ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
Nui Daisukeが選ぶフラ・プレイリスト4

Nui Daisukeが選ぶフラ・プレイリスト4

大好評ヌイ・ダイスケさんのフラコラム。今回は、ハワイの美しい花々の歌を踊るフラダンサーの動画をセレクトして紹介してくれました!

公開日:2014.03.12

更新日:2017.06.27

よしみだいすけのフラナビ・コラム

 Aloha kākou!
 フラ・ナビゲーター Nui Daisukeです。

 日本のフラ・ダンサーに、聴いて、観て、踊ってほしいオススメ曲をぼくが勝手に選ぶフラ・ソング・プレイリスト・シリーズ第4弾となる今回は、フラワー・ソングをセレクトしました。

 たくさんの花が咲き、いつもどこからか花の香りが風に薫るハワイには、数え切れないほどのフラワー・ソングがあります。今回はハワイの美しい花々の歌を踊るフラダンサーの動画をYouTubeからセレクトして紹介します。

◎オハイ・アリイ・カルヘア
 ʻOhai Ali'ʻi Kaluhea

ʻOhai Ali'ʻi Kaluhea / Holunape

♪香り高いオハイ・アリイ
♪甘く香る尊い天国のレイ
♪美しいあなた、私の宝物
♪愛のレイ、気高き王族のレイ

という内容の美しい曲。ハワイアン・バンド、ホルナペの演奏に合わせて踊るのは、2002年のミス・アロハ・フラ、マリア・ピーターセンさんです。

hulanabi01-400.jpg
オハイ・アリイ

 街中でも比較的見つけやすい木で、シーズンのときには黄色か赤色の花を鮮やかに咲かせるオハイ・アリイ。(オハイ=マメ科の木、アリイ=王族、ハワイでは黄色と赤色は王族の色とされ、鳥の羽で作った王族が着るレイやケープもこの2色で作られました。)

 ハワイで見られる多くの花が歌になっていますが、オハイ・アリイが歌われたトラディショナル・ソングで知られているものはありませんでした。レイにするととてもきれいなこの花をたたえる歌がないことを残念に思い、なら自分が書こうと自ら作詞作曲したのがクアナ・トレス・カヘレ。オリジナル・レコーディングはハワイアン・バンド「ホルナペ」によるもので、彼らのセカンド・アルバム「Āhea? ʻĀnō!」(2008)に収録されています。

カ・レフア・ウラ
Ka Lehua ʻUla

Ka Lehua ʻUla / Weldon Kekauoha

♪そこにいる僕の愛しい人
♪山頂に咲いた赤いレフア
♪パナエヴァの森の中
♪イヌヴァイの風に抱かれて

♪あなたをいつも可愛がりたいんだ
♪僕の大切な愛しい人
♪あなたのことばかり思って
♪ハートはどきどきしているよ

 多くのフラ・ダンサーのお気に入りの1曲として定着したウェルドン・ケカウオハの曲。動画は2008年のメリー・モナーク・フラ大会ソロ部門に出場したアリ
アナ・セイユのフラ。「赤いレフアの花」という意味の「カ・レフア・ウラ」という歌は、作者でシンガーのウェルドンが結婚12年目の奥さんに捧げて書いた
ものなんです。

hulanabi02-400.jpg
レフア

 以前、雑誌フラレアの記事のために取材した際、この曲を踊る日本のフラ・ダンサーへ作者からのアドバイスかメッセージを、というリクエストにウェルドンはこう答えてくれました。「僕はクムフラじゃないから踊りに関して何か言える立場ではないけど、ひとつだけ。踊るときにはあなたの一番大切な人のことを思いながら、その人のために心を込めて踊って。僕のそういう気持ちを歌にした曲だから。」

 Nui Daisukeのフラナビコラム、今回はおすすめフラ・ソング・プレイリスト・シリーズ第4弾として、ハワイの花を踊るフラダンサーの動画を2曲セレクトして解説しました。
 次回のフラナビ・コラムもお楽しみに。
 

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top