ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
リラックスして英語を習得!最新技術を検証【ブレインターボ・ハワイ】

リラックスして英語を習得!最新技術を検証【ブレインターボ・ハワイ】

リラックスしながら英語が学べるという最新メソッド「ブレインターボ」。ハイテク装置で自然と英語が身に付く!?

公開日:2016.05.23

更新日:2017.06.27

特別企画&レポート

Brainturbotaikentop.jpg

アロハ!エイ子です。

アメリカ生活十数年の私ですが、いまだに英語は専門用語やビジネス英語が苦手なレベル。しかも年齢が上がるにしたがって、新しい英語を聞いてもまったく覚えることができないというありさま。「年齢のせい」と開き直っていたのですが、英語をスイスイと記憶できる最新式の装置があるというではありませんか!それは気になる~ということで、どんなものか見てきました。

Brainturbotaiken10.jpgこの方が、今回取材する「ブレインターボ・ハワイ」をハワイに導入したティボーさん。「ブレインターボ」は、ハンガリーを中心に、ヨーロッパ圏ではかなり普及しているそうですが、アメリカ本土でもあまり知られていない秘密機器です。

ティボーさんは、ハンガリーでドイツ語を学ぶためにブレインターボを利用したことがあり、その効果の高さは自分が実証済みだと自信満々です。

「ブレインターボは、ストレスのないリラックスした環境を作り、英語を覚えさせる特別な機材です。言語習得能力に優れている2~4歳の子どもの脳は"アルファ脳波"と呼ばれるリラックスした状態が長いという事実を発見したブルガリア出身の精神科医ジョージ・ロザノブ氏が発明した機材なのですが、その研究が応用されています」

要するに、科学的な根拠がある学習メソッドということのようですが...。これだけじゃよくわからない!ので、実際に体験させてもらうことに。

BrainturboDP13.jpgワイキキにあるブレインターボ・ハワイの教室。座り心地が良さそうな椅子とコンピューターがあります。

 

Brainturbotaiken2.jpgセットすると、こう。

実は私...。ちょっぴり閉所恐怖症なのです。さらにすぐに乗り物酔いするので、3D 映像などは見たくないというヘタレ具合。「アイマスクには映像が映ります」と言われ、どんな映像が映るの?気持ち悪くなったりしない?とスタート前からドキドキ(苦笑)。

Brainturbotaiken11.jpgアイマスク、耳たぶに心拍数などをチェックするためのクリップ、そしてヘッドフォンを装着したら準備完了。これ、けっこうリラックスするかも...。ちなみに、レッスン中に眠ったりしないよう、常にスタッフさんがいてくれます。

Brainturbotaiken9.jpgヘッドフォンからとても心地よい音楽が流れだし、続いてアイマスクに映像が。目がチカチカするような迫力映像ではなく、気持ちが落ち着くような穏やかな映像で、ザワザワしていた私の気持ちも少しずつ落ち着いてきました。

Brainturbotaiken1.jpg
ヘッドフォンから聞こえる音声に従って数回深呼吸したらレッスンスタート。

ゆっくりと英語の文章を読む声が聞こえ、アイマスクには、聞こえている英語と同じ文章が映し出されます。ちょうどこのコンピューター画面の赤い線で囲んでいる部分がアイマスクで見えている部分です。「椅子に座ってヘッドフォンから流れる英語をアイマスクで見る」。シンプルでユニークで気軽な英語学習法ですよね。

今回はお試しということで10分ほどの体験でしたが、レッスン終了時にはとてもリラックスしていて、さらに、脳がスッキリとしたようにも感じました。

ちなみに1回のレッスンの流れは...

1.ブレインターボを1時間
2.ブレインターボで
学習した英文をスタッフさんがMPプレイヤーに録音しているので、レッスン終了後に自宅や滞在先のお部屋で何度か聞いて復習する。
3.
翌日または翌々日、レッスン内容を個別授業で先生と再確認。

簡単なスリーステップ。ただブレインターボで脳に情報をインプットするだけでなく、その後に先生とマンツーマンでレッスンできるのが良いですね。

Brainturbotaiken5.jpg
個別授業は先生と生徒の一対一という完全プライベート。私もこの日、5分ほどレッスンを聴講させていただきました。生徒さんは英語は初心者レベルですと言っていましたが、その英語の発音の美しさにびっくり! これもブレインターボ効果でしょうか? だとしたら、すごい!

ブレインターボの気になる効果について、生徒さんと先生、それぞれにお話をお聞きしました。

 

Brainturbotaiken7.jpg

生徒:タカスエユキコさん

ブレインターボをはじめて今回で6回目のレッスンです。今まで日本でも少しだけ英語の勉強に挑戦したことがありましたが、ブレインターボでの学習では、自分でも驚くほど英語が頭に入ってきて、学習もとてもスムーズです。英語の発音がキレイとほめられることも多く、ブレインターボ効果だと思います。

Brainturbotaiken8.jpg 生徒:キンジョウヒロコさん

ブレインターボでのレッスンは今回で4回目です。ブレインターボでの学習を開始してから、英語が今まで以上にスイスイと聞き取れるようになってきているのを感じます。日本でグループ制の英会話教室に通った事がありますが、ほかの生徒さんのことが気になったりして、なかなか積極的に授業に参加することができませんでした。でもこちらは先生が私だけに向けてていねいに指導してくれるので、とても勉強がしやすいです。

Brainturbotaiken6.jpg 先生:ミス・ケイティ
日本とハワイ、両方で英語を教えた経験がありますが、ブレインターボで学習している生徒さんは、今までの生徒さんに比べてとても英語の習得スペースが早いと感じています。また、過去のレッスン内容を復習した時に、レッスンの内容を覚えている確率も非常に高く、みなさん勉強を続けていくにつれて英語に対する自信を深めているのも感じます。プライベートレッスンで一人ひとりの生徒さんにフォーカスした授業が行なえるのも魅力だと思います。

ふむふむ。先生も生徒さんも、ブレインターボでの学習と過去に経験したことがある英語学習の違いを感じる事ができているんですね。リラックスしながら効率的にお勉強がはかどるって素敵ですよね。

「ブレインターボはリラックスする事で効率的な英語学習につながる画期的なメソッドです。ハワイでの時間をリラックスしてエンジョイしながら英語の学習もできる。有意義なハワイでの時間を過ごしたい方にはピッタリです。ぜひ一度、僕の故郷であるハンガリーで生まれた最新メソッドを体験してみてくださいね」とティーボさん。

ただいまブレインターボハワイでは、★初回レッスンが無料になるお得なキャンペーンを実施中です。

 

ブレインターボハワイには、日本語が話せるスタッフもいて、レッスンについての質問はもちろん、滞在中のバックアップもばっちり! レッスンは月曜から金曜の平日に行われ、週末には生徒専用ドライバーによる格安オーダーメイドツアーもアレンジもしてくれます。ハワイ滞在と最新式のメソッドを活用したユニークな英語学習がセットで体験できるブレインターボ。ぜひ、ユニークな英語学習法にトライしてみてくださいね。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top