ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
英会話をマスターして、ハワイでの移動をスムーズに

英会話をマスターして、ハワイでの移動をスムーズに

オアフ島内を巡るのに最適な交通機関ザ・バス。そんなザ・バスを利用する際に知っておくと便利な英会話をハワイパームスの先生に聞きました!

公開日:2017.09.29

更新日:2018.02.17

実録ハワイ留学!使いたくなる英会話コラム

アロハ! エリカです。

みなさんは、ザ・バスを利用したことがありますか?
オアフ島内全域を走っているザ・バスは、ハワイを観光するに最適な交通機関なんです。

なんといっても 路線や区間によらず均一価格で、1人$2.75(5歳以下無料)と料金がとってもお手頃なのがいいっ!

ハワイにやってきて約一年経った今、バスの乗り方はようやくマスターできるようになったのですが、ハワイに来たばかりの頃は逆方向に行くバスに乗ってしまったり、30分で行けるところを2時間かかってしまったり…と、とにかくチンプンカンプンでした…(笑)。

そんな失敗を繰り返してきた私が今思うこと…それは自力でどうにかしようとせずに、わからなければ聞くのが一番

もちろん自分で前もって調べておくのがベストですが、不安なときは迷わず聞くのがオススメです。ハワイの人たちはみんなやさしいので聞くとていねいに教えてくれるんです。


今回の「実録ハワイ留学!使いたくなる英会話コラム」は、ハワイの移動がよりスムーズになる英会話をご紹介します〜!



 

英会話を教えてくれるのは、ワイキキにある英会話学校「ハワイ・パームス・イングリッシュ・スクール(以下ハワイパームス)」のデボラ先生。

テキサス州出身のデボラ先生は、ハワイパームスでキッズプログラムから英語集中コースまで幅広いクラスを担当しています。
彼女も週に2、3回ザ・バスを利用するザ・バス常用者なのだそう。

デボラテキサス州の私が住んでいたエリアはバスが走っていなかったので、ハワイに来てからバスを利用するようになったんです。最初は乗り方やルールがよく分からなくて、運転手さんによく聞いていました。

そんなデボラ先生と、ずっと行ってみたかったモイリイリにある「ピース・カフェ」へ英会話フレーズを教わりながらザ・バスで行ってみました〜!

【ザ・バスで使える英会話】

ハワイパームスから一番近い場所にあるバス停「Kuhio Ave & Seaside Ave」から出発!

ちなみに、ハワイのバス停の名前は、「ストリート & ストリート」の交差点名でつけられています。なのでここは、Kuhio Ave とSeaside Aveが交わった場所にあるバス停ということになります。

1.バス停の場所を聞きたいとき

ベンチや屋根付きのバス停はひと目で分かりやすいのですが、中には電柱にバス停のサインが付いているだけの所もあります。通りすがりの人にバス停の場所を尋ねるときは何と聞けばいいですか?

デボラ先生
デボラ先生

Can you tell me where the bus stop is?
(キャン・ユー・テル・ミー・ウェアー・ザ・バス・ストップ・イズ)

と言えば大丈夫です。

Where is the nearest bus stop?
(ウェアー・イズ・ザ・ニアレスト・バス・ストップ)

のように、「 the nearest(最も近い)」を付け加えれば、最寄りのバス停の場所を聞くことができますよ。

バス停の標識には、そこに停車するバスの番号が表示されています。

エリカ
エリカ

もしかしたら、そのバス停に自分たちの行きたい場所に行くバスが停車しない可能性もありますよね。

「モイリイリ行きのバスに乗れるバス停はどこですか?」と行き先を伝えたい場合はどうすればいいですか?

デボラ先生
デボラ先生

Where can I take the Bus to Moiliili?
(ウェアー・キャナイ・テイク・ザ・バス・トゥー・モイリイリ)

と聞きましょう。でもモイリイリでもいろんなバス停があるので、

Where can I take the Bus to Peace Cafe?
(ウェアー・キャナイ・テイク・ザ・バス・トゥー・ピース・カフェ)

のように、行きたいお店の名前を直接伝えてしまってもいいかもしれません。

エリカ
エリカ

なるほど。有名な場所やお店なら後者のほうが分かりやすいですね!

2.バスの行き先を確認したいとき

バスに乗ったときに、運転手さんや乗客にバスの行き先を確認したいときは何と言えばいいですか?

デボラ先生
デボラ先生

乗客に尋ねる場合は、

Does this bus go to ○○(目的地)?
(ダズ・ディス・バス・ゴー・トゥー・○○)
訳:このバスは○○(目的地)に行きますか?

バスを主語にして聞きます。

ドライバーに聞く場合は、

Do you go to ○○(目的地)?
(ドゥー・ユー・ゴー・トゥー・○○)
訳:あなたは○○(目的地)に行きますか?

