楽園の仕事人:あらゆるハワイ滞在を提供したい / アクア・アストン 有田亜佐美さん

楽園の仕事人:あらゆるハワイ滞在を提供したい / アクア・アストン 有田亜佐美さん

アクア・アストン・ホスピタリティ―のアジア地区セールス・マーケティング本部長を務める有田亜佐美さんに、ハワイに新風を吹かせるプロジェクトについてお聞きしました!

公開日:2019.01.30

更新日:2019.04.30

ハワイ発プレミア情報誌アロハストリート

様々なジャンルで活躍するハワイのキーパーソンが語る、新たな試みや現在進行中のプロジェクトに対する思いや願い。彼らのチャレンジや経験談からあなたの人生をより豊かにするヒントが見つかるかも。

今回の「楽園の仕事人」は、アクア・アストン・ヒスピタリティー アジア地区セールス・マーケティング本部長を務める有田亜佐美さんの登場です。

Asami Arita
有田 亜佐美

福岡県出身。ハワイ大学観光学部を卒業。HVCB(ハワイ・ビジターズ・コンベンション・ビューロー)や、ワイキキパークホテル、ハレクラニなどのホテル業界で経験を積み、2011年アストン・ホテルズ&リゾートのアジア地区営業本部長に就任。2014年よりアクア・アストン・ホスピタリティーのアジア地区セールス&マーケティング本部長を務める。

「ホテルズ・フォー・オール」あらゆるハワイ滞在を提案したい

ホノルルを拠点に、ハワイ4島とアメリカ本土、中米で約40軒のホテル&コンドミニアムを運営する「アクア・アストン・ホスピタリティー」のアジア地区セールス・マーケティング本部長を務める亜佐美さん。低予算で宿泊できるバジェットクラスからラグジュアリークラスまで、あらゆるタイプのホテルとコンドミニアムを手がけている。

福岡県で生まれ育ち、留学を機に渡米した彼女は、4人の子どもを育てる母であり、妻でもある。現在のポジションに至るまでには、専業主婦を経験しながらも着実にキャリアアップを重ねてきた。経歴は、ホテルのコンシェルジュやセールス、また、銀行やHVCB(ハワイ・ビジターズ&コンベンション・ビューロー)のスタッフなど、多岐に渡る。アメリカの大企業で活躍するオールマイティな能力と、幼少時代に培った日本ならではのおもてなし精神を兼ね備えた彼女は、幅広い宿泊施設を総括し、細やかなサービス向上を図るために欠かせない存在だ。

日本で説明会を実施。
「実家が旅館のような雰囲気の老舗料亭を営んでいました。家族の生活空間が同じ建物の中になったので、リビングルームを一歩出ると、お客様がいるという環境だったんですよ。母親が接客する様子を見たり、自分も子どもながらにビジネスマンのお客様たちと話をするのが好きでした。ホスピタリティーにはその頃から興味があって、いつしかホテルで働きたいと思うようになりましたね」。

アクア・アストンが扱うホテルのうち注目度が高いのが、ハワイブティックホテルという潮流を生み出した「ザ・サーフジャック ホテル&スイムクラブ」だ。ホテルの所有主であり、日本を代表する高級ブランドのひとつである「星野リゾート」とともに、地元アーティストやシェフとコラボしながら個性豊かなブランドを進化させている。

このほか、ハワイに新風を吹かせるプロジェクトは常に進行中。「2019年初夏にオープン予定の『エスパシオ・ジュエル・オブ・ワイキキ』は、17フロアーにつき1スイート、ジャグジー付きのラグジュアリー・ホテル。バトラーサービスも提供し、オールインクルーシブに近い最上級のおもてなしを発揮できるのが楽しみです」と、亜佐美さん。一方で、リブランドを図る「ホワイト・サンズ・ホテル」では、カジュアルでスタイリッシュな滞在のプロデュースも行う。ミッドセンチュリーがテーマのインテリアや、オールドハワイをイメージした中庭をフォトジェニックなスポットになりそうだ。

一部客室を手がける「イリカイ・ホテル&ラグジュアリースイート」
多様な宿泊施設を手がける亜佐美さんに自身のお気に入りを聞くと、「イリカイ・ホテル&ラグジュアリースイート」だと答えた。「ハーバーフロントの眺めが最高。広いし、キッチンもあるので、手料理を振る舞ったり。家族で1年に4~5回はゆっくり過ごしに訪れます」。

グローバルに活躍する同僚たちと。
舞台裏で活躍する亜佐美さんと、勢いよく進化するハワイのホテル&コンドミニアム事情に、今後も目が離せない。

アクア・ホテルズ&リゾート

<アクア・ホテルズ&リゾート 日本予約センター>

住所
東京都中央区築地7-10-2 築地小川ビル2階

GoogleMAPで見る

電話番号
0120-080-102

アストン・ホテルズ&リゾート

<アストン・ホテルズ&リゾート 日本予約センター>

住所
〒104-0045 東京都中央区築地7-10-2 築地小川ビル2階

GoogleMAPで見る

電話番号
0120-080-102 フリーダイヤル

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top