今週ハワイで起きたこと〜6月第4週め

今週ハワイで起きたこと〜6月第4週め

ポーラ・フーガ@ブルーノート、ピアニストCHIYOさんの新アルバム、食べるコールドプレス・ジュース...今週もニュースがいっぱい!

公開日:2016.06.25

更新日:2017.06.15

編集後記ブログ

megumi600_17pt_re copy.jpg
re_titleBanner.jpg
今週のアロハストリート・タイトルバナー
に、つのだ☆ひろさんが登場!

yorie600_17pt.jpg

笑 エグザイル風のつのだ☆ひろさん

ritsuko600_17pt.jpg

ちがうっ!

ネイサンッ!!!!!

megumi600_17pt_re copy.jpg
姐さん?

ritsuko600_17pt.jpg
違うってば!
ネイサン

yorie600_17pt.jpg
アヴェアウさんですよね

ritsuko600_17pt.jpg
そうです。
素晴らしいミュージシャンです。
あ、つのださんも、すばらしいミュージシャンですが。

megumi600_17pt_re copy.jpg
ネイサン・アヴェアウって、こんなにミラーボールが似合いそうな人でしたっけ?

ritsuko600_17pt.jpg
この写真がそうさせているのだと...

yorie600_17pt.jpg
この写真は、ナ・ホク・ハノハノの授賞式からなので

ritsuko600_17pt.jpg
今年は授賞もされていたし、ジェイク・シマブクロさんとスペシャル・ライブも披露していました!

megumi600_17pt_re copy.jpg
音楽といえば
おととい、リツコさんと私はブルーノートに行ってきたんですよね。
ブルーノート・ハワイ

ritsuko600_17pt.jpg
はーい。行ってきました。
これまた素晴らしかったですね。

megumi600_17pt_re copy.jpg
reIMG_1449.jpg

ritsuko600_17pt.jpg
ポーラ・フーガ♪

yorie600_17pt.jpg
すてきー!ひとりで勝負

ritsuko600_17pt.jpg
私にとっては、ハワイ島でのウクレレ・フェスティバル以来でしたが、本当に格好良かった♪

megumi600_17pt_re copy.jpg
一説によると「ポーラ・フンガ」

ritsuko600_17pt.jpg
フンガ...なのかな。

yorie600_17pt.jpg
え?
発音ですか?

megumi600_17pt_re copy.jpg
そう、読み方が、正しくは「フンガ」なんじゃないか、という説があるらしい。
フーガとフンガでは、えらい違いですよ

yorie600_17pt.jpg
全然違う

ritsuko600_17pt.jpg
でも、通常、カタカナ表記はポーラ・フーガだよね

yorie600_17pt.jpg
誰がフーガって言っているんですか?いつフーガになったのでしょう

megumi600_17pt_re copy.jpg
Fugaだからさ、普通はフーガじゃない?

yorie600_17pt.jpg
ほほう
フガ、でもなく。
メグミさんにそっくりっていう説もありますよね

megumi600_17pt_re copy.jpg
reIMG_0446.jpg

yorie600_17pt.jpg
笑!!!

megumi600_17pt_re copy.jpg
なんか似てない?

ritsuko600_17pt.jpg
なんだろう、雰囲気?

yorie600_17pt.jpg
私、ずっと思ってたんですよね。いえませんでしたが。
全部似てます。

megumi600_17pt_re copy.jpg
えーなんでよ?言ってよ。
わたしももう、他人と思えない。
ドッペルゲンガー

yorie600_17pt.jpg
同じ帽子、持ってそうだし。

ritsuko600_17pt.jpg
すごい盛り上がってたよね、ハワイ島で(笑)
たぶん、ポーラも何かを感じてくれていた気がする

megumi600_17pt_re copy.jpg
そうですね、会話はまったく噛み合いませんでしたが
心は通じあった気がします

ritsuko600_17pt.jpg
インタビュー、難しかった...
でも心はきっと通じた。

yorie600_17pt.jpg
心がキレイそうですものね。ポーラさん

ritsuko600_17pt.jpg
そうなの。そしてとにかく、ブルーノート!ひとりでステージに上がり、圧巻の歌声で会場を魅了するパワーはすごい!
ホワイトハウスでも演奏してきたそうですよー。

megumi600_17pt_re copy.jpg
かっこええええ

yorie600_17pt.jpg
ハワイって、素敵なミュージシャンがたくさんいますね

megumi600_17pt_re copy.jpg
我らがピアニストのCHIYO FLYNNさんも、もうすぐ新アルバムをリリースしますよ〜!

