今週末は祭りだ!ホノルル・フェスティバル

今週末は祭りだ!ホノルル・フェスティバル

第20回ホノルル・フェスティバルのガラパーティへ行ってきました。3月8日(土)〜9日(日)もイベントが目白押しですよ〜!

公開日:2014.03.07

更新日:2017.06.14

編集後記ブログ

 アロハ! ヨリエです。
 いよいよ今週末は、第20回ホノルル・フェスティバルが開催されます! 今日は、お祭りの開幕として「フレンドシップ・ガラ」と呼ばれるパーティがハワイ・コンベンション・センターにて盛大に行われました。私たち編集部も参加して来ましたよ〜! 
400IMG_4206.jpg
 日本から集まった大勢のパフォーマーたちと、ハワイのローカルアーティストによるステージを楽しみ、さらに、ハワイが誇る人気レストランの料理やデザートも堪能してきました。
300IMG_5250.jpg
 レストランは、ロイズ・ハワイカイマリポサルースズ・クリス・ステーキ・ハウスモリモト・ワイキキ箱根からブースが出店され、さまざまな料理が振る舞われたほか、ホノルル・コーヒー・カンパニーのデザート&コーヒーもありました。
400IMG_4241.jpg
 ロイズ・ハワイカイの料理は、ステーキはもちろん、大ぶりのエビもおいしかった! 
400IMG_5276.jpg
 ハワイのローカル・アーティストファミリー、マノアDNAが登場すると、会場は一気に華やかな雰囲気に。日本語で歌った「Aloha You〜きずな〜」は、「NHKみんなのうた」でも人気ですよね。みんなの心をぐっとひとつにするマノアDNAの曲はいつ聞いても最高〜!
400IMG_5285.jpg
 日本からのゲストとしてステージに上がったのは、スター混声合唱団のみなさん。左から3番めの赤いドレスがすてきな女性は、お笑いタレントの山田邦子さんです! 彼女が団長として率いる合唱団は、チャリティ活動を積極的に行っていて、日本各地でも歌声を披露しています(ちなみに今回、ハワイには自費でいらっしゃったそうですよ)。
400IMG_5303.jpg
 俳優、プロレスラー、女優、マジシャンなど、多彩なメンバーのリードで、最後は日本の名曲「手のひらを太陽に」を会場にいた全員で熱唱しました。しかも手話の振り付けをしながら。観客は子どもから高校生、年配まで年齢層も幅広く、出身地もさまざま。年齢も国境も越えて楽しめる音楽って、本当にすばらしい!
400IMG_5336.jpg
 エネルギーあふれるダンスで輝いていたのは、兵庫県の園田学園高等学校から総勢170人でハワイに来た生徒のみなさん。授業で練習してきたダンスで盛り上げてくれました。
400IMG_5344.jpg
 こちらは、ハワイ沖縄連合会を率いる照喜名朝一(てるきなちょういち)さんと奥様。朝一さんは、日本の人間国宝なんですよ。ハワイにいながら日本が誇る本物の文化財産に触れられた貴重な時間を、ありがとうございました!
400IMG_4288.jpg
 今年で20周年を迎えるホノルル・フェスティバルに、欠かせない団体といえば、須賀IZANAI連です。第1回のイベントから毎回参加し、「世さ来い」踊りを披露しています。「良い世よ来い」というメッセージを込めたエネルギッシュなパフォーマンスは圧巻でした。日本の元気をハワイで発信し、世界中に届きますように!
400IMG_4351.jpg
 さあ、いよいよ明日からが祭り本番! ハワイ・コンベンション・センター、アラモアナセンターワイキキ・ビーチ・ウォークの3カ所でさまざまなイベントが催されます。
 明日3月8日(土)は、ハワイ・コンベンション・センターで、歌やダンスなどのパフォーマンス、クラフトフェア、縁日があり、「ALWAYS 3丁目の夕日」など日本の映画も上映されるそうですよ。また、カピオラニ公園では、ホノルルレインボー駅伝やフードイベントも開催!
 さらに9日(日)は、カラカウア通りのグランドパレード(16:30〜)、ウクレレマスターのジェイク・シマブクロによるチャリティコンサート(15:00〜)、長岡花火ショー(20:30〜)が行われます。みなさんもぜひ詳細スケジュールをチェックして出かけてくださいね。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top