ハワイの最新現地情報が満載!

最上級の日本酒と日本直送ネタの寿司に舌鼓【五穀寿司】

最上級の日本酒と日本直送ネタの寿司に舌鼓【五穀寿司】

ハワイカイにある和食レストラン「五穀」の新メニュー「久保田 利き酒セット」やお寿司、そして豪華な懐石料理のお披露目会に行ってきました!

公開日:2015.10.22

更新日:2019.01.23

編集部体験レポート

 アロハ! ケイです。
 ワイキキから車で30分ほどの場所にあるハワイカイ地区、ココ・マリーナ・センターの和食レストラン「五穀寿司」で、上等な日本酒の利き酒セットや、お寿司、懐石料理、そして和スイーツなどの新メニューお披露目会が開かれると聞いて、年中食べ盛りの私がお邪魔してきました!

gokoku.jpg 五穀寿司は地元の人で賑わうココ・マリーナ・センター内、駐車場をはさんだ映画館の向かい側あたり、アイスクリームショップ「バビーズ」のならびにあります。レストラン入り口からバーカウンターやテーブル席を通り抜けると見えるのがこちら、寿司カウンターです。外が明るい時間であれば、ヨットがたくさん停泊しているマリーナの景色をゆったりと眺めながら、そして暗くなったあとは、ムード満点の照明の中でラグジュアリーなお寿司タイムを楽しむことができます。

1.jpg お披露目会は、本日獲れたて&届きたて(日本より)の鮮魚の紹介からスタート。つい先ほどレストランに到着したばかりだという、写真上からカンパチ(九州)、マダイ(愛媛)、フエフキダイ(長崎)、タカノハダイ(九州)の4種のお魚がどーんとお目見え。そして現地ハワイからは、アヒ(メバチマグロ)が参戦! これがどうなるかと言うと...

2.jpg 目の前のカウンターで、さばき始められました。大きな魚がさささーっと手早くさばかれていく様子はお見事! 魚たちはどうやらお寿司になって再登場するようです。

4.jpg さて、お寿司を待っている間にお待ちかねの「利き酒セット」が登場。久保田の萬寿、碧寿、原酒がそれぞれグラスにたっぷり注がれています。久保田のお酒はハワイでも貴重な存在で、日本と同じく「特別なときに飲みたいお酒」として、ローカルのお酒通の人びとから愛されています。どうです? このグラスのサイズ! こんなに入った3杯のセットで$20です。言うまでもなくそれぞれ味わいが違うので、飲み比べをしてお気に入りを見つけるも良し、この料理にはどれが合うかな〜なんて考えながら楽しむのも良し! ちなみに日本酒初心者である私のお気に入りは、口にふくんだときの香りと甘みがとってもまろやかな萬寿でした。

3.jpg そして久保田利き酒セットとともに出てきたのはこちら「おつまみ三種盛り」($5.50)。写真右手前から鰻ざく豆腐、卵黄の味噌漬け、酒盗のお刺身です。鰻ざく豆腐の豆腐はただ者ではありませんでした。チーズのような濃厚な風味と舌触りで、人生で初めて「"お酒に合う"とはこのことか!」という体験をさせてもらいました。これを書いているだけで口の中に風味が蘇ってきます。

6-1.jpg さあ〜お待ちかね! 「本日の握り寿司」です。 ネタが宝石のように輝いています。写真左手前からメバチマグロ、カンパチ、マダイ、フエフキダイ(人によってはタカノハダイ)。どれも新鮮で身がぷりっとしていて、とても美味しかったのですが、最初に食べたカンパチには大感激。歯をはねかえすような弾力があり、噛めば噛むほど旨味と脂がじゅわっと出てくるのです。握り寿司の奥に見えるのは、11月からスタートする創作ロール、穴子とアボカドの載った「ドラゴンロール」と、エビフライが入ったピリ辛の「スパイダーロール」。よくある、ソースやタレがたっぷりのアメリカンな「スシロール」とは違い、素材の味も楽しめるようほどよい味付けが施されていました。

7.jpg 久保田と同じく新登場のもうひとつの利き酒セット「にごり酒 利き酒セット」($10)もいただきました。こちらは宝酒造USA限定のにごり酒「ゆきにごり」で、セットでは3種類のフレーバーを味わうことができます。写真左手前から、コーヒー、ライチ、ピーチ。カクテルのように甘く、イベントに参加していた多くの女性たちから大好評でした。私は桃好きなので、言うまでもなくピーチがお気に入りです。

8.jpg お寿司や利き酒で席がほどよく盛り上がってきたころ、どどーんと登場したのは11月スタートの新しい懐石料理「籠懐石 もみじ」($38)。写真上から時計回りで、寄せ鍋、香物、アヒポケ、うなぎごはん、きんぴら、キスの天ぷら、そして中心にモンチョン(ハワイ語/Monchong、日本語/シマカツオ)の酒蒸しが載っています。

9.jpg この寄せ鍋!あふれんばかりの具が入った 一人前用の鍋の下では火が焚かれているので、熱々をキープ。寄せ鍋の鶏肉、エビ、お豆腐や野菜のほんのり甘い出汁の香りが、とっても幸せな気分にさせてくれます。上品なたれのうなぎごはんと、温かい天つゆにつけていただいたキスの天ぷらも、美味しかったなぁ〜。

10.jpg いよいよ締めのデザートです。様々な和菓子の盛り合わせ($14.50)と一緒に、お抹茶をいただきました。白桃餅、どら焼き、紅芋ようかん、天ぷら饅頭、いちごが、かわいく載っています。さすが和菓子、お腹がいっぱいでもペロリとたいらげられてしまう、上品な甘さです。和菓子とお抹茶のおいしさを、ハワイでしみじみ味わえるなんて、本当に幸せです〜。

 今回ご紹介した利き酒セット、おつまみ3種盛り、籠懐石 もみじは11月1日から提供が開始されます。ハワイにいながら日本のハイクオリティーな味を堪能できる上に、常に新しいチャレンジをしている五穀から、これからも目が離せません! 今度は家族とお出かけして、このおいしさを一緒に堪能したいと思います。これからのホリデーシーズンや特別なお食事イベントで利用する際は、便利なオンラインから早めの予約がおすすめですよ。来店の際はお得なクーポンをお忘れなく!

※五穀寿司は閉店しました(2019年1月現在)

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top