ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ハワイ好き約4万人が大集合!茅ヶ崎アロハマーケット

ハワイ好き約4万人が大集合!茅ヶ崎アロハマーケット

5月12日(土)、13日(日)に開催された、茅ヶ崎アロハマーケットへ。フラのステージやイベント、ハワイにまつわるフードやファッションなど70以上のお店で大盛況でした!

公開日:2018.05.19

更新日:2018.05.29

日本で楽しむハワイ - 特別企画&レポート

アロハ!アロハストリート・ジャパンです。

5月12日(土)、13日(日)に開催された、茅ヶ崎アロハマーケットに行ってきました。去年同様、湘南の海沿いを走る国道134号線沿い、西浜駐車場跡地での開催です。

茅ヶ崎駅南口バス乗り場よりアロハマーケット行きの臨時バスが増便され、10分程で到着。バスを降りてすぐに会場があるのでとても便利です。入口にはすでにご覧のような人の流れができていました。

●約4万人のハワイファンが来場!

●約4万人のハワイファンが来場!

会場内は、例年通りたくさんの方が詰めかけて大変な盛況でした!二日間合計で4万人近い来場があったとのこと。周囲にはフードやファッションなどハワイにまつわる70店以上のお店が並んでいてどこも賑わっています。本部ではアロハストリート最新号も配られ、大好評でした。

茅ヶ崎市とホノルルとの間にはサーフィンやフラを通じた長い友好の歴史があり、茅ヶ崎アロハマーケットも、その結びつきを盛り上げるイベントの一つとなっています。2014年10月に、両市は姉妹都市協定を締結しました。スポーツや文化、イベントや青少年教育など様々な交流を行っています。

ステージでは、華麗なフラが披露され、大勢の観客を魅了していました! みなさんのあふれんばかりの笑顔と息のあった見事なダンスから、フラへの熱い情熱が伝わってきました。

●アロハストリート限定Tシャツも登場!

●アロハストリート限定Tシャツも登場!

茅ヶ崎市観光協会ブースには、アロハストリート茅ヶ崎ショップ&カフェも出店!

オススメ商品は、ABCストアTシャツのCHIGASAKIロゴ入りオリジナルバージョンです。アロハストリートショップでしか取り扱いのないレアなデザイン! 茅ヶ崎駅ビル3Fの店舗で販売中ですので、機会があればぜひご覧になってみてくださいね。

会場には、ノースショア在住で、今ハワイでも人気急上昇中のアーティスト、クリスティ・シンさんが来場。きらめく波を鮮やかに描いた数々の作品が展示されていました。

ご本人に作品のテーマを伺うと、ハワイの日常や青い海の美しさを描きたいとのこと。有名な靴メーカー・VANSとのコラボ作品を発表するなど、今後も一層の活躍が期待されます!

行列ができていたお店の一つ、「Uncle's」。オアフ島に27店舗を展開するアイスクリームクッキーサンドのお店です。2枚目の写真を見ていただければ、そのクリームのボリューム感が伝わるかと思います。私もいただきましたが、サクッとした食感でありながらしっとりしたクッキーと風味豊かなアイス、それぞれのほどよい甘さがマッチしてとてもおいしかったです!

3枚目の写真に登場のポールさんが、ナチュラル素材にこだわって作る、絶品スイーツです。

ハワイの伝統文化の継承者「カフ」であるイライアス先生も来日、会場でハワイ語講座が行われました。

「ハワイと茅ヶ崎とは海と砂でつながっています、ハワイ語を知り、ハワイのスピリッツを知ることは、茅ヶ崎への愛情を育むことにもなります」と、穏やかに語りかけていたのが印象的でした。

ハワイのオリジナルアロハシャツのお店、「good times HAWAII」。すべてハワイで作られる、オーダーメイドのアロハシャツを注文できます。ハワイの工場への直接発注だから安く仕上げられるのだそう。アロハファンにはうれしいですね。

日本でのお問合せは、お取次ぎを担当する湘南ちがさき屋十大 TEL: 0467-26-0565までどうぞ。

こちらは、ハワイにインスピレーションを受けたアクセサリーやファッションを販売されているLahaina viviのイヨさんです。アクセサリーはご自分でデザインされているとのこと。ハワイへの想いが伝わってくるような綺麗な商品ばかりでした!

ほかにも、ハワイや茅ヶ崎のファッションや雑貨、フードなどなど、魅力的なショップがたくさん並び、たっぷり楽しむことができました!

●ホヌッピー&親盛えみりさんのステージも

●ホヌッピー&親盛えみりさんのステージも

上の写真・左は、ハワイ応援キャラクターのホヌッピー。右は、歌手の親盛えみりさんです。4月30日に、HONUPPI & Emili Oyamoriとしてホヌッピーのオフィシャルソング「TREASURE HEART 」をリリースしました!

今回はステージでその新曲を披露。甲高い裏声でしゃべるホヌッピーと明るいえみりさんとのコントのような掛け合いも会場を沸かせました。

帰りには、すぐ近くの海から有名な烏帽子岩を眺めることができました。海辺は、家族連れや真っ黒に焼けたサーファーでにぎわっていました。

茅ヶ崎駅に着いた後、先ほどもご案内した茅ヶ崎駅ビル3Fの「アロハストリート 茅ヶ崎ショップ&カフェ」に立ち寄って、おいしいロコモコ丼も堪能。あー、幸せ(笑)。

茅ヶ崎でハワイを堪能できた、とっても楽しい一日でした-!

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top