ハワイの最新現地情報が満載!

使えるヒントがいっぱい!ハワイで風水遠足

使えるヒントがいっぱい!ハワイで風水遠足

今回のアロハ風水はハワイで気軽に風水のお手本を探す方法あれこれをご紹介。自宅に簡単に取り入れられるヒントがいっぱいです。

公開日:2013.06.26

更新日:2017.06.14

心と身体によ~く効く!永田広美のアロハ風水

 アロハ!永田広美です。

 ハワイを感じる「暮らし空間」。たくさんのお手本を見て、感性やアイデアをどんどん盗む! オリジナリティあふれる“私のハワイインテリア”を創りあげていくなら、この方法が一番です。さらには、風水パワーというのは、難しいルールを理解しようとするよりも、高価な風水グッズを買うことよりも、ときには「自分的な素敵な暮らし、大好きな住空間をクリエイトする」という方法が高い効果が早く現れるものです! もちろん、風水の知恵をプラスするとなお楽しい、ということになりますよ。

 雑誌のライターをしていた時期、ハワイのありとあらゆる場所に取材に行っていました。高級リゾートから個人宅、おしゃれな街からオールドハワイな田舎町、ショップ、レストラン、スパ…、取材先では「このインテリア、いい!」というものにたくさん出会いました。当時はデジカメなんて無い時代、もちろんケータイにカメラ機能なんて付いていませんし、そもそも取材の仕事中です。当時の私の取材ノートは前から開くと取材メモ、後ろから開くと、気に入ったインテリアを絵で描き写したもの、色使いやグッズのアイディアをメモしたものという風になっていました。このアイデアノートのお陰で、高価なアイテムが買えなくても、代用する、手作りする、イメージを真似する、いろんなことができました。

 コンセプトは同じです!今では簡単にケータイでも写真が撮れますので、写真撮影OKのところではバンバン撮ります。撮れなかったらメモします。レストランに食事に行ってセッティングが素敵だったりすると、テーブルアレンジから、ときにはトイレの中まで写真撮っています! もちろん、その後はどれが自分の暮らしに使えるかをやってみます。「素敵〜!」で写真を撮ってそれで満足するだけではなく、どんどん生活に取り入れる!風水のパワーは「行動」です! 

alohafusui400_7.jpg
大好きなレストランでの食事中も、風水インテリアチェックのひとときとなります!

 夏休みも間近、ハワイにいらっしゃる方々も多いことでしょう。今回は「ハワイで風水遠足を楽しむ知恵」をご紹介します。ご自宅で大好きなハワイアンインテリアを楽しみ、さらに風水パワーをアップしちゃいましょう!


◎遠足その1:OPEN HOUSEでお手本チェック。

 今年に入ってからアロハ風水の連載でご紹介している「お手本物件」はもちろんチェックしていただくとして、さらには実際に「ハワイの家」を訪れちゃいましょう。おすすめは「OPEN HOUSE」。

毎週日曜日の14:00〜17:00、不動産の売り物件を気軽に見ることができます。
この看板が目印。住宅街をドライブしていると見つけられます。

「OPEN HOUSE」は、もちろん買う人のための家公開。「買う気もないのに行っちゃいけないのでは?」と思う人も多いでしょう。日曜日の「OPEN HOUSE」は、正直に「見せていただくだけでもいいですか?」で大丈夫です。実は本当に買う気のクライアントさんはご自身の不動産屋さんと一緒に物件を見てまわりますから、OPEN HOUSEをしている不動産会社の人も、その点はご承知です。それに!ご縁が生まれて買えちゃうかもしれませんからね、人生の可能性にリミットを作らないことです。

 高級物件になればなるほど、プロのインテリアデザイナーが内装を担当していますから、「お手本中のお手本」が見られます。ハワイのおしゃれなお宅のインテリアを学ぶなら絶対的にお薦めです!きっと今までの「トロピカルプリントを使えば、ハワイっぽいものをいっぱい置けば、ハワイアンインテリア?」のイメージが変わるでしょう。

alohafusui400_1.jpg
「旬」なインテリア小物の使い方に注目!
alohafusui400_2.jpg
素敵すぎるハワイの邸宅には学びが満載。
「私は、こんな家に暮らす」を、今できる範囲でクリエイトすることが
目標達成を引き寄せます。

◎遠足その2:地元紙の日曜版は宝の地図
日曜の朝は、地元新聞の分厚い日曜版でローカルの暮らしチェック。地元新聞はスーパーマーケットで買えます。OPEN HOUSEの情報も、ガレージセール情報や、スーパーや大型ディスカウント店のセール情報も満載です!特にガレージセールは狙いどころ!地元の人の「放出品」の中に思わぬ「ハワイアンお宝」が、思わぬ値段で隠れている可能性大!お宝との出会いは、まさに人生のパワーアップにつながります。

alohafusui400_5.jpg
ガレージセールの情報は日曜版の新聞で!
午前中に行われることが多いので、新聞チェックはなるたけ早い時間に済ませて、
住所を頼りに出かけてみましょう。
アメリカンな日用品、ハワイ雑貨や工芸品、まさかのお宝が待っているかも!

◎遠足その3:地元のクラフトフェアでお宝探し
週末には、地元のアーティスト(プロ、セミプロ、アマチュアまで!)の作品に出会えるクラフトフェアが開催されていることも多く、個性的なアイテムに出会えるチャンス! ハワイ好きの人が実際の「Made in Hawaii」のものを身の回りに置くのは、「相思相愛のもの」が生み出す風水効果で運気を高めてくれますよ。

alohafusui400_3.jpg
ハワイアンアートを気軽にインテリアに取り入れるなら、クラフトフェアでチェック!
alohafusui400_4.jpg
絵画や写真アートも手軽なものも豊富!
alohafusui400_8.jpg

 たとえばこれは私の日本のマンションのトイレに飾ってあるもの。トイレは「水」「流れる」というエリアなので、水を抑制してくれる「植物」の絵画は風水的にもおすすめです。大好評で、どこで買ったのかを良く聞かれます。実はクラフトフェアで買ったグリーティングカードをスーパーのセールで買った額に入れたもの。グリーティングカードは10枚くらいセットで入っていますから、「いいなあ」なんて言ってくださったお友だちにも気軽にハワイのお裾分けをプレゼントできちゃうという楽しいオマケ付きなのです。

 ハワイに行かれるチャンスがあったら、ぜひ「風水遠足」もアトラクションのひとつに取り入れてみませんか?自宅を大好きなハワイアンインテリアでパワーアップ、楽しんでみてくださいね。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top