ハワイの最新現地情報が満載!

お台場ハワイ・フェスティバル2013開幕!

お台場ハワイ・フェスティバル2013開幕!

「五感で楽しむハワイ」をコンセプトに、東京・お台場でリアルハワイが体感できる10日間がいよいよスタートです。

公開日:2013.04.30

更新日:2017.06.14

日本で楽しむハワイ - 特別企画&レポート

 アロハ! アロハストリート・ジャパンの石井です。

 ついにゴールデンウイーク初日の4月27日(土)、今年で11年目を迎える「お台場ハワイ・フェスティバル」がスタートしました! 東京にいながらハワイを体感できるとあって、毎年約50万人以上が訪れて盛り上がる一大ハワイアン・フェスティバル。今年は5月6日(月)までの10日間にわたり開催されます。その初日にお邪魔してきましたので、アロハあふれる現地の様子をレポートします!
DSC_0269.JPG
  フェスティバルの開幕に向け、ヴィーナスフォート内にある教会広場ステージでオープニングイベントが行われました。
DSC_0013.JPG
 華々しくスタートを飾ったのは、ポリネシア・カルチャー・センターのダンサーとミュージシャンたち。満面のアロハスマイルと躍動感あふれるフラで一気に観客を魅了。本場ハワイで絶賛されている圧巻のステージパフォーマンスを間近で見ることができ、感動です!

DSC_0057_400.jpg
 次にタレントの小倉優子さんが登場し、お台場アロハヴィーナスの任命式とトークショーがスタート。2011年にハワイで挙式されたことでも知られるハワイファンの小倉さんが、ハワイに関するエピソードなどをお話されました。また、トークショーの途中、フェスティバルのオリジナルヴィジュアルを描いた人気アーティスト、ヘザー・ブラウンも登場! 思わぬスペシャルゲストの参加に会場は多いに盛り上がりました。

 なお、このトークショーの後、初日限定でメガウエブ内のギャラリーでサイン会が開かれ、サインをもらうのに数時間待ちという大盛況となりました。長時間待っていた来場者ひとりひとりにアロハたっぷりのスマイルで応じるヘザーの気さくな人柄がとても印象的で、私も以前にも増してファンになってしまいました。

DSC_0090.JPG
 さて、オープニングイベントも後半です。トークショーから引き続き小倉優子さんが登場し、2009年のミスハワイでトップフラダンサーのアリアナ・セイユさんによる5ミニッツフラレッスン、そしてケイキ(子ども)たちと一緒にフラを披露。ちなみに、小倉さんの今日のファッションコーディネートは、すべてフェスティバル内のハワイアンマーケットのものだとか。キュートなグッズがたくさんそろうハワイアンマーケットでのショッピングも、フェスティバルのお楽しみのひとつですね!

DSC_0188_400.jpg
 そして、アリアナ・セイユがソロパフォーマンスを披露。ため息が出るほど美しく華麗な舞いに、多くの人たちがうっとりと見とれていました。
 ちなみに、フェスティバル開催中、教会広場ステージでは、豪華アーティストが続々と登場します。ハワイを代表するトップミュージシャン、ケハウ・タムレ、メモリーモナークで3年連続相合優勝のナニ・リム・ヤップ&リムファミー、人気急上昇の平井大、大人のハワイアンミュージックを奏でてくれるVance K Band、子どもから大人まで大人気のKONISHIKI&TAUPOUなど、ハワイ感たっぷりのパフォーマンスは必見です! また、5月1日(水)はミスハワイ2012に輝いたスカイラー・マリアナ・カマカがプレゼンターとなってレイデーを讃えるイベントが行われるほか、イベント期間中は全200以上のミュージック&ダンスステージが毎日開催。5月5日(日)には子どもが飛び入り参加もできるフラ・ステージもあるので、ゴールデンウイークの思い出づくりにファミリーで参加してみてくださいね!

DSC_0157_400.jpg
 オープニングイベントの後は、ハワイの気になるグッズが盛りだくさんのショッピングエリア「ハワイアンマーケット」へ。この春夏にぴったりのアパレルや雑貨などが大集合していました。なかでもおすすめなのが「TO SEA」のワンピース。淡いパステルカラーのグラデーションが涼しげです。写真のようにベアトップドレスとしてだけでなく、ロングスカート風にも着られるのも魅力的。肌触りもやさしく、着心地も抜群。街にビーチにと大活躍してくれる一着になりそうですね。

DSC_0255_400.jpg

 日本の自宅でもハワイを感じたいという人には、ルームフレグランスがおすすめ。とくにカウアイ島のオーガニックブランド「マリエ」のリードディフューザーは大人気ですよね。ホーム&スキンケア雑貨を扱うショップ「ALOHA SQUARE」では、道端ジェシカさんプロデュースのジャスミン・ローズが販売されています。ハワイでも大人気のディフューザーを日本で購入できるなんて、うれしいですよね。ただし数量限定なので、見つけたらすぐにゲットが鉄則ですよ!

DSC_0145_400.jpg

 毎年恒例のキッチンカーでは、トロピカルドリンクからハワイアンビールまで勢ぞろい。もちろんロコモコやガーリックシュリンプ、フリフリチキンとハワイを代表するロコフードが味わえます。ノースショアで人気のテッズ・ベーカリーのハウピアパイや、日本で生まれたホノルルスイーツファクトリーのホヌクッキーなど、ハワイアンスイーツも充実。まだ味わったことのない人は、要チェックですよ〜!
DSC_0219-400.jpg
 グリーンルーム・ハワイや9thウェーブギャラリーのサーフアートが楽しめるギャラリーや、毎年大人気のキャシー中島さんのキルト展、ハワイ語講座やウクレレ体験、レイメイキングなどハワイの文化を体感できるワンデーカルチャースクールも開講。ただ見学するだけでなく、参加型のブースで体験できるのが楽しいですよね。

DSC_0262.JPG
 
また会場では、6
islandsスタンプラリー&抽選会が毎日開催されています。ハワイ往復航空券やスパゾートハワイアンズ入場券、さらにアロハ
ストリート本誌(3・4月号)などの豪華景品が当たるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

DSC03608_400.jpg

 また、毎日17:00と19:00には、パレットプラザステージにて、今年で50周年を迎えるポリネシア・カルチャー・センターのダンスショー「ファイヤーナイフ・ダンス」が行われます(5月5日はお休み)。ポリネシア・カルチャー・センターのショーは、日本ではこのお台場ハワイ・フェスティバルでしか見られないとあり、会場は開演前から多くの人で大盛況。少し早めにステージ前方のシートを確保しておくと、大迫力のファイヤーショーを間近に見ることができますよ。

DSC03618_400.jpg

 今年のゴールデンウイークは、ハワイがぎゅっと詰まったお台場ハワイ・フェスティバルで、ぜひリアルハワイを体験してみてくださいね! ますますハワイが愛しくなりますよ~。

■■■過去のレポート■■■
[開催日時] 2013年4月27日(土)~5月6日(月) 10:30〜21:30 
[場所] ヴィーナスフォート/メガウェブ
[入場料] 無料
[アクセス]ゆりかめもめ「青海」駅直結
りんかい線「東京テレポート」駅徒歩約3分
●お問い合わせ
東京都江東区青海1-3-15
[電話] 03-3599-0700
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top