ウクレレな週末〜コンサート&コンテスト編

ウクレレな週末〜コンサート&コンテスト編

2月12日〜14日はウクレレ・ウィークエンド。ウクレレミュージアム建設に向けてのベネフィットコンサートとウクレレ・コンテストの様子をレポート!

公開日:2016.02.18

更新日:2017.06.15

ハワイのイベント・レポート

 ウクレレ・ウィークエンド2日めとなるコンサート翌日の13日(土)、ロイヤル・ハワイアン・センターのロイヤルグローブ特設ステージにて、第5回インターナショナル・ウクレレコンテストが開催されました!

IMG_0896_600.jpg  緑濃きロイヤルグローブでのコンテストに出場したのは、22人+3グループ。世界中(ハワイ、日本、米国テキサス州、イタリア、イギリス領バミューダ、 フィリピン、台湾、タイ)からYouTubeにアップロード応募された楽曲演奏ビデオから、厳正なる審査の結果選ばれたみなさんです。最年少は9歳、上は シニアの皆さんまで幅広い年齢層の方々が参加。皆さん、この日のために練習してきた成果を発揮、どの演奏も本当にすばらしく、大きな大きな拍手が巻き起こっていましたよ。

IMG_0906_600.jpg 第3回コンテストでMVPを受賞した「Honoka & Azita」のガールズディオも演奏を披露。受賞以来、様々なイベントに招致され、参加したコンピレーションCD「Island Style Ukulele」が2015年ナ・ホク・ハノハノ・アワードを受賞するなど大躍進を続けているふたり。18歳と15歳、楽しそうに堂々と演奏する姿は圧巻 でしたよ。

IMG_0921_600.jpg このコンテストの審査員も務めた、ウクレレアーティストの勝誠二さんもステージで特別に演奏。ルパン三世のテーマ、しびれました!勝さんも ナ・ホク・ハノハノ・アワードに何度もノミネートされた実力者です。以前、インタビューもさせていただきましたが、やさしい笑顔に編集部メンバーも大感激でした...。

IMG_0900_600.jpg そして。気になる結果は下記の通り(敬称略)。皆さん、本当におめでとうございます!

【14歳未満ソロ部門】
1位 RENA(日本)
2位 Feng E(台湾)
3位 Usaburo Mendenhall(ハワイ)

【14歳以上ソロ部門】
1位 Hau Yi Tsai(台湾)
2位 Alvis(台湾)
3位 鈴木智貴(日本)

【グループ部門】
1位 Ukulele Paina Kanazawa(日本)
2位 Roku Ukulele(日本)
3位 Kids Hurt Too(ハワイ)

【KZOO賞】
Hau Yi Tsai(台湾)「楽曲名:the ship's log」

【MVP賞】
Feng E(台湾)

IMG_0937_600.jpg  14歳未満ソロ部門の1位は日本から参加のRENAちゃん、14歳以上ソロ部門の1位は台湾のHau Yi Tsaiさんでした。14歳未満のソロ部門で2位、そして総合MVPを受賞したのは台湾から参加した9歳の少年、Feng E君!上の写真でもおわかりのように、小さな彼が持つと、ウクレレが大きく見えてしまうほど。なのに、その演奏ときたら大人顔負けの本格派なんですよね。14日に行われたウクレレ・ピクニックのメインステージでも堂々と演奏して、話題をさらっていましたよ。

IMG_9657_600.jpg インターナショナル・ウクレレコンテストも今年で第5回を数え、応募者の数もレベルもどんどんアップしているように感じます。切磋琢磨して技術をアップするのはもちろん、ウクレレという小さな楽器のやさしく温かい音色とともに、子どもから大人までみんながアロハな気持ちでつながっていけたらいいなあ...と感じたすてきな週末でした。

☆ウクレレ・ピクニック当日の様子はこちら>>

◎ほかの写真はアロハストリートのフェイスブックでもどうぞ>>
 

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top