今週ハワイで起きたこと〜6月第2週め

今週ハワイで起きたこと〜6月第2週め

マリオンクレープス・ハワイがワイキキ横丁にオープン!自分好みのカスタムオーダーは難しい?ザバス料金が値上げ!?そのほか今週もいろいろ!

公開日:2017.06.10

更新日:2017.06.25

編集後記ブログ

メグミ
はい!ハワイは金曜日です!
またしても明日から三連休!!
ヨリエ
やったー
天気いいですしね〜うれしいな〜
リツコ
わーお
なんか1週間が2日くらいしかないように感じる...
なんでこんなにバタバタしてるんだ〜〜〜
メグミ
ちなみに今回の三連休の祝日は、キングカメハメハ・デーだそうです。
リツコ
そうですね。
フローラルパレードもある!
メグミ
ハワイ州だけの祝日ですよね?
リツコ
そうですね。
ヨリエ
アロハストリートって、キングカメハメハ・デーはいつもお休みでしたっけ?
リツコ
去年くらいから、突然お休みになりました(笑)
それまでは普通に出社してた。
メグミ
日本と違って、アメリカの祝日って、合衆国全体の祝日と、州ごとの独立した祝日があって、
会社によって休んだり休まなかったり、いろいろなんですよね
ヨリエ
銀行や郵便局はいつも通り営業する日ですかね...
リツコ
どーかなあ
そこがいつもややこしい
メグミ
お休みじゃない?
州の祝日は、州立機関はすべてお休みになるはず。
銀行は民営だから、いろいろだろうけど
ヨリエ
なるほど。何年住んでも慣れない。
メグミ
さーて、今週は何がありましたっけね?
リツコ
メグミ
おわーーーーーー!!!!!
ヨリエ
わーいい写真
なんだなんだ
リツコ
ワイキキ横丁で、冷たいものを取材してきました
メグミ
きゅうり?
ヨリエ
海鮮丼?
リツコ
豚骨火山ラーメンの、冷やしつけ麺なのよ。
具材はたっぷりで、海鮮から野菜からてんこ盛り。
メグミ
つけ麺なんだ!
ヨリエ
派手ですね
リツコ
麺がみえないでしょ(笑)
で、ドライアイスがもくもく!なプレゼンテーション。
メグミ
これで何人前ですか?
リツコ
一応1人前の体ですが
絶対2人とかでシェアした方がいいと思う。
一杯のラーメンというか、小さめのお鍋みたいな感じかな
ヨリエ
スープは何系の味ですか?
メグミ
して、気になるお値段は...?
リツコ
つけダレは、ピリ辛ゴマダレです。
お値段は$22!
メグミ
おおーーー。
リツコ
なのでシェアがオススメです。
ヨリエ
なかなか!
メグミ
けっこう豪華だ。
ヨリエ
ワイキキ横丁いいですね〜
リツコ
お味も美味しかったよ。ゴマダレ、いい感じでした。
フォトジェニックだし、みんなでワイワイ行くの、楽しそうです。
お一人様な場合は、別のメニューの方がいいかも(笑)
目立ちすぎます。
メグミ
いいじゃないですか!一人で目立ったって!!
リツコ
そうね。目立つか!
メグミ
目立ちましょう!
おひとりバンザイ!!
リツコ
バンザイ!!!!!
メグミ
そういえば、マリオンのクレープもオープンしましたね。
リツコ
メグミ
おおーなんかモダンな雰囲気。
リツコ
オシャレだった。たぶん、アラモアナとは雰囲気がぜんぜん違う。
メグミ
よりえちゃん、昨日、アラモアナのほうだけどマリオンのクレープ食べたよね
ヨリエ
あーそうだそうだマリオンクレープ
最近研究してるのです
メグミ
研究?
リツコ
なにを研究してるの?
ヨリエ
美味しさの研究
リツコ
具体的には?
ヨリエ
昨日はカスタードクリームをプラスしてみました
あの、
メグミ
あれ、チーズケーキって言ってなかった?
ヨリエ
バナナ、生クリーム、チーズケーキ、チョコソースのメニューなのですが
いろいろたくさんメニューがあるののに、それにカスタードクリーム入りはないのです
だから入れた
リツコ
トッピングできるんだ
メグミ
へーーーーー
ヨリエ
結果カスタードクリーム入れないほうが好きでした
メグミ
あらら(笑)
リツコ
がーん
メグミ
でも研究だから。
リツコ
そうだね、失敗は成功の母
ヨリエ
バナナ、生クリーム、チョコソースのメニューだと、チョコソース多め
生クリームの味が弱くなります
メグミ
ほほう。
ヨリエ
チーズケーキが入ると、チョコソース控えめになる
リツコ
チョコソースの量とか、オーダーできるの?
ヨリエ
たぶん聞いてくれるきがします
リツコ
へー
ヨリエ
あと、生クリームの量問題について
あれ、お会計のあとに「少なめ」「普通」「多め」の好みが聞かれるから
多めも追加料金なしってことですよね?
メグミ
そういうことなんだろうね?
わからないけど...
リツコ
そうなんだ、聞かれる前提なんだ
そもそも、多めの料金設定になってるとか?(笑)
ヨリエ
「普通」でけっこう多いから、まだまだ「多め」には挑戦できません
メグミ
でもマリオンのクレープって、最終的にはあの紙の筒に入れなきゃいけないから
総量は同じになるのでは?
なにかを多くしたら、何かが少なくなるんじゃないの?
リツコ
上に乗っけるんじゃない?
メグミ
え!上に!?
いま流行りの増し増しですか?
ヨリエ
そうかも...チーズケーキ飛び出てた
リツコ
アイスクリームは、上にトッピングしてくれたよ
ヨリエ
あ、あとあと!!
