ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
栗山義勝さん原画展「DearHawaii」大盛況!

栗山義勝さん原画展「DearHawaii」大盛況!

アロハストリート・カレンダーでもお馴染みのイラストレーター栗山義勝氏の個展「Dear Hawaii」が横浜ハワイアンタウンで開催されました!

公開日:2014.10.21

更新日:2017.06.27

日本で楽しむハワイ - 特別企画&レポート

 アロハ! アロハストリート・ジャパンの岡田です。
 10月11日~13日の3連休、イレストレーター/クリエーター栗山義勝さんによる個展「Dear Hawaii」が開催されました。場所は、アロハストリート・ヨコハマショップも出店している横浜ワールドポーターズのハワイアンタウン内のスタジオカプアのステージ上です。

kuriyamaExhibition board.jpeg 今年の個展は、2015年のアロハストリート・カレンダーに使用している12枚の原画をステージ上に並べ、1月~12月までカレンダーと同じ展開で原画の世界が味わえるという演出。空港から始まり、ABCストアでおみやげを買って帰るという、ハワイ旅行のストーリーに沿って、美しいハワイの情景が描かれています。「もちろんハワイの旅をガイドするのはアロハストリートです!」と、栗山さんからうれしいコメントをいただきました!

kuriyamaExhibition stage.jpeg ハワイの色彩が美しいカラフルな原画は、約8cmの幅がある特製の額に飾られ、その8cmの縁に、それぞれのイラストに関連したかわいいミニチュア・アートが飾られています。もちろんミニチュア・アートもすべて栗山さんの手作りです。例えば、ABCストアのイラストには、栗山さんが大好きなMELONAのアイスのミニチュアがありましたよ。栗山さんは、ハワイにいる間は毎日といっていいほど、ABCでMELONAアイスを買うのだとか。そんな栗山さん自身のハワイ体験が、アートにたっぷり反映されています。

Picture(ABC Melona).jpeg 今回の原画には、ハワイ島を舞台にしたイラストもあります。ローカルタウン・ホノムの街を描いた作品では、イシゴ・ベーカリーの店先に停まっているビートルがお店のガラスに写り込んでいるのですが、個展に来場したお客さんがそれを発見。「こんな細かいところまで、気が付いてくれるとは...」と、栗山さんも大喜びでした。栗山さんのイラストには、こうした細かいこだわりがギッシリ詰まっているので、じっくり見れば見るほど面白い発見がありますよ。ぜひカレンダーを購入して、細部に仕込まれたこだわりを見つけてみてくださいね。

Picture(town).jpeg この個展は、アロハストリート・ヨコハマショップの大野オーナーと栗山さんの強い絆で実現しました! 個展が行われたステ―ジの前は、栗山さんグッズコーナーになっており、カレンダーをはじめ、人気のキャンバスパネル、ポストカードなどファンにはたまらない栗山ワールドがずらりと並んでいました。

Mr.kuriyama&Mr.ohno.jpeg 初日から多くの人たちが個展を見に来てくだり、私も会場でたくさんの方々とお話することができました。ハワイ島が大好きというご夫婦には、ハワイ島での絶景ポイントを教えてもらいました。2016年のカレンダー制作の参考とさせてもらいます!

kuriyama with guest.jpeg キャンバスパネルの売れ行きも絶好調で、栗山さんは、サインを一枚一枚ていねいに描き込んでいました。

kuriyama signature.jpeg 一枚30万円以上する原画も、個展開催中の3日間で、かなりの枚数が売れていった様子。栗山さん、購入された方とステージ上で固い握手!

original picture.jpeg 3日間という短い期間でしたが、多くのファンが会場に訪れ、大盛況のうちに幕を閉じた栗山さんの原画展。来場した方々からは、「来年も是非開催してください」という声がたくさん寄せられました。なお、栗山さんの新作原画は、しばらくの期間、ワールドポーターズ内アロハストリート・ヨコハマショップで引き続き展示されているので、今回の個展に来られなかった方は、ぜひショップのほうに足を運んでみてくださいね。またヨコハマショップでは、栗山さんの原画12作品が楽しめる、アロハストリート・オリジナルカレンダー2015を絶賛販売中です。1年365日栗山ワールドのハワイ風景が楽しめるアロハストリート・オリジナルカレンダーでアロハな1年をお過ごしください!

alohacalendar.jpeg 【緊急イベント告知】

 10月30日(木)にアロハストリートが開催するパーティ・イベント「アロハストリート・イン・ワイキキ」に栗山さんが出演します! カレンダーの制作秘話や栗山さんがこだわるハワイについて、貴重なお話が聞けるチャンスです。パーティは10月30日(木)18:00〜20:00。参加はもちろん無料なので、ぜひお気軽に遊びに来てくださいね!

栗山さんにコメントをいただきました! 動画でご覧ください☆

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top