ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
買い物が楽しくなる!ショッピングで役立つ英会話

買い物が楽しくなる!ショッピングで役立つ英会話

入店時の挨拶の返し方からお会計まで、ショッピングで役立つ英会話を英会話学校「ハワイパームス」の先生に教えてもらいました〜!

2017.11.30

実録ハワイ留学!使いたくなる英会話コラム

アロハ! エリカです。

ハワイ旅行のお楽しみのひとつ、ショッピング!

ハワイに旅行で訪れていた頃は、ハワイらしいかわいいアイテムや日本では手に入らないブランド品などを求め、朝から晩まで買い物をしてました(笑)。

でも、大好きな買い物も日本語が通じないと億劫になってしまうのが正直なところ…。

今回の「実録ハワイ留学!使いたくなる英会話コラム」では、 海外でも楽しく満足できる買い物をするために、知っておくと便利な英会話フレーズをご紹介します〜!



英会話を教えてくれるのは、ワイキキにある英会話スクール「ハワイ・パームス・イングリッシュ・スクール(以下ハワイパームス)」のデボラ先生(写真右)。

テキサス州出身のデボラ先生は、ハワイパームスでキッズプログラムから英語集中コースまで幅広いクラスを担当しています。

そんなデボラ先生と、ワイキキにあるローカルブティック「シナモン・ガール」で実際にショッピングをしながら英会話フレーズを学びたいと思います〜。

★店員に声をかけられたとき

さっそく店内に入ってみると…

シナモン・ガールスタッフ:Hi! How’s going?(ハイ! ハウズ・ゴーイン)


日本語でいう「いらっしゃいませ」的なニュアンスで話しかけられるのですが、いつも何て答えるのが正しいかわからずモゴモゴごまかしてました…(笑)。

デボラ先生
デボラ先生

こういう場合は、

Good,thank you.
(グッド・センキュー)

で大丈夫ですよ。最後に

How are you?
(ハウ・アー・ユー)

とつけ加えれば、よりていねいに聞こえます。

エリカ
エリカ

なるほど、「How are you?」まできちんと言えれば上級者感が増しますね。

たまに、「Can I help you?(なにかお手伝いしましょうか?)」と聞かれることがあるのですが、相手に不快な気持ちを与えないよう断るにはどうしたらいいですか?

デボラ先生
デボラ先生

そんなときは、

I’m just looking.
(アイム・ジャスト・ルッキング)
訳:見ているだけです。

と伝えましょう。もしくは、「ざっと見る」という意味がある「 browse」を用いて、

I’m just browsing.
(アイム・ジャスト・ブラウジング.)

と言うこともできます。
とくに用がないからと無視をするのは失礼なので、きちんと返事をするよう心がけてくださいね。

エリカ
エリカ

No, thank you.
(ノー, センキュー)
訳:いいえ、結構です。

と最初に付け加えても大丈夫ですか?

デボラ先生
デボラ先生

問題ないです。「No, thank you」と付け加えたほうがよりていねいでいいと思いますよ!

★色違いがあるかを確認したいとき

挨拶の仕方をマスターしたところで、さっそくショッピング開始!

店内を見渡していると、パイナップル柄のかわいいポーチを発見!

エリカ
エリカ

妹にもおそろいで買いたいから色違いが欲しい!…そんなときはなんて言えばいいですか?

デボラ先生
デボラ先生

Does this come in different colors?
(ダズ・ディス・カム・イン・ディッファレント・カラーズ)
訳:ほかの色はありますか?

と聞いてみましょう。

Does this come in blue?
(ダズ・ディス・カム・イン・ブルー)
訳:青色はありますか?

のように、「in」の後ろに、具体的な色を入れることもできます。

さっそく習ったばかりのフレーズを使ってスタッフさんに聞いてみると…

シナモン・ガールスタッフ:We have a blue one.(ウィー・ハブ・ブルー・ワン/訳:ブルーもありますよ。

別の場所にディスプレイしてあったブルーを持ってきてくれました。
本来なら別の色があるのを気付かずに同じ色をふたつ買ってしまうところですが、英会話フレーズを覚えておくだけで後悔のない買い物ができるわけですね。

★試着したいとき

エリカ
エリカ

新作のオリジナル・ドレスかわいい〜!
試着したいときは何と言いますか?

デボラ先生
デボラ先生

Can I try this on?
(キャナイ・トライ・ディス・オン)

と聞きましょう。もし2着試着したい場合は、

Can I try these on?
(キャナイ・トライ・ディーズ・オン)

と、「 this」が複数形の「 these」になります。

エリカ
エリカ

複数形…つい忘れがちになります。

 

★サイズ違いがあるかを確認したいとき

続いて、シナモン・ガールで人気のフラワーサンダルを試着してみることに。

エリカ
エリカ

あれ…少し小さいかも…。

シナモン・ガール スタッフ
シナモン・ガール スタッフ

What size shoes do you wear?
(ワット・サイズ・シューズ・ドゥー・ユー・ウェア)
訳:足のサイズはどのくらいですか?