生クリームは3時間くらい溶けません
リツコ
試行錯誤を重ねたこだわりのクリーム、とお話されてましたが...
日本のとは、違うって言ってました。
メグミ
エッグスンのパンケーキに乗ってる生クリームみたいな感じ?
あれも溶けない研究のすえに生まれたはず。
ヨリエ
おーそうかも。秘密の作り方
リツコ
エッグスンとはまた、ちょっと違った気がするけど...
再度、調査にいかねば。
よりえちゃん、引き続き研究よろしく!
ヨリエ
はい!!
メグミ
こういった、アレンジが利く系の食べ物あるじゃないですか?
「サブウェイ」的な。
ヨリエ
うんうん
リツコ
うん
メグミ
仮にサブウエイ・スタイルと申しましょうか。
リツコ
オーダーがとっても難しい系
ヨリエ
ビルド系
メグミ
日本人にとっては、ちょっとハードル高くないですか?
リツコ
高い!
ヨリエ
たしかに
リツコ
だから、私はすでに決まったメニューをオーダーするか
息子にオーダーしてもらいます(苦笑)
メグミ
だって美容院で頭を洗われる時ですら「(かゆいところ)ないです」と反射的に言ってしまう私たち。
あれ入れてこれ入れて、これは入れないでとか、主張しづらい!
リツコ
パンの種類、チーズの種類、いれる具材の細かい指定、そしてそれが何個までOKなのかとか、よくわからなくて困る...
ヨリエ
私主張したいな
あれこれ入れないで...と
メグミ
よりえちゃんは、アメリカ人だから。
リツコ
ホテルのブッフェでオムレツ焼いてくれるところあるじゃない
メグミ
ありますね〜
リツコ
私「全部入れて」って言っちゃう。
指定できない日本人・・・
メグミ
あ〜わかる!
ヨリエ
あ笑 私そこはスクランブルエッグにしてもらいます
リツコ
まあ、嫌いなものないからいいんだけど。
メグミ
ほんと、全部A,B,Cぐらいのセットにしておいてほしい
ミラノサンドA、B、Cみたいな
リツコ
だよねえ
スタバでもさ、めっちゃカスタマイズできるんだよね
若者たちが、いろんなこと言っててわけがわからない(苦笑)
メグミ
日本のコンビニぐらいの難易度ですよね
ヨリエ
コンビニ?
メグミ
あ、働く側の人っていう意味の、難易度
リツコ
お箸はいりますか?
温めますか?
メグミ
お会計しつつ、お弁当をあたためて、おでんをよそい、
ガス料金を支払って、宅急便もやる。
リツコ
そしていつも笑顔
すばらしい
メグミ
それでね、
ハワイにも、
サブウエイ・スタイルなのに、すばらしく簡単にオーダーできるお店があるんですよ!
リツコ
なんと!
どこ?何?教えて!
メグミ
ここです!
アップロール・カフェ。
リツコ
カカアコだ!
私...結局行ったことがないんだよね...
ヨリエ
あーここだいすき
メグミ
寿司ブリトーっていう、手巻き寿司の豪華バージョンみたいなお料理を出しているお店なのですが
ここもね、具材を自分で選ぶのよ。
なんだけど、
オーダーシートみたいなのがあって、それに書き込んで渡すから、精神的にラクなの!!
リツコ
なるほど
メグミ
レジ前で、スタッフさんを前に、「えーっと、あーっと、うーんと」ってならなくて済む
リツコ
ホールフーズのサンドイッチも紙に書けるから楽
ヨリエ
あれか...
メグミ
そして美味しい!!
ここ重要。
リツコ
そうなのね!
前に行ったら、変な時間に閉まってた印象で
なぜか入れていない。
ヨリエ
最近夜もやってますよね
メグミ
そう、最近夜もやってくれていて。ありがたい。
リツコ
そうなんだ。行ってみる。
ヨリエ
英語で話しかけられますが、スタッフ日本語ペラペラとみた
なので安心して質問してください!
りつこさん
リツコ
私ね。
ありがとう。挑戦します!
メグミ
さーて、そのほかどうでしょう?
ヨリエ
源ちゃん行きましたー
リツコ
ワイキキの新しいお店!
どうだった?
ヨリエ
チーズめんたいうどん
ちょっと醤油入れて食べてって言われました
メグミ
おおおーうどん!!
うんまそ〜〜〜
リツコ
おいしそー
いいねえ、日本って感じ!
ヨリエ
海鮮丼。高い方のやつ
メグミ
おーモリモリ。
リツコ
高い方(笑)
で、いくらくらい?
ヨリエ
$16くらいだったか...
安い方は、$12だったか$10チョイだったか...です
リツコ
ワイキキではお手頃ですな
メグミ
混んでた?
ヨリエ
先週オープンしたてで
すいてました
リツコ
これから知られていく感じかなー
ヨリエ
うんうん。ロケーションいいですしね!
便利。子どもも歓迎そう
メニューが豊富で、お手頃で、食堂なかんじ。
リツコ
むかし「焼肉ひろし」だったとこだよね?
ヨリエ
そうです!
Tギャラリアのよこ
メグミ
あーあそこか。
リツコ
行ってみよ〜
メグミ
最後にニュース!
リツコ
おおおおお
メグミ
ザバスが値上げですってよ!
ザ・バスの運賃が現在の$2.50から25セント高い$2.75となる
ヨリエ
おーのー!
リツコ
なんでも値上げですなあ...
ヨリエ
ザバスの月間バスパス、すごい手に入らない!
Powered by ChatCast(チャットキャスト)
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top