ハワイの最新現地情報が満載!

ハワイ流ナショナルコーヒーデーの過ごし方

ハワイ流ナショナルコーヒーデーの過ごし方

コーヒーを思う存分楽しむ日を、ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート&スパ1階にあるカイコーヒー ハワイで過ごしてきました!

公開日:2015.10.02

更新日:2017.06.15

編集後記ブログ

 アロハ! ケイです。
 アメリカや日本で毎年9月29日はナショナル・コーヒー・デーと呼ばれているのをご存知ですか? そんな先日のナショナル・コーヒー・デーに、ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート&スパ1階にあるカフェ、カイコーヒー ハワイで行われた、ハワイ島の希少なコーヒーや名物ラテのデモンストレーションに行ってきました!

2.jpg 2種類の抽出法で、ハワイ島カウコーヒー、そしてコナコーヒーを試飲させてもらいました。この器具、私は初めてお目にかかりましたが、「エアロプレス」と呼ばれるものです。筒の中に豆を入れ、お湯を注いでプレス! 濃く抽出されるので、カップへお湯を足してアメリカーノの出来上がり。フレンチプレスともまた違い、加減次第でさまざまな味を引き出すことができるんだとか。

3.jpg こちらはドリップ、英語では「プアオーバー」と言います。どなたにも最も馴染み深い抽出法ではないでしょうか。前日にローストしたばかりという新鮮なコナコーヒーが、お湯を注ぐとぷっくり膨らんで呼吸をする様子が愛おしいですね〜!

3-5.jpg この日はラテアートまで披露してくれました! カイコーヒーのバリスタはみんな経験豊富で上手なんですが、人によって出来上がりのアートや口当たりが違うのも魅力です。

4.jpg こちら、それぞれ別のバリスタが作ってくれたカフェラテです。アートがかわいいのはもちろんですが、カップの縁までフォームをのせずに、茶色いエスプレッソの部分を表面に出しているのがわかりますか? 実は口をつけてすぐエスプレッソの味を感じられるように、あえてそのようにアートを施しているんですって。奥が深いですよね。

6.jpg フォームがきめ細かく、口当たりのソフトさが感動的なカフェラテと一緒に、人気スイーツのロールケーキをいただきました。オーナーのサムさん曰く、クリームがたっぷり入った日本のロールケーキを意識して作っているんだそう。一粒のイチゴがお上品! ホイップクリームも甘さ控えめで、ペロリと平らげてしまいました。

kaicoffee.jpg こんなに笑顔が素敵なカイコーヒーのバリスタの皆さんと過ごしたナショナル・コーヒー・デー、来年がもう待ちきれません! もちろん通常の日でもラテアートを施してくれるので、ショッピングの合間に休憩がてら極上のコーヒー体験を楽しんでみてはいかがでしょうか?

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top