貸し切りチャーターでハワイの穴場へゴー!

行きたいところを効率良く回ってくれるハワイUVツアーズ。名物ドライバーのRyuさんと、オアフ一周の旅でキラキラの思い出がいっぱい!

公開日:2014.06.14

更新日:2017.07.03

編集部体験レポート

アロハ! メグミです。
「ハワイを自由に楽しみたい!」「でもレンタカーを運転するのは不安…」。そんな時に頼れる強い味方が、行きたいところを効率よく回ってくれる貸し切りチャーターツアー。王道の観光名所から知られざる穴場まで、ハワイの情報を熟知した名物ドライバーRyuさんのガイドが人気のハワイUVツアーズに、編集部ヨリエと、そのお友だちのエリコちゃんとともに参加してきました〜!

中央の白いシャツの男性が、名物ドライバーのRyu(リュウ)さん。見た目はローカルみたいですが、日本生まれの日本人なので、もちろん日本語でOK! Ryuさんはブログ「ハワイで遊ぼう〜ドライバー日記」のブロガーさんとしても有名。お忍びでハワイを訪れる芸能人の中にも、Ryuさんの貸し切りチャーターを利用するリピーターが多いのだとか。

さて、私たちが今回お願いしたのは、ミニバン(7人乗り)の8時間チャーターツアー。ワイキキから出発し、まずはカパフル通りにあるレナーズで、揚げたて熱々のマラサダとライオンコーヒーを朝ごはんにいただきまーす。いつ食べても本当に美味しい〜! ヨリエはお店で揚げたてを食べるのが初めてだったらしく、ふわふわモッチリの食感に感動していました。

今回のチャーターツアーの行程は、オアフ島東海岸をぐるっと回り、ノースショアまで行って、ホノルルへと帰ってくる、というもの。まずツアーの最初にRyuさんから「今日、ここは絶対に行きたい!という場所はありますか?」と聞かれ、いくつかのスポットを伝えると、Ryuさんが一番効率の良い回り方を組み立て、さらにその途中で立ち寄れそうな写真スポットやグルメ処もたくさん提案してくれました。車の中でツアーの行程を聞いているだけで、ワクワクが止まりません!

高級住宅地ハワイカイで、ハリウッドセレブや世界的大企業社長の豪邸を案内してもらったり、ハナウマ湾の展望スポットで写真撮影をしたり。上の写真は、その後に訪れたマカプウ・ヘイアウです。ヘイアウとは、古代ハワイアンの祭場で、現在は石が積み上げられた遺跡のようになっています。またこのヘイアウのすぐ先にある、ヒーリングプールと呼ばれるパワースポットへも足を伸ばしました。ヒーリングプールの水には神聖な力が宿ると言われているのだとか。私たちも手を浸してみましたが、ひんやりとした水が肌から染み込んで癒してくれるような気がしましたよ。

さらに東海岸を進んでいくと、海の色が少しずつ変わっていくのが車窓から見えて、みんな大興奮! ワイマナロ・ビーチに立ち寄り、ビーチで記念撮影することに。ビーチへと向かうこの道だけで、もうすでに絶景ですよね!

ビーチの砂は白く、目が細かいパウダーのよう。ヨリエは流木を拾ってお絵かきに没頭。人が少ないこのビーチはまさに穴場の雰囲気たっぷりで、キラキラ輝く水面を見ているだけでも、我を忘れる心地よさ。気づけばしばらくの間このビーチで思い思いに過ごしてしまったのですが、そんな時もRyuさんは私たちを急かすことはせず、自由に遊ばせてくれる感じがまたナイスでした。自分たちの気分でスケジュールを変えられるのも、貸し切りチャーターツアーならではですね。

