ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ハワイ野外フェスに登場!スガ シカオさんインタビュー

ハワイ野外フェスに登場!スガ シカオさんインタビュー

シンガー・ソングライターのスガ シカオさんが、初めてグリーンルーム・フェスティバル・ハワイに登場!ステージ直前、バックステージでお話をお聞きしました!

公開日:2017.10.15

更新日:2017.10.18

アロハストリート・インタビュー

アロハ!リツコです。
9月10日に行われた「グリーンルーム・フェスティバル・ハワイ」に参加された、シンガー・ソングライターのスガ シカオさんに、特別にインタビューさせていただくことができました!

実はハワイが大好きで、プライベートでも何度となく訪れているというハワイ通。そんなスガ シカオさんに、ハワイでの過ごし方や初参加となるイベントへの想いをお聞きしました。

●スガ シカオ/SUGA SHIKAO●

1997年「ヒットチャートをかけぬけろ」でデビューした、シンガー・ソングライター。
1stアルバム『Clover』以降、全てのオリジナルアルバムがオリコンTOP10入りを記録。2011年、所属事務所からの独立を発表。メジャー/インディーズの枠組みに捉われない独自の活動を行ってきたが、2014年、シングル「アストライド/LIFE」でメジャーフィールドに完全復帰。2016年にはデビュー20周年イヤーに突入。周年企画として、6年ぶりのオリジナルアルバム『THE LAST』を1月にリリース。また、6月には自身がボーカルを務めるバンドkōkuaを始動させ、1stアルバム『Progress』をリリース。2017年5月6日(土)にはさいたまスーパーアリーナにて「SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY 『スガフェス! 〜20年に一度のミラクルフェス〜』」の開催をした。

ーーーアロハ、ハワイへようこそ!実は、ハワイへは良く来られているとお聞きしましたが。

そうなんです。ハワイは本当に大好きな場所で。プライベートでもアホみたいにハワイばっかり来てますね(笑)。もう何回来たか、わからないくらいです。30回めくらいまでは数えてたんですけどね。もう数え切れなくなっちゃって…。本当にいいところですよね。

あ、そういえばずっと以前に、アロハストリートで取材してもらったこともありますよね?

ーーー覚えていていただいて光栄です。その節は、ありがとうございました!

いえいえ、こちらこそ。今もアロハストリートは読みますし、フェイスブックもフォローしてます(笑)。ハワイ情報、いろいろゲットしてますよ。

ーーーえっ、うれしいです!ありがとうございます。そんなハワイ通のスガ シカオさん。ハワイでのプライベートタイムは、どのように過ごされることが多いんですか?

いろいろですが…。やっぱり買い物とか美味しいものを探しに行きます。インターナショナル マーケットプレイスが新しくなったので、今回は何度も行って探検しちゃいましたね。

ーーーずいぶん変わりましたもんね〜。

実は、去年僕らが来た時、「明日オープンなんだって」っていう日に帰ってしまって、まったく行けなかったんです。気になったまま帰ったので、今年は行きまくりました(笑)。楽しいですよね、いろんなお店があって。

ただ、昔の“闇市”みたいなイメージも、嫌いじゃなかったですけどね。

ーーーわかります…。でも、ワイキキもアラモアナ周辺も進化し続けているので、これからが楽しみですよね。ちなみに、好きなレストランはどこですか?

ずいぶん前からなんですが、ロイヤル・ハワイアン・センターのフードコートにある「チャンピオンズ・ステーキ&シーフード」が大好きなんですよ!昔から、人にもススメまくっていたら、最近はだんだん有名になってきちゃった(笑)。

ーーー2階の「パイナラナイ」の中にありますよね。たしかに、美味しくてコストパフォマンスも最強!私たちもよく利用します。

あそこのステーキは、ほんとに美味しいですよ。もちろん、ほかにも美味しいレストランがどんどんできてますけどね。

ーーーさすが、ハワイ・ヘビー・リピーターですね。そして、今回はグリーンルーム・フェスティバル・ハワイへ出場されるということですが、ハワイで演奏されるのは初めてですか?

いや、初めてではないですね。頼まれてハワイのステージで演奏したこともあるので、実は今回で3回めになるのかな。

ーーー日本でも野外フェスなどを数多く経験されていると思いますが、ハワイのイベントの雰囲気はいかがですか?

日本とハワイでは、全然違いますね。ほんと、まったく違う!実は昨日、グリーンルーム・フェスティバルの1日めだったので様子を見に来たんですが、ゆるーい空気感がたまらない感じで。

音楽だけのためにコンサートを聴きに来るっていうんじゃなくて、“音楽も、楽しみに来る”っていう雰囲気。このハワイのゆるさに合うように、肩の力を抜いて臨みたいなって思ってます。

ーーーそうすると、どんな雰囲気の選曲になるのでしょうか。

そうですね。アコースティックな感じで、なるべくハワイに馴染むような曲をやりたいなと思ってます。僕の曲、ハワイには馴染まないようなのがいっぱいあるんで(笑)。

ーーーえ、そういう曲もぜひ聴きたいんですけど!

んーと、馴染まないのは東京で演奏しますね(笑)。今回は、ハワイの友人であるギタリスト、ブライアン・ケスラーに途中で入ってきてもらうので、楽しみにしていてください。

ーーーはい!楽しみにしています。そして、これを機に、これからもハワイでのパフォーマンスをしていただけたらうれしいです。「ハワイに馴染む曲」も、たくさん作ってください(笑)。

そうですね。がんばります!今までもハワイにインスパイアされて作った曲もあったし、以前はブライアンたちと一緒にハワイでレコーディングしたこともあったんですよ。

今回は仕事の都合で3泊5日の滞在だったので、あまりゆっくりできず残念ですが、また近いうちに戻って来たいですね。

ーーーお待ちしています。ステージ直前のお忙しい中、本当にありがとうございました!

 

◆9月10日(日)、グリーンルーム・フェスティバル・ハワイのパフォーマンス直前にお話を聞かせてくれたスガ シカオさん。この後、ワイキキシェルのステージで、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

ちょうど日が暮れて、風も心地いいマジカルな時間帯に、「Progress」や「ヒットチャートをかけぬけろ」などを披露。中でも「夜空ノムコウ」の演奏には、日本から集まったファンの皆さんや、ハワイ在住のローカルオーディエンスも大きく盛り上がっていました!

ハワイでスガ シカオさんの歌声が聞けるなんて…。贅沢すぎました!貴重なお時間を、本当にありがとうございました。

●グリーンルーム・フェスティバル・ハワイの様子はこちらでどうぞ ↓ ↓ ↓

ハワイの空へ!グリーンルーム・フェスティバル2017

  • ハワイのイベント・レポート
  • 2017.09.26

今年で3回めを迎えたグリーンルーム・フェスティバル・ハワイ。Def Tech、スガ シカオ、ケツメイシ…豪華アーティストの夏フェスはやっぱりアツかった!

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top