ハワイの最新現地情報が満載!

ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ハワイ産の野菜&フルーツ、魚介類が大集合

ハワイ産の野菜&フルーツ、魚介類が大集合

太平洋の中心に美食家たちが集まる一大グルメイベントとして定着した「ハワイ・フード&ワイン・フェスティバル」。今年もあの冷蔵庫イベントへGO!

公開日:2014.09.11

更新日:2017.06.14

ハワイのイベント・レポート

 アロハ!ユカリンです。
 太平洋の真ん中、ハワイに美食家たちが集まる一大グルメイベントとして定着した「ハワイ・フード&ワイン・フェスティバル」は、今年で4回目を迎えました。去年参加してすっかり気に入ってしまった、魚市場の冷蔵室で開催される「Paina on the pier」に、今年も参加してきました!

IMG_9516.jpg
 普段はフィッシュ・オークション(競り)が行われている、冷蔵庫のようにひんやり冷え冷えの会場内には、ハワイ近海で獲れたアヒ(マグロ)やオノ、ウク、オナガなど、新鮮な魚介類が並び、それらを使った料理がいただけるフードブースがずらりと並んでいます。

 会場内をひと回りした頃、フード&ワイン・フェスティバルの共同議長を務めるロイ・ヤマグチさんとアラン・ウォンさん、そしてワイマナロにあるナロ・ファームのオーナー、ディーン・オキモト氏によるあいさつがありました。プライベートでも仲がいいという3人が楽しそうに話す様子は、笑顔があふれアロハがいっぱい。野菜や肉の生産者とそれらを使って料理をするシェフたちのこういったあたたかい関係が、これからのハワイの食文化をさらに盛り上げていくのでしょうね!そんな姿に会場にいるみなさんも、思わず笑顔がこぼれていましたよ。

IMG_9943.jpg
 「さあ、みなさん、こちらへ!」と促され、建物の外へ出てみると、そこには...、大きなアイスバケットが10個ほど用意されていました。関係者やシェフたちが横一列に並んで、いざ!そうです、シェフたちは「ALS患者と患者団体を支援する募金イベント」に参加したのです。魚を冷やすための氷が大量に入った水を頭からかぶり、アラン・ウォンさん(左から3番目)もご覧の通り。この後すぐにイベント会場の冷蔵室に戻ったアランさん、風邪を引いたりしなかったかちょっぴり心配...。

IMG_9969.jpg
 見てください!このツヤツヤのお魚たち。こんな新鮮な魚を使った料理がおいしくないわけがありませんよね。私は、ハワイのアヒ料理が大好き。シンプルに素材の味が楽しめるお刺身はもちろん、焼いても煮ても揚げてもおいしいんですよ。ハワイでまだアヒを食べたことがない方は、ぜひぜひトライを〜!

IMG_9453.jpg
 ロブスターにあわび、生牡蠣、クラム...見ているだけで生唾ゴックン(笑)。それではさっそくハワイの幸をいただきましょう~。

IMG_9954.jpg
 まずはハワイ島の広い農場で草だけを食べて大切に育てられたビーフ。収穫したてのレタスと一緒に食べれば肉のうまみとレタスの甘さが合わさってそれはもう幸せの味!お肉もやわらかくて、これを塊で食べることができたらどんなにおいしいんだろう??と思わず想像してみたりして(笑)。

IMG_9955.jpg
 こちらはもち米をバーナーで軽く炙り表面をクリスピーな状態にしたものに、とろけるような甘さのウニがこんもりとトッピング。ワインとの相性もバツグンで2皿もおかわりをしてしまいました。

IMG_9960.jpg
 会場内には様々な食べ物のブースがあり、どれもハワイを代表する自慢の素材を使ったグルメな料理ばかり。フード&ワイン・フェスティバルのイベントというだけあって、大好きなワインを片手に次は何をいただきましょう?と歩いていたら...。ノースショアにあるメイド・イン・ハワイの焼酎「波花」の生みの親、平田憲さん・由味子さんご夫妻のブースを発見!

 さっぱりした喉越しなのにオキワンスイート・ポテトの芳醇な香りとうまみがぎゅっと詰まったハワイ初の焼酎は、シーフードにもお肉にも合うんですよねー。オンザ・ロックで2杯いただきました。ごちそうさまでした!

IMG_9444.jpg
 ハワイの物産がひしめく中、日本語の垂れ幕も発見!北海道の「十勝ヒルズ」さんも参加していたのですね〜。小豆の酢や白インゲン豆の酢を紹介していて、その酢で作ったドレッシングを使ったコールスローがまたおいしくておいしくて。こちらも思わずおかわり(笑)。そして、このお肉!さっぱり味のジュレを付けていただけば、天にも昇るおいしさー。

IMG_9494.jpg
 お肉と言えば、またワイン、ワイン(笑)。ソムリエの方が「どんなワインがお好みですか?」と聞いてくれるので、ワインに詳しくなくても好みのワインに出会えちゃいます。

IMG_9965.jpg
 そして、ワインと言えば川島なお美さん。川島なお美さんと言えば...パティシエの鎧塚シェフです。ラッキーなことに、後日コオリナで行われるイベントに参加する鎧塚さんにお会いすることができました。「コオリナのイベントでは、ハワイ産のショコラを使ったスイーツを作ります。ショコラは熱に弱いから、暑いハワイのイベントにショコラを使ったスイーツはどうかな?と思うけれど、味は間違いなくおいしいので、今回は試行錯誤をかさねてとびきりのスイーツを完成させましたよ。おたのしみに!」とメッセージをいただきました。

 アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ、JWマリオット・イヒラニ・リゾート&スパにて開催された「It's a Food World After All (イッツ ア フード ワールド アフター オール)」には、メグミ&ヨリエのふたりがお邪魔したので、後日レポートしますね。鎧塚シェフのスイーツも登場しますよ~。お楽しみに!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top