ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
幸せの「山形産特Aランク米」ハワイで試食

幸せの「山形産特Aランク米」ハワイで試食

ご縁があり、山形県米沢市で作られた貴重なお米「プレミアムつや姫」と「ミルキークイーン」の、ハワイでの試食会へお邪魔しました!

公開日:2016.12.05

更新日:2017.06.15

編集後記ブログ

アロハ!リツコです。

一昔前に比べると、最近はずいぶんおいしい和食が食べられるようになったと感じるハワイ。ですが、やっぱり日本のお米は私たち日本人にとって特別な味であり、こだわりもひとしお。はい、やっぱりおいしいお米は日本のソウルフードですからね。

IMG_2845_600.jpg今回、ご縁があって山形県米沢市の上郷地域で作られた貴重なお米「プレミアムつや姫」と「ミルキークイーン」新米の、ハワイでの試食会におじゃましてきました。なんとラッキーな!

IMG_2879_600.jpg「健康」にこだわって、できる限り農薬と化学肥料の使用を控えた「特別栽培米」なのだそう。日本穀物検定協会認定の特Aランクの「つや姫」の中でもその安全基準をさらに厳しくしたのが「プレミアムつや姫」。農薬や化学肥料を7割も減らして作っているそうで、それだけに手入れがたいへんなお米なんです。つやつやでもっちり、深い甘さが口の中に広がります。

もうひとつのブランド、第17回全国米・食味分析鑑定コンクールで金賞を受賞した「ミルキークイーン」は、粘り気が強くて食べごたえがあるお米。真っ白でもっちもちで甘くて、おかずなしでもいくらでも食べられる美味しさでした!

IMG_2844_600.jpg今回、山形からこのお米の生産者である(写真左から)安倍平左ェ門さん、渡部洋巳さん、戸田雄市さんがハワイへ訪れ、自慢のお米をご紹介してくれました。一番手前は試食会を仕切ってくださった伊東さんです。

IMG_2873_600_edited-1.jpgこちらは渡部さん。なんともやさしい笑顔で、美味しいお米作りのご苦労やこだわりをお話してくれました。ちょっと山形のなまりが入った語り口が、なんとも温かくて癒やされます。素敵だったなあ。

IMG_2867_600.jpg集まった人たちも、とにかくお米の美味しさに感動しきり。しかも、会場がこんな眺望のトランプ・インターナショナル・ホテル・ワイキキの高層階だったので、もう五感全部が幸せすぎてたいへんでした(笑)。

生産量に限りがある特別米なので、ハワイでの量販は難しいとのことでしたが、今後は製麺会社サン ヌードルを通じて少量の販売も計画されているそう。ハワイで日本の厳選米を食べられる贅沢...。要チェックですね!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top