ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
人生初のヨガ体験で苦手意識を克服【オハナ・スペース・ハワイ ウェルネス&ビューティー ヨガ】

人生初のヨガ体験で苦手意識を克服【オハナ・スペース・ハワイ ウェルネス&ビューティー ヨガ】

「ベスト・オブ・ホノルル2016」の「ヨガスタジオ部門」で1位を獲得した実力派スタジオでヨガ体験。運動の苦手な私も人生初ヨガに挑戦!

公開日:2016.06.14

更新日:2017.06.18

編集部体験レポート

OhanaSpaceTop.jpgアロハ!エイ子です。

 

先日、「ヨガ・フェスタ2016」が大盛況のうちに終了したばかりのハワイ。オアフ島内のあちこちにヨガスタジオがあり、ハワイでもヨガ熱はかなり高いのですが、じつは私、ヨガをやったことがないんです。理由は運動が苦手で体がものすっごく硬いから。しかも、知らない人と一緒にヨガのポージングなんて無理! と思っちゃう自意識過剰ぶり(苦笑)。興味はあるものの、なかなかヨガの世界に飛び込む勇気がありませんでした。

そんな中、ワイキキ西側にある「オハナ・スペース・ハワイ ウェルネス&ビューティー ヨガ」でヨガ体験をするチャンスが到来。前屈もできないような私がヨガレッスンについていけるのか? と若干の不安を抱きつつ、人生初ヨガにトライしてきました~。

 

OhanSpace169.jpgスタジオの場所は、ワイキキの西側、カラカウア大通り沿いにあるビル「ランドマーク・タワー」の3階です。カラカウア大通りに面しているエスカレーターを利用した場合、エスカレーターを上がってすぐの階が3階となっています。エスカレーターを降りて左へ進むと、スタジオの入り口です。

ワイキキ中心部から徒歩圏内という便利な場所にあるスタジオは、「ベスト・オブ・ホノルル2016」の「ヨガスタジオ部門」で1位の栄冠を獲得したという実力派。 未経験者から上級者まで、種類豊富なクラスから自分のレベルに合ったクラスを開講しています。

OhanSpace168.jpgスタジオには更衣室があり、簡単にヨガ向けのウェアに着替えることができました。服装はバッチリ! 今回は私のようなヨガ未経験者も気軽に参加できるという「ヨガベーシック」のクラスに参加しました。

OhanSpace1612.jpgクラスを担当してくれるのは、日本人インストラクターのメイ先生。すっきりとした立ち姿がまさに「ヨガやってます」といった佇まいです。日本語と英語でレッスンを行ってくれるので、言葉の心配がないのもポイントです。

OhanSpace1613.jpgスタジオではヨガマット、ブロック、ヨガベルトなどを無料で借りることができるので、手ぶらのままで参加できます。取材に同行していたスポーツウーマンの営業担当Yちゃんによると、貸し出されているのは、人気ヨガブランド「ルルレモン」のもので、かなり使いやすいとのこと。お道具もそろったら用意万端です。

OhanSpace162.jpgメイ先生の「はい、大きく吸って~...そして吐いて~...」という声に従い、大きく息を吸って、吐いて...。初ヨガということで、少々緊張していたのですが、何度か深呼吸を繰り返すだけで、気持ちが不思議と落ち着いてきました。呼吸を整えるって大事なんですね~。

OhanSpace161.jpg

先生の指示に従って、ゆっくりとポージング。ヨガの基本ポーズ、ダウンワードフェイシングドッグ(ダウンドッグ) やキャットポーズなど、ポーズをするたびに意識して伸ばすべき筋肉などを先生が教えてくれるのがうれしい。ただ先生のポーズを真似るだけでなく、きちんと自分の体や筋肉と向き合いながらポージングすることができました。

OhanSpace164.jpgスタジオには大きな鏡があり、基本的に先生が鏡の前でポージングしてくれますが、横向きのポージングの時は、生徒が理解しやすいように、先生が壁側に移動してしてくれました。わかりやすくて、初心者にはありがたかったです。

 

OhanSpace165.jpgしかし、先生のポージングを真似してみるものの...。

OhanSpace166.jpgカラダがガチガチな私は足がまっすぐならずこんなことに(苦笑)。悪戦苦闘していると、「できる範囲で楽しみながらトライしてくださいね」と先生。無理する必要はないんですね。

OhanSpace1610.jpg一度ポーズを取ると同じポージングをキープする時間がしばらくあり、先生がそれぞれの生徒のポージングをチェック。クラスは少人数なので、先生が個々の生徒の状態を時間をかけてチェックしてくれます。

OhanSpace1611.jpg別名「死人のポーズ」と言われているシャバアーサナでマットの上にゴロリと横になると、心地よい疲労感を感じました。ああ、このまま眠ってしまいたい~。

OhanSpace167.jpgでも、この時も先生は生徒のチェックを欠かしません。横になっている私の顔の向きを先生がちょっと変えてくれただけで、姿勢がとても楽になりました。さすがです。

OhanSpace178.jpg
レッスン終了後、メイ先生と記念撮影。「ヨガは柔軟性を競うものではなく、今の自分を知る事。自分が心地よいと感じることができるようポージングしながら楽しむことが大切です。心身ともに健康になれる最高のメソッドですよ」とメイ先生。

今まで運動苦手だし~と避け続けてきた私でも、ヨガならやってみようかな?と思うようになっていました。ヨガ経験者の方はもちろん、初心者でも気軽に参加できるヨガコースがあるオハナ・スペース・ハワイ ウェルネス&ビューティーヨガ。時間を見つけて通ってしまいそうです。

スタジオでは、私が参加したグループでのヨガレッスンのほか、プライベートレッスン、友人などとセミプライベート感覚で楽しめるグループレッスンなども行っています。クラスの参加料金がお得になるクーポンもありますよ。

また、ヨガのインストラクターの資格が取得できる28日間の集中ヨガインストラクター養成プログラムが、今年10月1日(土)~29日(土)に開講します。ヨガのポーズはもちろん哲学や歴史、解剖学、アーユルヴェーダなど、多岐に渡る内容を全200 時間で習得し、コース終了後、全米ヨガアライアンス認定資格を取得できます。アロハストリートのクーポン利用で、養成プログラムの参加料金が$600オフになる特典もあるので、ぜひそちらもチェックしてくださいね。

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top