ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
ずばり!知りたかった円→ドルの両替Q&A【アロハ日本円両替店】

ずばり!知りたかった円→ドルの両替Q&A【アロハ日本円両替店】

ワイキキでよく目にする「両替」の看板。なぜお店によってレートが違うの? どこで両替するのがお得なの? 気になる疑問をプロに聞きました!

2014.08.04

編集部体験レポート

 アロハ!ユカリンです。

 円安の昨今、ハワイ旅行を考えていらっしゃるみなさんは、少しでもお得なレートで両替をしたいと思っていますよね? そんな両替に関する素朴な疑問は、お金のプロに聞くのがいちばん。ということで、アロハ日本円両替店のユウスケさんに突撃インタビューしてきました!

IMG_7687.jpg

 日本では、為替両替といえば銀行で行うのが一般的ですが、ここハワイでは銀行はもちろん、ホテルのフロントやワイキキに数多くある両替屋さんなどで気軽に行うことができます。

 今回私がやってきたのは、最近ショップのロケーションが変わり、ワイキキのど真ん中、Tギャラリア by DFSから徒歩1分という便利なロケーションに移転してさらに便利になったアロハ日本円両替店。実はココ、両替店が点在するワイキキにある両替店の中でもハワイ通の中ではレートがいいことで評判だって、知っていましたか?

IMG_7693-1.jpg
 それではさっそくハワイ旅行者、滞在者を代表して両替に関することを聞いてみましょう!

IMG_8037.jpg

Q1:ずばり!両替するのは日本? それともハワイ? どっちがお得?

A:それはハワイですね。なぜかというと、日本では一般的に銀行で両替されると思いますが、日本の銀行はレートがほぼ共通です。それに対してハワイでは銀行も含めそれぞれの両替所が自由にレートを決めているので価格競争が起こり、日本よりレートが低くなっているところが多いからです。もし同じ日に両替をするのなら断然ハワイでのレートがお得だと言えます。

Q2:空港、ホテル、銀行、そして両替店のどこがいちばんお得なのでしょうか?

A:さきほどもお話したようにハワイは自由競争できるため、レートの差が場所によっては$1あたり最大10円くらい違うこともあります。空港、銀行、ホテルはみな、両替1回につき$10ほどの手数料をとっています。またハワイの場合ですとレートが良い順に街の両替店、銀行、ホテル、空港となります。その違いはレート自体の差と手数料の有無です。

IMG_7684.jpg

Q3:たくさんある街の両替屋さんの中で、信用できるお店かどうか見極めるコツはありますか?

A:ありますよ。簡単にいえば「レートを外から見やすい場所に掲示しているお店」です。それも円からドル、ドルから円の両方を出しているところですね。レートの掲示が片方だけで、良いレートだなと思ったら、それが「ドルから円のレート」だった、ということがとても多いのです。さらに付け加えるとしたら、10,000円が●●ドルになりますよ、というところまで掲示してあるお店が親切で信頼できると思います。

Q4:両替屋さんに「手数料なし」と書いてありますが、本当ですか?

A:この「手数料」という言葉の認識が日本と海外では違っているのをご存知ですか? 日本では市場のレートと実際の交換レートの差額をまとめて手数料と呼んでいます。ところが海外で両替する場合、通常金額に関わらず、1回の両替に付き手間賃が取られます。この手間賃を「手数料」と呼んでいます。海外では市場レートと交換レートの差額は「儲け」であり、「手数料」とは言いません。そのため、当店では1回の手間賃(手数料)は取っていないのです。私たちもビジネスとして両替屋をしているわけですから、多少は「儲け」がないと生活できませんからね(笑)。

Q5:ハワイでの支払いは、クレジットカードか現金かどちらがお得?

A:私は現金と答えています。レート自体はほんの少しだけクレジットカードの方が良いのですが、外国為替手数料というのが別途加算されてしまうため、結果的に割高になってしまうのです。航空会社のマイレージやポイントを集めている場合は別ですが、現金での支払いの方が少しお得だと思います。両替するたびに手数料がかかるわけではありませんから、必要な分だけを少しずつ替えておくのをおすすめします。

Q6:レートがいつ良くなるか、わかるのですか?

A:よく聞かれますが、こればかりはわからないですね(笑)。ただ現金でしか支払いができないレストランやタクシー、チップのことを考えると、やはり現金は必要です。とくにワイキキを離れるとクレジットカードの使えない所がまだまだ多いですし、両替所を探すのが難しくなります。また競争が少なくなるため、レートも悪くなりますので、余裕を持って用意しておくのがいいと思います。

IMG_7696.jpg

 いかがでしたか? これらの両替の知識があるのとないのとでは、ハワイ滞在の楽しみ方まで違ってきそうですよね。また、「日本に帰国する際、余ってしまったドルはハワイで円に替えた方が日本の銀行よりも断然お得なので、ぜひご利用くださいね」と、ユウスケさん。さらにアロハストリートのクーポンを利用すると、どこよりもお得になるスペシャル・レートになるので、みなさんもぜひご利用くださいね!

IMG_8050.jpg
IMG_0065.jpg

 アロハ日本円両替店は、噂の極上ロコモコが堪能できる、隠れ家的レストラン「アロハテーブル・ワイキキ」がある建物の1階にあります。ハワイの企業や、ショップへの両替も手がけているからこそできる、お得レートが自慢の日本人経営の両替店を利用して、楽しいハワイ滞在をお過ごしくださいね!お店へのアクセスは、こちらの特集ページに詳しく出ていますので、チェックしてみてくださいね!

 ハワイの企業や、ショップへの両替も手がけているからこそできる、お得レートが自慢の日本人経営の両替店がここ。ワイキキの中心地に位置する店舗は、表通りから少し離れた場所にあるが、そのレートの良さ…

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top