ハワイの最新現地情報が満載!

白木屋で日本的なこどもの日を満喫してみた

白木屋で日本的なこどもの日を満喫してみた

ハワイ生まれのロコボーイの息子を誘って、ハワイならではの「こどもの日」を白木屋の屋台村で満喫してきました!

公開日:2013.05.06

更新日:2017.08.12

編集後記ブログ

 アロハ!ユカリンです。
みなさんはどんなゴールデンウィークを過ごされたのでしょうか?ハワイは日本からたくさんの観光客が訪れて、ワイキキやアラモアナセンターは、大にぎわいでしたよ。

050613-5.jpg

 連休最終日の5月5日は、子どもの日。日系人が多く暮らすここハワイでは、「ボーイズ・デー」として、すっかり定着しています。マルカイドン・キホーテニジヤ・マーケットなどの日系のスーパーには、端午の節句用のアイテムを売るコーナーなどもあるくらい。

我が家にも男の子がふたりいるんですが、最近では「5月5日って、本当はボーイズ・デーじゃなくて、子どもの日でしょ。なんで3月3日には、ガールズだけのお祝いをするのに5月5日はこどもの日、って呼ぶの?」と、ちょっと憎らしいことを言うのです。

「いいの!ここはハワイなの!」と無理やり丸め込み(笑)、ちょっとでもボーイズ・デーの雰囲気を感じてもらいましょう!と、アラモアナセンターにある日系デパート白木屋へ行ってきました。鯉のぼりや兜が陳列してあるセクションや「Happy Boys Day」とデザインされたTシャツ売り場をチラリと見て、目的地へと急ぎます…。

050613-1.jpg

 はい、白木屋と言えば、屋台村です。生ビールが$1で飲めるビアガーデンがあったり、鮪料理のお店、お弁当屋さん、たこ焼き屋さんなどなど、日本のおいしい料理を出すお店がずらり大集合!そんな中でも一番人気は、日本の有名ラーメン屋さん。長男が選んだのは「威風堂々」の赤とんチャーシュー入り。初めて食べる本格派とんこつスープにちょっと驚いた様子でしたが、しっかり完食していました。

050713-1.jpg

 本当ならデザートに柏餅とか食べていただきたいところですが、和菓子が苦手な息子たち。それなら!おいしい日本のケーキ屋さん「クルクル」のロールケーキです。手に取ると指の跡がついちゃうくらいに柔らかいロールケーキにフワッフワのホイップクリーム。ハワイでこんなにおいしいデザートが食べられるなんて…。幸せだね~。

昭和な雰囲気が感じられる白木屋は、なんだかほっとしちゃう日系人や在住日本人にとって特別な場所。日本の味が恋しくなったら屋台村がおすすめですよ!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top