エリカ
エリカ

アメリカの靴のサイズ表記は日本とは異なりますよね。アメリカのサイズがわからないときは何て伝えればいいですか?

デボラ先生
デボラ先生

無理にアメリカのサイズを答えなくても、

I don’t know what my US size is.
(アイ・ドント・ノウ・ホワット・マイ・ユーエス・サイズ・イズ)
訳:アメリカの靴のサイズがわかりません。

In Japan, It’s 24.
(イン・ジャパン, イッツ・トゥエンティ・フォー)

と、日本の靴のサイズを伝えれば教えてくれますよ。

エリカ
エリカ

なるほど。では、実際に履いてみたものより少し大きめ(小さめ)の靴が欲しいときは?

デボラ先生
デボラ先生

Do you have one size up(down)?
(ドゥー・ユー・ハブ・ワン・サイズ・アップ(ダウン))

と聞いてみましょう。

エリカ
エリカ

靴によって自分の足に合うサイズが異なることもあるので、覚えておくと便利なフレーズですね!

★試着した商品を買いたいときor断りたいとき

 

エリカ
エリカ

では、試着したけどやっぱり購入したくないときは何て言えばいいですか?
なんか申し訳なくて、日本語で伝えるのでさえも気が引けるんですよね…(苦笑)。

デボラ先生
デボラ先生

This (These) didn’t work.
(ディス(ディーズ)・ディドゥント・ワーク)
訳:これは(これらは)合いませんでした。

とシンプルに伝えるか、

I’ll think about it.
(アイル・シンク・アバウト・イット)
訳:もう少し考えます。

となにか理由をつけて断るのもいいと思います。

エリカ
エリカ

sorry(ソーリー)」などお詫びの言葉を添える必要はありませんか?

デボラ先生
デボラ先生

悪いことをしたわけではないから、とくに必要ないですよ。
もし気になるなら、最後に

I’m going to look around more.
(アイム・ゴーイン・トゥー・ルック・アラウンド・モア)
訳:もう少し見てみますね。

と言うといいかもしれません。

エリカ
エリカ

よりていねいに聞こえますね!
試着した商品を購入したいときは何て言えばいいですか?

デボラ先生
デボラ先生

I’ll take it.
(アイル・テイク・イット)

と伝えましょう。これも2着の場合は「 it」が複数形の「 these」になるので忘れないようにしてくださいね。

エリカ
エリカ

これからは試着室から堂々と出てこられます!(笑)。

★商品を別々に包んでほしいとき

欲しいアイテムが決まったところでお会計タイム。

エリカ
エリカ

ひとつは妹用なので別々に包んでほしいのですが、何て言えばいいですか?

デボラ先生
デボラ先生

そんなときは、

Could you wrap those separately for me?
(クッジュー・ラップ・ゾーズ・セパレートリー・フォー・ミィー)

と聞きましょう。

エリカ
エリカ

おみやげ用に小分け用の袋が欲しいときは?

デボラ先生
デボラ先生

Could I have an extra bag?
(クッド・アイ・ハブ・アン・エキストラ・バッグ)
訳:小分け用の袋をいただけますか?

とお願いしてもいいですが、

Could I have 3 more bags?
(クッド・アイ・ハブ・スリー・モア・バッグス)
訳:あと3つ、袋をもらってもいいですか?

と、あらかじめ枚数を言ったほうが相手に伝わりやすくていいと思います。

エリカ
エリカ

たしかに後者はより親切ですね!

欲しかったアイテムをゲットできて大満足!

決まった英会話フレーズをマスターすれば、こんなにスムーズに楽しくショッピングが楽しめるんですね!

いつも店員さんとはあまり目を合わせないようにしていましたが、これからは積極的に話しかけてみようと思います。
みなさんもぜひ、お出かけ前にチェックして有意義なショッピングを楽しんでくださいね〜。

★そのほかのショッピングで使える英会話はこちら!

〜を探しています。
I’m looking for〜.
(アイム・ルッキン・フォー)

この商品はおいくらですか?
How much is this?
(ハウ・マッチ・イズ・ディス)

取り置きはできますか?
Can you keep this on hold for me?
(キャン・ユー・キープ・ディス・オン・ホールド・フォー・ミー)

クレジットカード/トラベラーズチェックは使えますか?
Do you take credit card (traveler’s checks)?
(ドゥー・ユー・テイク・クレジット・カード(トラベラーズ・チェックス))

ハワイパームスでは、今回学んだショッピングに役立つ英会話のほか、ハワイ滞在中にすぐに役立つ旅行英会話を学べるチケット制選択クラスが1時間$20(一回一時間からの受講が可能)からと、とてもリーズナブルに受けられます。

また、プライベートレッスン(1時間$60)では、教室に限らずホノルル市内どこでも好きな場所で好きなトピックスに基づきながらのレッスンを受けられるので、ぜひみなさんも活用してみてくださいね!


400_hpes.jpg

 スクールはH&Mが1階にあるワイキキ・ビジネス・プラザ7階。便利なロケーションで、短期間でも実践的な英語が身につくプログラムやコースを用意。授業はプライベート、セミプライベート、グループレッ…

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top