【チャット】外国人ダンナと風邪の対処法

【チャット】外国人ダンナと風邪の対処法

外国人ダンナを持つ日本人妻3人のゆるトーク。風邪の時はなにを食べる?薬は?熱が出たら?日本とアメリカの違いがここにも!?

公開日:2017.01.25

更新日:2017.06.28

特別企画&レポート

このチャットに登場する3人


メグミ:ダンナはアメリカ本土からハワイにやってきたアメリカ育ちのアメリカ人。子どもなし。

ヒロヨ:ダンナはアメリカ生まれのペルー人だが、11歳の時にカナダへ移住。子ども3人(全員オトコ)。

ケイ:ダンナはハワイのオアフ島生まれ日系二世。子どもなし。


● ● ● ●

メグミ
ではやりましょうか。
ケイ
はい!
ヒロヨ
はい!よろしくお願いします。メグミさん風邪大丈夫ですか?
ケイ
だいぶひどかったようですが...
メグミ
風邪でえらい目にあいました...
そう、で、風邪になるといつも思うことがあるのですが、
熱が出ると、みなさんのダンナさんはどうします?
うちのダンナは「コールドシャワーを浴びろ!」と言うのですが...
ケイ
ナイクルをカッと飲んで、ひたすらベッドの上で過ごします。
ヒロヨ
タイレノール飲んで、ゲートレード飲んでますね。普通に。
あとジンジャーティーとビタミンC的な
ケイ
さすがナチュラル派!
メグミ
コールドシャワーは?
ヒロヨ
ないです。
ケイ
聞いたことないです...
メグミ
ないよね!!!やっぱりだ...
ヒロヨ
なぜに。。
メグミ
うちは、私が熱を出すと、すぐに冷たいシャワーを浴びせようとしてくるんですよ。
ぜったいに身体に良くないと思ってるんだけど。
ケイ
寒中水泳的なかんじですかね?
血行を良くする!
ヒロヨ
修行のよう。
メグミ
そうだね。熱で体温が上がってるから、さらに冷たく感じる。
ケイ
ひーーー
メグミ
顎が「うががががが(ガクガクガク〜〜〜)」ってなりながら冷水を浴びる。
ケイ
やるんですね(笑)
メグミ
入れられるのよ、無理やり!
ヒロヨ
えーー!!
メグミ
そんで私がガクガクガク〜〜〜ってなりながら、もうやめてくれーっていうのを、
これでもかと冷たいシャワーをかけてくる。
これはぜったいに身体に悪いと思うんだけど!
ヒロヨ
拷問のような。。。
ケイ
その様子が想像できない...
メグミ
でも熱は下がるんだよね。
ヒロヨ
でも熱下がるんだ
ケイ
効果てきめん!?
メグミ
そうなの、熱は下がるのよ。だからやり方としては合ってるのか?と思えなくもない。
ヒロヨ
えー、そのメカニズム。。気になる。
ケイ
でも熱が出るのって
体の中でウイルスと何かが戦っているからって、よく聞きません?
メグミ
あー言うよね。だからあまり無理に熱を下げないほうがいいという説。
ケイ
それを冷やすと、体の中でがんばっている人たちが
戦意を失うのでは...
ヒロヨ
へーそんなことが体内で起こってるんだー。
メグミ
あと、
風邪の時の食事って、みなさんのお宅ではどうですか?
ケイ
おかゆを食べてくれないので、うどんを食べさせます。
ヒロヨ
旦那はよく、チキンスープにご飯をぶっこんだペルー料理を食べたがります。
メグミ
あー素敵。
ケイ
それペルー料理なんですか!
チキンヌードルスープではなく
チキンライススープ?
ヒロヨ
ヌードルではないの。ペルーのレストラン行ったら大体あるから定番メニューなのかな。
普通にやさしく美味しい。
ケイ
へ〜〜〜〜!
アメリカでいう、風邪の時の食事といえばチキンヌードルスープですが
おいしくないと評判です。
ヒロヨ
おいしくないんだ!
メグミ
チキンヌードルスープって普通に美味しそうだけどね。
ケイ
え、めぐみさんのダンナさんは何たべるんですか?
メグミ
ヒロヨ
え?
さすが!
メグミ
私が先週、ずっとおかゆとか雑炊とかスープ的なものを食べていたら
「そんな老人食みたいなのしか食べないから回復しないんだ、肉を食え肉を」
って言われ続ける。
ケイ
荒療治派なんですね!
ヒロヨ
健康法が確立されてますね。
メグミ
あーそれです!健康法が確立されている。
それが、ことごとく、私のこれまで育ってきたやつと違う(笑)
ヒロヨ
本当に。文化の違い? それとも旦那さんオリジナル?
メグミ
ダンナが言うには、「うちの家はずっとそうだ、両親の家も両方ともそうだから、これが正しい!」って言い張るんだよね。
だから、コールドシャワーもアメリカでは一般的なのかと思ってた。
ケイ
うーん
それで健康に育ったなら、正しいのかもしれません...
ヒロヨ
私たちは基本的に冷やすのはよくないと思っていますよね。
冷やすと悪化するとか思ってた
東洋医学?
メグミ
でしょー?風邪の時はあったかくしなさいって感じだよねえ?
ケイ
なるほど〜〜
メグミ
