優雅なアフタヌーンティーにマウイ産の希少茶が登場

優雅なアフタヌーンティーにマウイ産の希少茶が登場

マウイ島のハレアカラ山麓で栽培されている希少な紅茶が、ハレクラニのアフタヌーンティーに仲間入り。ハワイ産のグルメ紅茶の試飲イベントに参加してきました~。

公開日:2019.11.20

編集後記ブログ

アロハ!エイ子です。

ワイキキのハレクラニのアフタヌーンティーに、1995年に創業以来、ハワイで愛される紅茶メーカー「ティーチェスト・ハワイ」の紅茶が仲間入り。新しいお茶のお披露目メディア向けが開催されました。


今回、ティーチェスト・ハワイがハレクラニで提供する新しい紅茶の茶葉は、マウイ島にある「マウイ・ティー・ファーム」が生産している「ハレアカラ・ティー。ハワイ州内の紅茶の普及を目的とした米国農務省(USDA)の助成金によって生産された最初の茶葉は、マウイ島ハレアカラ山の標高1,200メートル付近で栽培されています。


アレックス&アンドレアさん夫妻がオーナーを務めるマウイ・ティー・ファームでは、オーナー自らがすべて手作業で栽培から摘み取りまでを担当しています。

オーナーのお茶に対する情熱をたっぷり注がれて生まれたハレアカラ・ティーは、月に数百グラムのみが生産されている希少価値の高い茶葉に、乾燥バナナを思わせる芳醇なアロマと、ハチミツのような上品な甘みが広がる独特の味わいをプラスした逸品。


マウイ・ティーファームで栽培している茶葉。

この日のイベントではハレアカラ・ティーのほかにも、ティーチェスト・ハワイがおすすめする「ママキティー」、キアヴェの炭で風味付けをしているという「キアヴェ」など、数種類のお茶を試飲させていただきました。


「ハレクラニ・ティー」は、すっきりとした味わいの中に芳醇な茶葉の風味を感じるだけでなく、ノンシュガーでも自然な甘みと香りが口の中に広がり、とってもリッチ~。また、「キアヴェ」は、少々渋い味わいと深みのあるコク、そして独特なスモーキーな香りが印象的でした。

なお、ティーチェスト・ハワイの紅茶は、ハレクラニとハレクラの姉妹ホテルであるハレプナ、そして沖縄のハレクラニでのみ提供されています。

ティーチェスト・ハワイ・ティーの提供場所

オーキッズ
・アフタヌーンティー(15:00~16:30/日祝日をのぞく)
・朝食、昼食、夕食(ホットティーのみ)
ベランダ
 ・アフタヌーンティー(15:00~17:30)
ハレプナ (ハワイアン・ナチュラルティーのみ)
・ルームアメニティ
・ハレクラニ・ベーカリー
スパ・ハレクラニ

 

アフタヌーンティー

この日はティーチェスト・ハワイがハレクラニで提供している11種類のお茶の試飲のほか、ハレクラニの「オーキッズ」でのアフタヌーンティーも体験させていただきました。

オーキッズのアフタヌーンティーは、月曜日から土曜日の15:00~16:30に実施されていて、気になるお値段は、クラシック・アフタヌーンティー が1人$36、シャンパン・アフタヌーンティー(シャンパン&イチゴのデザート付き) 1人$49、お祝いアフタヌーンティー(ストロベリー付きシャンパンとお祝いケーキ付き) 1人$56となっています。

提供されるメニューはきゅうりやスモークサーモンのサンドイッチなどのフィンガーフードのほか、マウイ島クラ産のストロベリージャムが添えられた焼きたてスコーンや焼き菓子、ケーキなど、紅茶との相性抜群なメニューがずらり!

紅茶は、新しく登場したばかりの「ハレアカラ・ティー」のほか、バラの香りが楽しめる「ハウオリ」、ストロベリーの風味がさわやかな「ジャーディン・ルージュ」など、12種類のお茶から選べます。

ハレクラニのレストラン「オーキッズ」

心地よい風が吹き抜けるレストランでのアフタヌーンティーはと~っても優雅。ハレクラニならではのハイクオリティなサービスが特別な時間をさらに盛り上げてくれましたよ。新たなスペシャルティーも仲間入りしたハレクラニのアフタヌーンティーで、ぜひ優雅な数時間を体験してみてくださいね。

ティーチェスト・ハワイ

電話番号
808-591-9400

ハレクラニ

住所
2199 Kalia Rd, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
808-923-2311

<ベランダ>

<ルワーズ ラウンジ>

住所
2199 Kalia Rd, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top