ハワイの最新現地情報が満載!

ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ロコガールが華麗に変身!そしてフラを舞う

ロコガールが華麗に変身!そしてフラを舞う

5月の恒例イベント「フラ・ビューティ」が華やかに開催されました。アラモアナセンターのセンターステージで華麗に舞ったロコガールのヘアメイク姿をご覧ください!

公開日:2014.06.03

更新日:2017.06.14

ハワイのイベント・レポート

フラ・ビューティ・イン・ハワイ2013

 今年も5月の恒例イベント「フラ・ビューティ」が華やかに開催されました。このイベントは、日本の美容師さんがハワイのハラウに通うフラガールたちに「ふるさと」、「山」、「花」、「愛」、「海」の5つのテーマに合わせて変身させ、ヘア&メイクと踊りの美しさを競うというコンペティション。ロコたちにもすっかり定着した人気イベントです。

 今年の舞台はアラモアナセンターの新しくなったセンターステージ。ステージ前のエリアにはダンサーたちの家族や、ハラウの仲間たちはもちろん、買い物に訪れイベントの開催を知った地元の人など、たくさんの観客の姿が。大勢の旅行者の方々も思わず立ち止まって見入っていた華やかなステージの様子を、ダンサーたちの華麗な変身をとげるビフォー・アフターとともにお楽しみください!

★主催:TAMARIS

■フラ・ビューティ・イン・ハワイについて
ヘア&メイク 日本のプロ用ヘア・コスメティック・メーカー「タマリス」が主催する恒例のイベント。日本から参加する美容師チームは、当日の朝に発表されるテーマをもとに、ロコ・フラダンサー3人1組のモデルにヘア&メイクを行います。最後にモデルたちがテーマに合わせた曲でフラを踊り、その中から最もすてきだった1チームを会場内の観客が投票で決める、フラ&ビューティを競うコンテストです。

☆ヘア&メイクのテーマ☆
★Hometown(ふるさと)★Mountain(山)
★Flower(花)★Love(愛)★Sea(海)
の5つ。

■12:15 ヘア&メイク開始
 まずはお昼の12:15から、ヘア&メイク、通称「仕込み」がスタート! 今年の仕込み会場となったアラモアナ・ホテル2階ボールルームには、日本各地から集まった総勢15組の美容師チームが集合。各チームのモデル3人に、テーマに合わせてヘア&メイクを施し、美しい姿へと変身させていきます。

 スタートの合図と同時に、美容師さんたちはフル稼働!例年は2時間あったヘア&メイク時間が、今年は1時間30分に短縮されたこともあり、1分1秒も無駄にしない意気込みと集中力がみなぎります。

 一方、モデルたちはリラックスした雰囲気。毎年この大会に出ているロコガールも多くヘアメイクをしてもらいながら、思い出話に花が咲くことも。おしゃれで洗練された雰囲気たっぷりの日本の美容師さんたちを前に、ロコガールたちも新鮮な驚きを感じている様子でした。

 制限時間の1時間30分が経過し、仕込みが終了。次はいよいよ、それぞれのテーマカラーのパレオを身につけて、特設ステージのあるアラモアナセンターへと向かいます。美しいヘアメイクをまとったモデルたちは、見違えるような自分や仲間の姿に大興奮。自然と笑顔がこぼれます。さあ、ステージではどんなドラマが繰り広げられるのでしょうか?

ヘアスタイリング風景 ヘアスタイリング風景 ヘアスタイリング風景
ヘアスタイリング風景 ヘアスタイリング風景 ヘアスタイリング風景

■14:30 コンテスト開始
 ヘア&メイクが出来上がり、チームごとに用意されたパレオを思い思いに巻き付け、キュートなフラガールの完成です。モデルやスタッフは、ヘア&メイクをしたアラモアナ・ホテルのハイビスカス・ボールルームから、目の前にあるアラモアナセンターのセンターステージへ徒歩で移動。

 会場には、フラガールのファミリーや友人が彼女たちの晴れ姿を見ようとすでに大集合しています。そして毎年このイベントを楽しみにしている大勢のロコも押し寄せ、1階はもちろん、2階&3階もたくさんの人でぎっしりと埋め尽くされています。

 さあ、いよいよコンテスト本番のはじまりです!ステージでは、進行役のクムフラ・イワラニさんと司会のマギーさんのリードで、3組ずつのチームが登場。ふるさと、山、花、愛、海という、それぞれのテーマに合わせた個性的なヘアスタイルとアートとも言えるメイクアップで大変身したフラガールたちはキラキラと輝いています。

フラガール フラガール フラガール

★1st Group テーマ:Home Town(ふるさと)
エントリーNo.1
HO ALOHA PAR-TY:兵庫県
(ホ アロハ パーティー)

ハワイ諸島は昔、ポリネシアの人たちが渡り鳥を追って、発見したという説があります。私たちはそんな渡り鳥に敬意を表し、鳥の羽を飾りに使い、フラガールたちのふるさとハワイを表現をしてみました。

エステージ
エントリーNo.2
North piece:北海道
(ノース ピース)

テーマがふるさとということで、私たちのふるさと北海道をイメージしてデザインしました。かわいいモデルさんたちにも恵まれたので、優勝して北海道に帰れたらうれしいです。

プロッスル
エントリーNo.3
チーム シスカール:大阪府
(チーム シスカール)

日本のお祭りの衣装を着て気合いを入れて頑張りました!ふるさとというテーマだったので髪の毛の中に鳥を飛ばせたり花を飾ったり自然をいっぱい表現してみました。そして1番になれることを願ってひょうたんも飾りに使ってみました。
トータルビューティ ミカミ

★2nd Group テーマ:Mountain(山)
エントリーNo.4
Ject グループ:大阪府
(ジェクト グループ)

テーマが山ということで、キラキラ輝くダイヤモンドヘッドをイメージしてしてヘアメイクをしました。このステージでモデルさんたちがそんなダイヤモンドヘッドのように輝けるように一所懸命作りました。

トゥルース
エントリーNo.5
HAIR MAKE POLISH:京都府
(ヘアメイク ポリッシュ)

海と山…正反対なのですが、ダイヤモンドヘッドで横たわる人魚をイメージして作りました。とてもかわいく仕上がったと思います。いかがですか?

マリーインターナショナル
エントリーNo.6
チーム B型:東京都
(チーム B型)

真ん中のモデルさんを山のヴィーナスに見立てて、両サイドのモデルさんを花の妖精のように表現しました。モデルさんたちが一番かわいく見えるように作りあげました。

ヘアアンドメイク エクセル

★3rd Group テーマ:Flower(花)
エントリーNo.7
エステージ:大阪府
(エステージ)

ついつい見とれてしまうようなかわいらしい花をイメージしました。音楽とステージ、若くてキレイなモデルさんにマッチしてとてもかわいく仕上がりました。

レッドパイナップル バイ アピッシュ
エントリーNo.8
SHAMPOO BOY:長崎県
(シャンプーボーイ)

テーマが花だったので、私たちの中で花、イコール、ハワイでした!ハワイをイメージして作りました。フラガールは髪の毛の動きも大切ということなので、シンプルなアレンジにしました。

ヘアメイク ミラー
エントリーNo.9
HAIR&MAKE EXCEL:佐賀県
(ヘアアンドメイク エクセル)

太陽の光をたくさん浴びて育ったフラワーをイメージしました。花の甘い香りに誘われて小鳥たちが寄ってきている様子を表現したので、注目してみてくださいね。
ヘアアンドメイク エクセル
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top