まさかと思って、一度、義理母に聞いてみたんだよ。
スカイプで。
そしたら「熱があるならコールドシャワーよ」って言われた。
ケイ
ヒロヨ
やっぱりなんだ
ケイ
今度うちの父にも確認します...
メグミ
ぜひお父さんに聞いてみて〜
ヒロヨ
吐いたら牛乳だめとかはあるけど、コールドシャワーはどうだろうなー
メグミ
はいたら牛乳ダメなの?
ヒロヨ
って言われました。
旦那と義理父に
メグミ
乳酸菌?
えーなんでだろう。気になる!
ヒロヨ
理由は不明ですね。。
メグミ
よく南米だと、コーラ飲めって言わない?
風邪ひくと。
ヒロヨ
あー言われる!
ケイ
へ〜〜〜〜!
ヒロヨ
インカコーラーってのがあるんですよ
メグミ
あーあるある!!
ケイ
なんか強そうな名前
ヒロヨ
黄色
ちょっと毒々しいけど。
でも炭酸系飲みたがります。
黄色のコーラで、甘味が強く炭酸はあまり強くない。ペルーの飲料で、コカ・コーラをおさえてペルー国内シェアNo.1のコーラである。
ケイ
これ↓
ヒロヨ
これこれー
なんだか忘れたけど、旦那は特定のペルー料理を食べる時は絶対インカ・コーラー飲みたがります。
メグミ
メキシコとかでも、風邪だとか調子悪いって言うと、みんなコーラ飲めって言われたなあ。
コーラが万能薬みたいな扱いなのかな?
ヒロヨ
シュワっとするから?
気分的な問題?
メグミ
ハワイだとグアバジュース飲めってよく言われるよね。
とくにお腹痛い時とか。
ケイ
あ、たしかに!
ヒロヨ
グアバ効くんですかね?
ケイ
効く...かどうかは謎ですね。
メグミ
理由はわからないけど...
迷信?
ヒロヨ
かもしれない。。
私は伯母にジンを飲めと言われました。
メグミ
ジンってお酒のジン?
ケイ
それは効きそうです。
カッと
メグミ
たまご酒的な?
ヒロヨ
多分
ケイ
よく、アルコール飲んで体を消毒とかって言いますよね
ヒロヨ
それだ!
強い酒飲みなさいって言われた
ケイ
そこは、さすが南米ですかね?
ヒロヨ
日本人の伯母です。
私の
信じて飲みすぎました。
ケイ
なるほど(笑)
ひろよさんはそれでいいです!
ヒロヨ
メグミ
ぜったいに消毒されないと思うけど...(笑)
それにしても、
ハワイというかアメリカの病院って、なんで風邪薬を出してくれないの?
ケイ
お〜〜〜〜
メグミ
抗生物質は出してくれるけど、普通の風邪薬は、自分で買えって言われない?
ケイ
言われます。
ヒロヨ
ないから?
メグミ
ないのか!?
ヒロヨ
薬剤師の友だちが風邪に効く薬があればノーベル賞ものだみたいなこと言ってました。
ケイ
じゃあないんですね。
ヒロヨ
症状が複雑すぎるのでは?
熱とかはピンポイントで下げられるけど。。
メグミ
日本だと、市販の風邪薬もあるけど、医者の処方箋でもらったほうが安くなるじゃない?
じゃあ、アメリカはないんだね、きっと。
ケイ
そうですね。アレルギーの薬もそうなんですけど
市販薬があるものは、病院で出してくれないです。。
メグミ
そうなんだ...知らなんだ。
ケイ
いままでずっと処方箋でもらっていた薬が、突然市販薬になったときは
「もう出してあげられないの、ごめんね」って
ヒロヨ
市販と処方箋の違いが分からない。
メグミ
へーーーーー
ケイ
クーポンくれました。
ヒロヨ
え?
ケイ
$2オフとかの。
ヒロヨ
なんの?
メグミ
市販薬として販売されているものは、処方箋では取り扱ってはいけないとか、そういう決まりがあんのかね。
ケイ
そうかもしれないですね!
メグミ
ただ私、アメリカの風邪薬は身体がだるくなりすぎて、あんまり飲みたくないんだよね
ヒロヨ
処方箋のほうが薬の成分的には強いのでしょうか?
市販も
メグミ
葛根湯とかが欲しい
ケイ
一緒だと思います。
私は、ナイクルに出会えてすごく幸せです。
ヒロヨ
葛根湯ってうがい薬?ナイクル?
メグミ
ナイクル?
ケイ
ナイキル?
Nyquil
メグミ
ナイクウィル
あれ、身体だるくならない?
寝たい時の睡眠薬って感じ
ケイ
そうです。辛い時も眠れます。
メグミ
飛行機で寝たい時に飲むもの。
ヒロヨ
あーカプセルの。
飲み込めない。
ケイ
あれのリキッドが好きなんです〜〜!
メリーポピンズを思い出す
ヒロヨ
リキッドあるんだ!
メグミ
あ〜わっかる〜〜〜〜〜
あの色といい、メリー・ポピンズ的。
ヒロヨ
メリー・ポピンズ?
人?
メグミ
人だしミュージカルだし、ってかひろよさん!
(笑)
ケイ
こんな感じです。
ザ・アメリカン!
ヒロヨ
え、知らない
知らない
メグミ
まじかよ!
ヒロヨ
ヘレン・ケラーみたいなやつですか?
メグミ
ちょっとちょっとー
チムチムチェリーとか
ヒロヨ
なんですかその楽しげな音
この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top