ビーチの後に向かったのは、私たちがリクエストしたスポット、フランキーズ・ナーセリーです! 植木や植物の苗などを販売している場所なのですが、ハワイならではのフルーツも育てていて、採れたてのトロピカルな果物を買うことができます。私たちのお目当ては、こちらのハニークリーム・パイナップル。人気テレビ番組「モヤモヤさまぁ〜ず」でも紹介されたこのパイナップルは、フランキーズ・ナーセリーだけのオリジナル商品なんですよね。パイナップルは、お願いすればその場で食べやすいように切ってくれます。ひとくち食べると、予想外の甘さにびっくり! パイナップルならではの風味は残しつつ、酸味がほとんどないほどの甘さに感激しまくる私たち(笑)。あっという間に1個分を食べきってしまいました。

ヨリエがくんくんしているのは、ジャックフルーツ。どんな味がするのか気になりましたが、この巨大さは私たちの手には負えないと思い、購入を断念。いつか挑戦してみたいです。ほかにも、普段スーパーなどではなかなか見かけない珍しいフルーツが並んでいて、興味津々でした。

そうこうしているうちに、お待ちかねのランチタイム! おしゃれなローカルタウン・カイルアで、Ryuさんおすすめのウアヒ・グリルへ行きました。「これは早めのランチ。後でまたランチスポットに寄りますから、少なめにオーダーしてくださいね」と言われ、私たちはRyuさん超おすすめのカルアポークとアヒ(マグロ)のサラダをシェアすることに。このカルアポークが、燻製ならではのスモーキーさとジューシーさがたまらない逸品! さっと火を通したケールも入っていて、ペロリと完食してしまう美味しさでした。店内のおしゃれで落ち着く雰囲気もステキで、しばし、まったり…。

カイルアを後にし、ノースショアを目指して北上。途中、クアロア牧場の近くにあるおみやげ市場、トロピカル・ファームに立ち寄りました。ハワイ産コーヒーを試飲したり、シェルを使った手作りアクセサリーを吟味したり。また、市場の裏にはマカダミアナッツの木が生えていて、ナッツ割り体験もできるんですよ。Ryuさんが上手なナッツの割り方を教えてくれ、私たちもトライしてみたのですが、これが簡単そうに見えて意外とコツがいる作業で、強く叩きすぎて中のナッツが潰れてしまうことも(笑)。ちなみに、割ったナッツは生のまま食べることができます。通常市販されている炒ったナッツと違い、コリッとした生の風味がまた新鮮な味わいでした。

この後、無人島のチャイナマンズハットをバックに記念撮影をし、私のリクエストしたバーベキューのお店アンクル・ボボズで遅めのランチを買い、バンの中で絶品バーベキューに舌鼓を打ちつつ移動。そして、カフクで本場のシュリンプを味わうはずが、なんと時間がなく、あえなく断念!(笑)。ビーチやほかのスポットでのんびりしすぎたせいで、当初の予定とは違った内容になってしまいましたが、それもまた味わい深い思い出となりました。ノースショアのハレイワタウンで、お決まりの記念撮影をした後、ドール・プランテーションに立ち寄り、ホノルルへと戻ってきました。盛りだくさんの8時間チャーターは、自分では行かないような場所にも行くことができ、写真もいっぱい、思い出もいっぱい!

7人乗りのミニバンはとても快適で、一般のツアーのようにほかの参加者の目を気にすることなくリラックスできるのも大きなポイント。ハワイの情報を知りつくしたRyuさんは、穴場スポットから交通ルール、ハワイセレブのゴシップまで(笑)なんでも答えてくれ、車中での会話もとっても楽しかったです。帰る頃には長年の友だちのような感覚になってしまうほどで、ハワイに来るたびにRyuさんに会いに来るというリピーターが多いのも納得でした。みなさんもぜひ、ハワイUVツアーズの貸し切りチャーターで、これまで知らなかったハワイを自由気ままに探索してみませんか?

ハワイUVツアーズ
Hawaii UV Tours

[電話] 808-781-8712
[営業時間] 予約受付時間 6:30~21:00、不定休

お問い合わせはこちら>>
ご予約はこちら>>

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!