ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
アロハヨコハマ2016〜ステージにドキドキ

アロハヨコハマ2016〜ステージにドキドキ

この夏も3日間にわたって開催されたアロハヨコハマ2016、豪華で多彩だったステージ&パフォーマンスをギュギュッとご紹介します!

2016.08.12

日本で楽しむハワイ - 特別企画&レポート

IMG_9040_Title02.jpgアロハ!リツコです。
今年も開催された、真夏の一大イベント「アロハヨコハマ」に2年ぶりに参加してきました。正直、常夏ハワイよりも暑い横浜。温度だけでなく熱気もムンムン、8月5日(金)〜7日(日)の3日間、盛り上がりまくった会場の様子をレポートします。

【ここでしか見られない!多彩なステージにドキドキ】

IMG_8785_600.jpg会場の、横浜港大さん橋国際客船ターミナルは、初日から多くの人で大盛況。メインの入口を入るとすぐにレアレア・ハワイアンヴィレッジ・ステージがあり、来場者をアロハいっぱいに迎えてくれます。

DSC_0016_R600.jpgここではフラやタヒチアン、ハワイアンミュージックなどのショーが次々繰り広げられ、常に多くの人が集まっていました。

DSC_0128_R600.jpgIMG_9024_600.jpg土曜日には、2016年ナ・ホク・ハノハノ・アワードでインターナショナル・アルバム賞を受賞、メジャーデビューも果たした名渡山遼さんも登場!

DSC_0150_R600.jpg名渡山さんは、オハナステージでの「佐藤ゴウのアロハヨガ」にもコラボ出演。やさしいウクレレの音色とアロハヨガ、素敵な組み合わせに会場の雰囲気がここだけガラッと変わって感じました。

ハワイアンミュージックとハワイの映像に乗せて、静かに力強く行われたアロハヨガ。ダンサーとしての経歴も持つ人気インストラクターの佐藤ゴウ先生が、呼吸法から指導。ハワイとヨガのやさしい関係、癒やしたっぷりの時間でした〜。

IMG_8997_600.jpg会場の奥側にあるホールステージでは、アウトリガー・Presents「LOVE HAWAIIAN MUSIC」の特別ステージ、カヴィカ・カヒアポらの演奏も!今回は、ハワイから来日したアーティストも多数。日本にいながら本場ハワイの音色に触れる機会があるって、やっぱり素晴らしいですよね〜。

DSC_0120_R600.jpgハワイアン航空のOBや現役クルーの方々で構成されている、バンド&フラチーム「Hawaiian Airline Serenaders」は今年ももちろん登場〜。本格的なパフォーマンスは、いつみてもリアルハワイを体感させてくれます。今年12月から、羽田〜コナ(ハワイ島)のダイレクトフライトが就航することでも話題のハワイアン航空。いろいろワクワクさせてくれます。

◎「アロハ魂」に感動...『Def Tech』のSHENもステージに

IMG_8762_600.jpg屋上ステージでも、連日多彩なパフォーマンスが繰り広げられました。初日の夜は、『Def Tech』のSHENが「アロハ魂」のプロジェクトで登場。"アロハの愛で世界をつなげる"ことをミッションとした「アロハ魂」。今年は、若きウクレレプレイヤーのRIO君とともに登場し、まさにアロハスピリットを感じる演奏を聴かせてくれました。

IMG_8768_600.jpgこのステージは日よけもなく、正直とても熱いのですが、多くの人たちがその演奏に聴き入っていました。SHENは日本語も英語も堪能、ハワイと日本をつなぐ架け橋として、今後の活動にも期待が高まります!

◎テーマ曲を手掛けた「CHOZEN LEE and The BANG ATTACK」&スペシャルゲストも!

DSC_0047_R600.jpgIMG_8853_600.jpgさて、夕暮れ時になり、少し涼しくなってきた頃に登場したのは、アロハヨコハマ2016のテーマソング『Hawaii A Iko』を手掛けたレゲエバンド「CHOZEN LEE and The BANG ATTACK」。CHOZEN LEE氏の独特の世界観が、ヨコハマの夜にマッチしてとにかく格好イイ!実は私、初めて彼らの生ステージを見たのですが、すごく素敵で感激しました。

DSC_0075_R600.jpgまさに真夏のフェス♪という感じで、冷たいビールやレモネードを飲みながら開放的に楽しめるのもいい感じ。気持ちいいなぁ〜と浸っているところへ、スペシャルゲストの横山 剣さん(クレイジーケンバンド)が現れて、さらに最高潮に!

DSC_0067_R600.jpgあの名曲「タイガー&ドラゴン」、そしてアロハヨコハマのために書き下ろされたという新曲(まだ曲名も決まってないそう)も披露されて、オトナのライブ感満々でした。いつものアロハヨコハマとはまた一味違う、スペシャルな時間でした。これが入場無料とは...アロハヨコハマ、すごいですっ!

DSC_0182_R600.jpg屋上ステージといえば、2日めの夜もすごかったです。こちらはイベントでも唯一の有料ステージ「Summer Night JAM」で、広いステージを埋め尽くすものすごい数のお客さんが集まっていました。中でも大トリを務めた平井大さんのパフォーマンスは盛り上がりが最高潮!

IMG_9036_600.jpg真夏の夜の横浜に響くサーフ・ロックな感じ、ほんとに心地いい。CMソングとしても注目の「Life is Beautiful」も演奏♪いやー、良いです。会場の一体感も含め、これぞアロハヨコハマだなあ...って感じでした。またハワイでも、演奏してくれたらいいのに...と、横浜の夜景を見ながら思う私でした。

DSC_0037_R600.jpg

【ワールドポーターズでも楽しいステージが】

IMG_8934_600.jpgサテライト会場である横浜ワールドポーターズ・ハワイアンタウンでも、様々なイベントが繰り広げられていました。ハワイアンタウンは、この夏で4周年を迎え、ハワイ好きならずとも立ち寄りたい人気スポットとなっています。この中には、アロハストリート・ショップもありますので、ぜひお立ち寄りくださいね。

IMG_8959_600.jpgハワイアンタウン内のステージでも、フラや音楽のパフォーマンスが。ハワイから来日したウクレレデュオの「ホノカ&アジータ」の二人も登場していましたよ〜。笑顔がまぶしいロコガールたち、やっぱり可愛いなあ。

IMG_9065_600.jpg7日(日)には、2階の汽車道側正面特設ゲートにピカチュウが!しかも、見てください、フラダンサーとしての登場です。この日から、横浜みなとみらいエリア全体で「ピカチュウ大量発生チュウ!」というイベントが行われていたこともあり、子どもから大人までピカチュウファンが大集結していました。

IMG_9057_600.jpg大ブームのポケモンGo!の影響もあってか、私たちが写真を撮るのも一苦労...という盛況ぶり。ダンサーのお姉さんにフラの基本ステップを教えてもらって一緒に踊ったりして、皆さん、ハワイ☓ピカチュウの素敵なコラボタイムを楽しんでいました〜。

2つの会場をまたいで、五感でハワイを感じるアロハヨコハマ。今年も本当にアツかったです!レポートしきれなかったイベントの様子は、アロハストリートのフェイスブックでもチェックしてみてくださいね。

◎ハワイが横浜にやってきた!多彩なブースの様子はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top