バスドライバーを主語にして尋ねるといいですよ。

エリカ
エリカ

これを質問できれば、安心してバスに乗っていられますね。
でも、バスが来てから出発するまでのわずかな時間だと焦ってちゃんと質問できなさそうな気も…。

デボラ先生
デボラ先生

そんなときは、

To ○○(目的地)?
(トゥー・○○)

と省略しても問題ないですよ。

エリカ
エリカ

かんたんですね!それ採用っ!(笑)。

★ピース・カフェへはワイキキから2番のバスに乗っていきます。

目的地に着いたら知らせてほしいとき

ザ・バスは、降車地点が近付いたら紐を引いて合図するのですが、はじめて行く場所だと少し不安です。目的地に着いたら教えてもらえるよう運転手さんにお願いしておくのが無難だと思うのですが、何と言えばいいですか?

デボラ先生
デボラ先生

Can you tell me when we get to ○○(目的地)?
(キャン・ユー・テル・ミー・ウェン・ウィー・ゲット・トゥー・○○)

と運転手さんにお願いしましょう。

please」を付け加えて、

Can you please tell me when we get to ○○(目的地)?
(キャン・ユー・プリーズ・テル・ミー・ウェン・ウィー・ゲット・トゥー・○○)

と言えば、よりていねいになりますよ。

エリカ
エリカ

これはザ・バスだけでなく、トロリー利用時でも使えそうですね。

デボラ先生
デボラ先生

Please let me know when we get to ○○(目的地).
(プリーズ・レット・ミー・ノウ・ウェン・ウィー・ゲット・トゥー・○○)

と、「tell」を「let me know(教えて)」に置き換えることも可能ですよ。

4.乗り継ぎがあるとき

乗り継ぎがある場合は、27時間有効な乗り放題の1デイパス($5)を購入する必要があります。とくに2回以上の乗り継ぎがある場合は、1デイパスをもらわないと損をしちゃうので必ずドライバーに伝えましょう。ドライバーにスムーズに伝えるにはどうしたらいいですか?

※1回の運賃で乗り換えが可能なトランスファーチケットは、2017年9月30日で廃止になります。1デイパスが必要な場合、運賃を料金箱に入れる前に運転手へその旨を伝えなければいけません。
(1デイパスは、
購入日の午前12時から次の日の朝2時59分までの27時間有効)

デボラ先生
デボラ先生

Can I have a day pass?
(キャナイ・ハブ・ア・デイ・パス)

と聞きましょう。子どもが一緒にいる場合は、

1 youth, 1 adult.
(ワン・ユース, ワン・アダルト)
訳:子ども1枚、大人1枚

と後に付け加えて伝えるとスムーズです。

エリカ
エリカ

乗り継ぎがある場合は、伝えるのを忘れないようにしないと!
あと、お釣りが出ないので、ぴったり料金を用意しておくことも大切ですね。

★ピース・カフェまでは途中の「Kalakaua Ave & S King St」で下車し、約90メートル離れた「S King St & Punahou St」で1番のバスに乗り換えます。

5.後ろのドアを開けてほしいとき

バスの前方にあるドアは自動で開きますが、基本的に後方にあるドアは自分でタッチしないと開きません。でもたまに何度タッチしても開かないなんてことも…。そんなときは何て言えばいいですか?

バス後方のドア

デボラ先生
デボラ先生

Can you open the back door?
(キャン・ユー・オープン・ザ・バック・ドア)

と言いましょう。伝えないと降りられないまま出発してしまいますからね…(笑)。

急いでいるときは、

Back door please.
(バック・ドア・プリーズ)

でも通じますよ。

エリカ
エリカ

車内が混雑していてなかなかドアまで辿りつけないときは何と言いますか?

デボラ先生
デボラ先生

I'm getting off here.
(アイム・ゲッティング・オフ・ヒア)

と言えば、問題ないです。最初に「 Excuse me,(エクスキューズミー)」を加えると、よりていねいです。

エリカ
エリカ

何度か降りられないんじゃないかとヒヤヒヤした経験があります…このフレーズは覚えておくと便利ですね!

「S King St & Makahiki Way」で下車し…

バス停から徒歩約1分、ピース・カフェに到着〜!

ピース・カフェは、ローカル産のヘルシー食材をふんだん使用したベジタリアンメニューを堪能できることで人気カフェなんです。店内には、木のぬくもりが広がる落ち着いた空間が広がります。

人気メニュー「キナコ・ラテ」とケールを使用したスムージー「スーパー・グリーン」、柚子や醤油など、和風テイストなお惣菜が一皿になった「サンプラー(写真手前)」、アボガドがたっぷり入った「アボ・ベジサンドイッチ(写真奥)」をオーダー。

体にやさしくておいしいヘルシーメニューに大満足!また近いうちに行こうと思います〜!

みなさんも今回ご紹介した英会話フレーズを活用し、ザ・バスでハワイのいろんなスポットに行ってみてくださいね!

ハワイパームスでは、今日学んだザ・バス利用時に役立つ英会話など、ハワイでの実生活に役立つフレーズを学べる「サバイバルクラス」の受講が可能です! チケット制で1時間$20からの参加が可能なので、興味のある方は気軽にお問い合わせを〜!


400_hpes.jpg

 スクールはH&Mが1階にあるワイキキ・ビジネス・プラザ7階。便利なロケーションで、短期間でも実践的な英語が身につくプログラムやコースを用意。授業はプライベート、セミプライベート、グループレッ…

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top