ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
人気コスメの開発者ミュラドが語る美の秘訣

人気コスメの開発者ミュラドが語る美の秘訣

ドクターズコスメの第一人者であり、著名な皮膚科医として知られるドクター・ミュラドにインタビュー!

公開日:2014.12.09

更新日:2017.06.14

アロハストリート・インタビュー

 アロハ! ヨリエです。
 世界45カ国以上で販売される人気ドクターズコスメ・ブランドの「ドクター・ミュラド」。その開発者で、著名な皮膚科医でもあるドクター・ミュラドにお話をお聞きしました! 向かった先は、彼がハワイで唯一、エリートサロンとして認めるフェイシャル・エステティックサロンの「ハート・スキンケア&コスメティックス」。

 ワイキキ中心とアラモアナセンターからほど近いセンチュリー・センターにあるハート・スキンケア&コスメティックスは、ドクター・ミュラドのプロダクトを惜しげもなく使用するカスタム・フェイシャルが人気のサロンです。私も肌荒れで悩んでいた数年前にここのサロンを訪れて以来、見違えるほど肌トラブルがなくなりました。

カスタム・フェイシャルの体験レポートはこちら

400IMG_9910.jpg──はじめまして! 私もドクター・ミュラドのプロダクトを愛用するファンのひとりです。ブランドのコンセプトを教えてください。

ドクター・ミュラド(以下ミュラド):私たちのフィロソフィーは、「インクルーシブ・ヘルス」といって、単なるスキンケアだけでなく、健康的なライフスタイルに導くヘルスケアを目指しています。 極度に日に焼けると、体はどうなりますか? 肌が乾燥するのはもちろん、全身が火照り、疲れを感じたり、頭が痛くなったりすることがありますよね。肌は全身とつながっているんです。

──たしかに、ビーチに行った日の夜はとくに疲れを感じます。

ミュラド:そう、だから若々しく強い肌を作るためには、水分の豊富な食べ物をたくさん摂取することも大事。水分は、肌のエイジングと深く関係しています。人の体は約75%の水分量で生まれ、最後は0%。10年前の肌といまの肌を比べると、乾燥しているように感じませんか?

──そうですね...では、水分を豊富に含む食べ物とは、具体的にどんなものですか?

ミュラド:新鮮な魚や野菜、果物など、ハワイには素晴らしい地元の食べ物がたくさんありますよね。なかでもパパイヤやスイカがとくにオススメです。これらは「食べる日焼け止め」なんですよ。食べるのと、食べないのとでは、日焼け止めクリームに配合されるSPF(サン・プロテクション・ファクター)の効果が約20%も違う。ピンクグレープフルーツやブロッコリーもいいですね。日差しの強いハワイでは、日焼け止めクリームを塗るだけでなく、ぜひSPFのパワーをアップさせる果物や野菜を積極的に食べ、シミやそばかすを防ぎましょう。

──SPFが20%増ですか!? 食べ物にはそんな効果もあるんですね。ほかになにかアドバイスはありますか?

300IMG_9935.jpgミュラド:そうですね、数ある基礎化粧品のなかでも「ナイト・クリーム」は、みんなが思っているより大きな役割があります。ローションや保湿クリームは多くの人が使っていますが、「ナイト・クリーム」を使う人はそれほど多くありませんよね。でも、夜、肌に塗るナイト・クリームには、濃厚な美容成分がたっぷり含まれていて、肌細胞の修復が行われる睡眠時間にじっくりと浸透します。面倒なら、毎日の基礎化粧品と混ぜてたまに使ってもいいです。私はピーリングクリームの上から重ねて塗り、そのまま寝たりもしますよ。

400IMG_9901.jpg──それはぜひ実践したいですね。ハート・スキンケア&コスメティックスには、ドクター・ミュラドのスキンケアプロダクトが数えきれないほどそろいます。化粧水やビタミン美容液など、それぞれいろいろなシリーズから商品を選び、自分用の基礎化粧品ラインを楽しめるのがうれしいです。全然押し売り感がないのに、つい買ってしまうのは、親身に相談にのってくれるオーナー・セラピストのトモコさんがいるから。そして、使ってみて後悔したことはないですね。

ミュラド:ええ、トモコの施術も特別だしね。サロンの名前「ハート・スキンケア&コスメティックス」と、そこに込められた彼女の思いは、私のフィロソフィーと共通するものがあります。その人が置かれる環境や生活習慣、ライフスタイルそのものと向き合って、それぞれに合う健康的な肌作りを目指している。コスメや食べ物など肉体的に気をつけることはもちろん大切ですが、サロンにきて、肌の専門家にじっくり話ができるだけも、心が軽くなり、美肌効果もあるはず。心(ハート)という精神的な要素も、肌には深く関わっていますから。

──なるほど。「精神的な要素」についてもっと詳しく教えてください。

ミュラド:たとえば、アンチエイジングに必要な体の水分量は、ストレスがあるだけでも減ってしまうんですよ。肌が荒れると、コスメプロダクトやサプリメントでどうにか解決しようとするかと思いますが、同時にストレスの原因は何かって、考えてみてください。会社でやるべき仕事が終わらず、自宅に持ち帰ったりしていませんか? フェイスブックや携帯電話で友だちと会話しても、実際に顔を合わせる時間は少ないのでは? どこにいても、返信すべきメールを気にしたり。現代社会が抱えるストレスを変えることはできないけれど、考えるべきは、自分がそれにどう対応するかということですね。

──うーん、それら全部思い当たる人も多いのではないでしょうか...。でも、リラックスする時間を作ることは、心持ち次第で実践できますよね。

ミュラド:そう、それがチャレンジングなことでもあるけれど、体に良い効果をもたらすことは確か。何より大事なのは、ハッピーであることです。100歳まで元気な長寿の方に若さの秘訣を聞くと、いつも幸せを感じること、という答えがありました。タバコや酒を控えることも必要かもしれないけれど、いつも笑っていることで若々しく健康的でいられるのだと。私もそう思います。

300IMG_9929.jpg

左/ドクター・ミュラド
右/ハート・スキンケア&コスメティックスのオーナー・エステティシャン、トモコさん


──笑うことが実際に肌に潤いを与えるとは知りませんでした!
最後に、アロハストリートの読者へメッセージをお願いします。

ミュラド:何歳になっても、等身大の自分に心を躍らせてください。美しい肌を手に入れるための一番の方法は、笑うことです。これは年齢や人種を問わず、誰でもすぐに使える方法。もちろん、ドクター・ミュラドの商品も使ってもらえたらうれしいけどね(笑)。

──ありがとうございました!

★ハート・スキンケア&コスメティックスでは、JALホノルルマラソンに向け、$49相当のプレゼントがもらえる 特別キャンペーンを実施中! 詳細はこちら

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top