ハワイの最新現地情報が満載!

編集部員も大好き!オキナワンフェスティバル

編集部員も大好き!オキナワンフェスティバル

先週末の3連休に開催された人気イベント「オキナワン・フェスティバル」。おいしい香りに引き寄せられ編集部のスタッフも大集合!

公開日:2013.09.03

更新日:2017.06.14

編集後記ブログ

 アロハ!ユカリンです。
 先週末はレイバー・デー・ウィークエンドで3連休だったアメリカ。レイバー・デーとは、直訳すると「労働者の日」で、日本風に言い換えると「勤労感謝の日」になるのかな。さて、そんなレイバー・デー・ウィークエンドにカピオラニ公園で毎年開催される人気イベントがあります。もちろん、私も大好き!そのイベントとは…ずばり、オキナワン・フェスティバルです!

IMG_1574.jpg

DSC_1059.jpg

 今年で第31回目を迎えたこのお祭りは、沖縄の文化や食べ物が楽しめるほか、大型バウンサーや滑り台、ゲームコーナーが設置され、土曜日の夜には、盆ダンス(盆踊り)も開催され大盛り上がりなのです。ハワイの人たちは盆ダンスが大好きなんですよ!ちなみに私はいまだに一度も踊ったことがありませんが…(笑)。

090313-51.jpg

 息子たちが赤ちゃんの頃から、毎年欠かさず参加しているこのフェスティバルで、私のお楽しみはなんと言ってもフードブースです。次は違うものを食べよう!と誓うのですが、決まって同じものを買ってしまいます。それがこれ、「オキナワン・チャンプルー・プレート」。キャベツと厚揚げ、スパムの炒め物(チャンプルー)とショーユポーク(ラフテー)、それにご飯が1スクープ。今年から玄米ご飯もチョイスできるようになっていました。そして、このご飯にちょこんと盛られた油味噌がまたおいしいの~!ご飯がズンズンすすむ危険な味噌です(笑)。

090313-42.jpg

 ステージでは沖縄民謡に合わせて、華やかな琉球踊りのショーをはじめ、三線や太鼓の演奏に合わせて獅子舞いが華麗な舞いを披露したり、島唄や涙そうそう、島人ぬ宝など、お馴染みの曲の演奏もあり、大盛り上がりでした。

090313-43.jpg

 もちろん、編集部の子持ちママちゃん仲間のリサとタマコもキッズとフェスティバルに出かけたようです。タマコ家のマカナちゃんは浴衣姿で大好きなアンダギー(沖縄の揚げドーナツ)をパクリ!盆踊りにも参加したそうですよ~。

DSC_1085.jpg
DSC_1088.jpg

リサ家のリョウタくんも、もちろん浴衣姿!こんな姿を見ているとここがハワイだってことを忘れてしまいそうですよね。大好物のソーキソバを食べて、食後にはもちろん盆ダンス♪

DSC_1090.jpg

 ハワイにお住まいでまだオキナワン・フェスティバルに出かけたことのない方、この時期にハワイ旅行を予定している方、来年はぜひ参加してみませんか?おいしくて楽しい時間がきっと過ごせますよ~。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top