(※編集部注:チヨ・フリンさんの新アルバムは2016年7月1日発売です)

ritsuko600_17pt.jpg
やった!!!!!

megumi600_17pt_re copy.jpg
なんと5年ぶり

yorie600_17pt.jpg
楽しみ〜!5年ぶりなんですね!

ritsuko600_17pt.jpg
え、そうだっけ?

megumi600_17pt_re copy.jpg
そう、前のは2011年だったので

yorie600_17pt.jpg
ブルース・シマブクロさんとのCD以来?

ritsuko600_17pt.jpg
いや、それは「LANI」で、
そのあとでジュニアさん、ブルース、ジェレミーとのコラボCDがあります。

megumi600_17pt_re copy.jpg
そう「LEA」ですね

ritsuko600_17pt.jpg
そうなのね。2011年だったのか...LEA

yorie600_17pt.jpg
今回は!?

megumi600_17pt_re copy.jpg
今回の新作は、
偉大な作曲家にしてハワイ王朝最後の王となった
リリウオカラニ女王へのオマージュ
「Eternity」です!!!

yorie600_17pt.jpg
エタニティ。
素敵。高貴な感じ。

ritsuko600_17pt.jpg
壮大だなあ。

yorie600_17pt.jpg
CHIYOさんのイメージとぴったりですね。

megumi600_17pt_re copy.jpg
reIMG_1452.jpg
じゃーーーーん

ritsuko600_17pt.jpg
そうだよね。このジャケットが素晴らしいのよね...
本当に、女王様みたい。

yorie600_17pt.jpg
早く聴きたいな〜

megumi600_17pt_re copy.jpg
今回はほかのミュージシャンは入れず、10曲まるごとCHIYOさんのピアノのみ。
かなり気合い入ってます!!!

yorie600_17pt.jpg
オリジナル曲も?

megumi600_17pt_re copy.jpg
9曲はリリウオカラニ女王作曲のものをアレンジしているのですが
最後の1曲は完全オリジナルで、女王に捧げた曲となっています。
これがね、もう、いいのよ...
泣ける...
涙なしでは聴けないよ。

ritsuko600_17pt.jpg
一足先に、聴かせていただきました。あんまりキラキラ優しくて、私も泣くかと思いました。

yorie600_17pt.jpg
うわー私も泣きたい

ritsuko600_17pt.jpg
そう。なんかね、仕事しながらそのバックミュージックで...とかじゃないのよ。

yorie600_17pt.jpg
ハワイで、ラナイで朝ごはんしながら聴きたい

megumi600_17pt_re copy.jpg
あーラナイ島に合いそうだね。
あのラナイの彼岸な感じ。

yorie600_17pt.jpg
ラナイ島かあ!私はじぶんちのラナイと思いましたが
ラナイ島の方がいいですね

megumi600_17pt_re copy.jpg
そっちか!!!

ritsuko600_17pt.jpg
ラナイ=ベランダ、ね(笑)

yorie600_17pt.jpg
いや、ラナイ島でいいです。

megumi600_17pt_re copy.jpg
いいですか、ラナイ島ってことにしていただいて。

yorie600_17pt.jpg
お願いします

ritsuko600_17pt.jpg
とにかく、ちゃんと聴きたくなる一枚です。

megumi600_17pt_re copy.jpg
うん。ほんとに。
人生をしっとりと振り返る、なんかそんな曲なんですよ。

ritsuko600_17pt.jpg
そうそう。

megumi600_17pt_re copy.jpg
詳しくは近々、ウエブのほうでじっくり記事にて紹介しますので
ぜひお楽しみにしていただければと!

ritsuko600_17pt.jpg
アロハストリートの日本のショップやオンラインでも販売できるようにしますので
乞うご期待!!

megumi600_17pt_re copy.jpg
さーて、そのほかみなさんの今週はどうでしたか?

