カメハメハ大王像へのレイ献花セレモニー

カメハメハ大王像へのレイ献花セレモニー

カメハメハ大王像にレイを捧げるのに、消防車を使うってご存じでしたか?

公開日:2014.06.13

更新日:2017.06.14

編集後記ブログ

 アロハ!リサです。

 先日6月11日はハワイ州の祝日、キング・カメハメハ・デーでした。カメハメハ1世の偉業を称えるこの日は、ハワイ各地でお祝いイベントが開催されます。オアフ島のダウンタウンでは、その日はカメハメハ大王像へのレイ献花セレモニーがあり、見に行ってきました。

kamehamehalei_20140611_01.jpg

 セレモニーが始まる20分ほど前に到着。像近くに設置されたテントの中では、レイ作りの最後の仕上げをしている人たちを発見!その横にはきれいに並べられたレイが…。一本一本が手作り、しかも生花が使われているので、お花のいい香りが漂っていました。

kamehamehalei_20140611_03.jpg

<!--

kamehamehalei_20140611_02.jpg

-->

kamehamehalei_20140611_04.jpg

 ロイヤル・ハワイアン・バンドの演奏で華々しくスタートしたセレモニー。このなが~いレイがカメハメハ大王像に掛けられるのですが、なんと使うのは消防車。そして消防隊員によって掛けられるんですね。

kamehamehalei_20140611_05.jpg
kamehamehalei_20140611_06.jpg

 毎年この献花セレモニーに行きたいと思いつつ、予定が合わずに断念していましたが、今年はやっと念願が叶いました。これだけの生花で作られたフレッシュなレイは本当にきれいでしたよ。毎年6月11日前後にキング・カメハメハ・セレブレーションが行われるので、来年この時期にハワイ旅行をプランしている方はぜひ見に行ってみてくださいね!

 キング・カメハメハ・セレブレーション最終日となる明日6月14日(土)は朝9:00から、フローラル・パレードが行われますよ。イオラニ宮殿からワイキキのカピオラニ公園までを、鮮やかな花で飾られた山車やマーチングバンドが登場します。楽しみですね~!
2013年のキング・カメハメハ・フローラル・パレードの様子はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top