ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ワイキキのエコな足湯で気分リフレッシュ!

ワイキキのエコな足湯で気分リフレッシュ!

自宅のようにくつろげる癒しのホテルとして評判のワイキキ・サンド・ビラ・ホテルに、ソーラー足湯がオープン。くつろぎ空間の詳細を今すぐチェック!

2013.12.23

編集部体験レポート

 アロハ! ナナです。
 まるで自宅にいるようにくつろげるホテルとして評判のワイキキ・サンド・ビラ・ホテルで、ハワイ初の太陽光発電を使った足湯がオープン。日本でも人気の足湯がワイキキで楽しめるということで12月13日(金)に行われたオープン・パーティにてさっそく体験してきました!

Socialize.jpg

 足湯のある場所は、ホテル1階に入っている食事処兼バーのザ・サンド・バー&グリルとプールの間。バーを抜けてプールサイドへと降りる階段の手前を右に曲がった先にある、アジアンテイストなガゼボの中に今回新しくオープンした足湯があります。オープンのブレッシング(お祈り)が終わるまではまだ中に入れないので、会場では大勢のメディアやホテル関係者たちがオープンを今か今かと待っていました。

blessing.jpg
 配られたドリンクを飲みながら待っていると、カフと呼ばれるハワイアンの祭司が登場し、ブレッシングが始まりました。ハワイの土地や自然などに感謝の気持ちをこめて語りかけるカフの言葉は、ハワイ語が分からなくても、なんだか心に浸透してくるよう。みんな真剣に聴き入っていました。

AshiyuPink.jpg

 そしてお待ちかね、ついに入口がオープン! 外から見るより中は広く、座るところもグループで来てもゆったりと座ってくつろげるサイズのベンチになっていました。ガゼボ上部にはハワイの美しい風景映像が流れていて、気持ちがやすらぐ素敵空間。観ているだけでも癒されそうです。

KahuAshiyu.jpg
 まずはカフが一番乗り! 日本各地で人気の足湯ですが、ハワイでは足だけお湯につかるというのはあまりない体験なので、興味津々でトライしていましたが、「ちょうどいい湯加減で気持ち良いよ」とご満悦の様子。

InAshiyu.jpg
 その後、カフに続いて来場者が続々と足湯を体験。私もちゃっかりと参加させていただきました。お湯はつねに40〜41度と、熱すぎない温度に保たれていて、入った瞬間、足元からじんわりと温まるのが分かります。私は足元はサンダルを履いていることがほとんどなのですが、常夏ハワイといえども冷房などで足元から冷えてしまうこともあり、疲れた足をじわーっと癒してくれる気持ち良さがたまりませんでした。うっかりすると寝てしまいそう!

AshiyuBlue.jpg

AshiyuGreen.jpg
 足元にはLEDライトがあり、数十種類の色の変化が楽しめ、視覚的に癒してくれます。足湯には血行促進、リラックス、風邪予防の効果があると言われ、健康にも良いのだとか。そういえば足は第二の心臓と言うし、もっと労ってあげたほうが良いのだな、と納得です。なお日本では二日酔い予防にもなるというレポートも発表されたそうなので、お酒好きな人にも朗報ですね。

StuffShaka.jpg

 足湯がある建物の屋根にはソーラーパネルがあり、太陽のパワーで発電してお湯を温めているので、とってもエコフレンドリー。また蓄電もできるので、災害などで停電した際には非常電源として使えるうえ、ベンチのそばには電源とUSB端末があり、携帯やタブレットの充電をしながら足湯が利用できるので、電池切れの心配をせずにゆっくりとくつろげますよ。

 ワイキキ・サンド・ビラ・ホテルはワイキキ東、行列ができるビュッフェとして有名な、まきの茶屋ワイキキ店マキティから、アラワイ運河方面へ向かった先、右手にあります。1階のサンドバー&グリルを利用すると足湯の利用が可能です(宿泊客も利用可)。エコでホットなワイキキの足湯、みなさんもぜひ利用してみてくださいね。

 

※足湯の利用可能時間は10:00〜24:00

WAIKIKI SAND VILLA
[エリア] ワイキキ東
[アクセス] DFSより徒歩10分
[電話] 808-922-4744
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top