ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
ハワイを感じる2日間茅ヶ崎アロハマーケット

ハワイを感じる2日間茅ヶ崎アロハマーケット

ホノルル市と姉妹都市締結の取り組みを行っている茅ヶ崎市。毎年恒例のアロハマーケットも開催されハワイ一色となった茅ヶ崎のレポートです。

2014.05.16

日本で楽しむハワイ - 特別企画&レポート

  アロハ! アロハストリート・ジャパンの岡田です。
  5月10日(土)、11日(日)に茅ヶ崎アロハマーケットが開催されました。まさにイベント日和となった両日の来場者は、事務局によると43,400名の大入り! その熱く盛り上がった様子をレポートします。

chigasaki01.JPG 昨年から、サザンオールスターズ復活コンサートでも有名な「茅ヶ崎公園野球場」に会場が移動し、ゆったりしと敷地内に約70店のブースが集結。ハワイアン雑貨、フード、ワークショップ、大型フラステージなど、まるでハワイの野外マーケットに来ているようなアロハな雰囲気が漂っていました。ハワイファンにとってはたまらない空気感ですね!

chigasaki02B_.jpg

 入口本部ブースの横には、今年からホノルル市と姉妹都市を目指している茅ヶ崎市の親善ブースがありました。アロハマーケットでのPR活動は姉妹都市締結に向け大きなポイントになる、とその推進委員の一人でもある新谷さんが語ってくれました。ちなみに新谷さんは、期間限定で茅ヶ崎駅の駅ビル「ラスカ」に出店しているアロハストリート・ヨコハマショップでABC STORES CHIGASAKI Tシャツをいち早くお買い上げ頂きました!

chigasaki03.JPG たくさんのハワイファンが住んでいる茅ヶ崎市が近くホノルル市と姉妹都市になれることを願い、私もチャイナマンズハットとえぼし岩を背景としたメッセージボードに一枚を書き込みました。本当にチャイナマンズハットと烏帽子岩良く似てますね~

chigasaki04.JPG ステージ上では、地元湘南のハラウによる華やかなフラステージが行われていました。青空のステージのもとで繰り広げられた、ケイキ(子ども)たちのかわいいパフォーマンスが、とくに印象的でした。真っ赤な衣装もすてきですよね。

chigasaki05.JPG フラステージの周りには、すてきな舞台を見ようと大勢の観客が集まっていました。すごい熱気でしたよ〜!

chigasaki06.JPG 飲食コーナーは、なんと19店ものお店が立ち並んでいました。ハワイの定番とも言える、ロコモコ、ガーリックシュリンプ、スパムむすびからBBQチキンなどアウトドア・イベントならではのメニューもたくさんあり、取材中でしたが食欲がそそられてたいへんでした(笑)。

chigasaki07.JPG メインストリートには、クールビズを上回る涼しさ「アロハビズ」を提唱する茅ヶ崎ならではアロハシャツのブースもたくさんありましたよ。

chigasaki08.JPG

 毎年茅ヶ崎アロハマーケットに出店しているメイド・イン・ハワイにこだわるPick・The・Hawaiiの伊藤社長。「今日は天気もいいのでシャツがとくに人気ですよ〜!」とニコニコでした。

 さて、アロハマーケットの帰りに、わがアロハストリートがショップを出店している駅ビル「ラスカ」に立ち寄ってきました。先日掲載しました茅ヶ崎出店の紹介記事を読まれてご来店頂いた方が大勢いらっしゃったと大野オーナーが話していました。改めてお礼申しあげます。この日は、「ラスカ」入口付近に特設コーナーも登場、まさに駅に直結のアロハストリートが誕生です!

chigasaki09.JPG

 ハワイのABC STORESとコラボして限定で作った「ABC STORES CHIGASAKI Tシャツ」も大好評。おかげさまで、早々に完売となりました。ありがとうございました。先日入荷した「ABCのハワイバージョンTシャツ」も、どうぞよろしくお願いします。

chigasaki10.JPG

 茅ヶ崎アロハマーケット、ホノルル市との姉妹都市運動、アロハビス、アロハストリートの出店とハワイとのつながりが本当に強い茅ヶ崎。日本でハワイを感じられる茅ヶ崎に、これからも注目したいと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ■ アロハストリート茅ヶ崎特集記事はこちらから

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top