ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ワイキキに登場の高級飲茶レストランに潜入【ヤウアチャ】

ワイキキに登場の高級飲茶レストランに潜入【ヤウアチャ】

インターナショナル マーケットプレイスにオープンしたばかりの「ヤウアチャ」へ!ミシュラン星付きの飲茶&スイーツをご紹介。

公開日:2017.02.27

更新日:2018.09.04

編集部体験レポート

※こちらのお店は閉店しました(情報更新:2018年9月4日)

title_R_IMG_6275_edited-1.jpgアロハ!ヨリエです。
インターナショナル マーケットプレイスに高級飲茶のレストラン「ヤウアチャ」がオープンしました!2月23日に行われたグランドオープニング・パーティにはメディアを含む約600人の招待客が集まり、大いに盛り上がっていましたよ。イベントの様子をご紹介します!

YauachFeb171.jpgレストランがある場所は、ワイキキのインターナショナル マーケットプレイス3階レストラン街「グランド・ラナイ」。ストリップステーキの隣りです。

ヤウアチャは伝統的な香港スタイルの茶館をモダンに進化させたレストラン。箇条書きにすると、こんなお店です。

【こんなお店】
●ミシュラン星付きの実力派
●飲茶を一日中注文できる
●オーガニックティーが20種類以上
●お茶やフルーツのカクテルが豊富
●スイーツのクオリティがスゴイ
●スイーツだけ食べに行くのもOK
●スイーツはお持ち帰りもOK

高級中華レストランを各地で展開しているハッカサン・グループが手がけています。2004年にイギリス・ロンドンに一号店をオープンし、一年経たないうちにミシュラン一つ星を獲得。インドに続き、全米初の店舗をワイキキにオープンしました。

R_IMG_6241.jpgハッカサン・グループの副社長(右手の女性)と、その奥がワイキキ店を代表するシェフのお二人。

R_IMG_6245.jpgアジアン料理レストランで28年腕を磨き、ミシュランの星獲得に導いた経歴のある料理長のホー・チー・ブーン氏(左)と、24年以上の経歴があるペストリーシェフのグラハム・ホーニゴールド氏(右)。グラハム氏は、世界各地29店舗(うち4店舗はミシュラン星付き)にいる100名以上のシェフチームをマネージングしているのだとか。強力な二人のシェフがタッグを組んだワイキキ店。かなり期待できますね!

さて。店内へと、いざ!

R_IMG_6276.jpg入るとすぐに受付カウンターとペストリーカウンターがあります。ケーキだけ購入して帰りたい、という場合もここで注文OK。

R_IMG_6281.jpg何分でも見ていられる美しさ...。

R_IMG_6285.jpgマカロンが有名なんだそう。しっかり大きめサイズです。

R_IMG_6284.jpgイベントでは食べられなかったので、後日またお店に行って食べました(笑)。その写真は一番最後に!

R_IMG_6279.jpgこの日はドン・ペリニヨンがゲスト全員にじゃんじゃん配られまして。ここは、私の知っていた飲茶とは、かけ離れた世界のようです。

そう、ここは、気軽にお腹を満たしたい時に行くチャイナタウンの飲茶とは違います。特別な日に着飾って行きたい場所。安くて早い飲茶も好きですが、たまには奮発しておめかしして出かけたい女心が刺激されます。

R_IMG_6303.jpgR_IMG_6295.jpgR_IMG_6307.jpgR_IMG_6311.jpg店内はテーブル席とバーカウンターがあって広々。屋外の席がとくに素敵でした。明るい時間は爽やかだし、夜になるとライトアップされてロマンチックに。

R_IMG_6299.jpgオープンキッチンで湯気がもくもくと立つ様子が見られます。料理人たちは全員中国出身だそうで、厨房のなかは中国語オンリー。バイリンガルのスタッフが常駐し、オーダーを通すのだとか。

イベント用にひと口ずつ配られた料理はこんな感じです。これらの写真では豪華さが伝わらないのが悔しいですが、通常メニューはまたの機会にご紹介しますね!

R_IMG_6287.jpgR_IMG_6293.jpgR_IMG_6320.jpgR_IMG_6322.jpgR_IMG_6329.jpgR_IMG_6321.jpgR_IMG_6326_edited-1.jpgガーリックのみじん切り一粒まで計算し尽くされた味わい。通常ならお皿や箸など、プレゼンテーションも素敵なんだろうなあ。これは、また来てミシュラン星付きが持つ真の実力を堪能してみたいです!

【気になる価格】
ざっと見たところ、大体このくらいです。ざっくりなので、ちゃんとした価格はこちらをご覧ください。

●シュウマイなどの単品
$5.80〜$15くらい

●麺類
$16〜$22

●大皿料理
大体$20前後

ちなみに、ブラックトリュフでローストした北京ダックは$68。キャビアがのった北京ダックのスペシャル版は、$238!

●コース
$78または$118

●●●●

後日食べに行ったデザートはこちら。

R_IMG_2913.jpg手前:レッド・フルーツ・マスカルポーネ($12)
ストロベリー、ラズベリー、ブラックカラントのコンポート、ピスタチオ

奥:アップル・バニラ・シュー($12)
アップル、レーズン、クレーム・ディプロマット、シュー、クランブルシュー

いつものケーキに比べると値が張りますが、満足でした〜。お茶は1種類(ハワイ限定ハイビスカス使用のジェイドウーロン茶)選ぶとティーポットに入ってくるので、二人でシェアしてたっぷり楽しめました。このお茶、きれいなピンク色なんですよ。ポットやカップの色や形もキレイで、大事に大事にいただきました。こういう贅沢も、たまにはいいですよね!

まずはランチで軽く飲茶をつまんでデザートを楽しむコースなら、敷居が高すぎずいいかもしれません。ぜひ行ってみてくださいね〜。

最後に。

【いますぐ行きたい人へのプチ裏情報】
飲茶は事前予約がオススメです。先日(2月26日)に行った時は、オープンして間もないためサービスが限られ、予約なしで飲茶の注文はできないとのことでした。なので事前にご予約をぜひ!お茶&デザートだけなら予約なしでの来店もOKです。

※こちらのお店は閉店しました(情報更新:2018年9月4日)

ワイキキのカラカウア通りに面した場所で長年親しまれたインターナショナル マーケットプレイスが拡張工事を終え、2016年8月25日にリニューアルオープン!樹齢約150年のバニヤン・ツリーを囲むオ…

ワイキキのインターナショナル マーケットプレイス3階レストラン街「グランド・ラナイ」に2017年2月にオープンした高級茶館。ミシュランの星を獲得した実力派総料理長が考案する香港スタイルの点心と…

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top