yorie600_17pt.jpg
私はまたジュースを求めて
re_29c31320-3a4a-11e6-a78f-a36ac080a445.jpg
コールドプレスジュース
食べる
食べるコールドプレスジュース

megumi600_17pt_re copy.jpg
なに、雪男かなんかなの?

yorie600_17pt.jpg
え?雪男?

megumi600_17pt_re copy.jpg
オレ、オマエ、トモダチ

ritsuko600_17pt.jpg
ETかと思った

yorie600_17pt.jpg
すみません笑
違うんです、ちゃんと言いたかったのは、
コールドプレスジュースなんですけど、飲むんじゃなくて、食べるんです。
新しくアラモアナセンターに開いたお店に行きました
プレスド・ジューサリー

ritsuko600_17pt.jpg
気になってました。どう???

megumi600_17pt_re copy.jpg
すっごい並んでたよね!

yorie600_17pt.jpg
うん、良かったです!並んでました!でも昨日は、夜遅かったんで、空いていて
サンプル試し放題

ritsuko600_17pt.jpg
わーお!

megumi600_17pt_re copy.jpg
なるほど。夜遅くが狙い目だね

yorie600_17pt.jpg
買う気ないのに、ジュースもたくさん試して。

megumi600_17pt_re copy.jpg
ないんかい!(笑)

yorie600_17pt.jpg
結局食べるやつにしました

ritsuko600_17pt.jpg
相変わらずアラモアナは熱いね。今週土曜にはいよいよシロキヤがオープンだし、パン屋さんのブルクもアラモアナ内にオープンするし。

yorie600_17pt.jpg
楽しみですよね〜

megumi600_17pt_re copy.jpg
いよいよ明日!!

(※編集部注:このチャットは6月24日(金)に収録しました。シロキヤやブルクのオープンは、6月25日(土)です。)

ritsuko600_17pt.jpg
ドキドキ、ワクワク。うちの子どもたちもめっちゃ楽しみにしてます。でも最初は混みそうだなあ。

megumi600_17pt_re copy.jpg
ブルクではオープンの土日にもらえるマグネットがすごく気になる
yorie600_17pt.jpg
パンだったらかわいいですね〜

ritsuko600_17pt.jpg
実はこの後、メディアのオープニングイベントがありまして、一足先に行かせていただきます。マグネットもあるかなあ。

yorie600_17pt.jpg
あ、調査してきてください!

ritsuko600_17pt.jpg
らじゃー!

megumi600_17pt_re copy.jpg
じゃあ残り時間でニュースいきます!

全米第4位

yorie600_17pt.jpg
え!すごい
グランドキャニオンから、ついでついで、ハレアカラ!

ritsuko600_17pt.jpg
ハレアカラ、最近ものすごく人気ですね

yorie600_17pt.jpg
なにが4位なのでしょう?景色?

megumi600_17pt_re copy.jpg
一方で旅行者が増えちゃって困る事態にもなってますが
多くの人が行けるように整備できるといいですよね

ritsuko600_17pt.jpg
そうですね。
自然や歴史と共存していきたいものです。

yorie600_17pt.jpg
はい。行きたいですね。

yorie600_17pt.jpg
いまなす大好き
塩辛旨い

ritsuko600_17pt.jpg
私も大好きだけど、全米5位って!
ハワイだけ見ても、ほかにも和食レストランは山程あるのに、いまなすなんですね。
ちなみに、いまなす亭の本拠地は、名古屋なんだよー。

yorie600_17pt.jpg
あー
味噌カツありますもんね!

megumi600_17pt_re copy.jpg
ハワイの和食は、レベル高いと思うんですよね
先日まとめたんだけど

ritsuko600_17pt.jpg
そうそう。本当にレベルが高くて楽しみ満載!

yorie600_17pt.jpg
美味しそう〜♡

ritsuko600_17pt.jpg
私が16年前に引っ越してきた時とは大違いです。

megumi600_17pt_re copy.jpg

これは悲しい...非常に残念なニュース

ritsuko600_17pt.jpg
本当にね。

yorie600_17pt.jpg
またすぐ落書きする。。。

megumi600_17pt_re copy.jpg
バチが当たる。ほんとに。

ritsuko600_17pt.jpg
だよね。
そしてスティングも来ます!
ハワイに!

ritsuko600_17pt.jpg
ハワイスゴイ!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top