ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
理想郷「シャングリラ」で贅沢芸術体験

理想郷「シャングリラ」で贅沢芸術体験

憧れのシャングリラへ初めて潜入。ハワイの自然とイスラム文化の不思議なマッチングは、とってもゴージャスで幸せな芸術体験でした。

2013.01.17

編集後記ブログ

 アロハ!リツコです。
 以前から一度行ってみたい…と思っていた場所、それがシャングリラでした。大富豪だったドリス・デュークという女性が、世界中をまわった新婚旅行の最後に立ち寄ったハワイに魅せられ、カハラの一等地に広大な土地を購入して別荘を建築。そこに、彼女が世界中から集めたイスラム様式の芸術品を集め、生涯をかけて作り上げたのが「シャングリラ(理想郷)」なのです。そんな憧れの場所に、今日取材で行ってきました!
01.jpg
 シャングリラへは、現在ホノルル・アカデミー・オブ・アーツが行っているガイドツアーでのみ、行くことができます。というわけで、まずはホノルル・アカデミー・オブ・アーツに集合してここからバスに乗ってシャングリラへと移動。ワクワクです。
03.jpg
 シャングリラは、美術品を大事に飾ってあるだけの別荘ではありません。建物自体の壁や天井、床などに至るまですべてが、すばらしいアート作品なのです。それらのイスラム芸術の数々は、ドリスが愛したハワイの自然と不思議にマッチしていました。今回は、アロハストリート・ドットコム内でも人気の「心と身体によ~く効く!永田広美のアロハ風水」を連載してくれている、永田広美さんとご一緒させていただきました。というわけで、すてきなモザイクタイルの壁の前で、記念撮影!広美さんご自身が、この場所にバッチリ調和しているのがすてきでした…。
04.jpg
 建物の中は写真撮影ができないのですが、お庭や外観は撮影OK。お天気もよく、あまりに美しいその風景やお庭の様子に、自分がどこにいるのかわからなくなってしまいそうな感覚に…。ちなみに、ダイヤモンドヘッドっていつもと反対側から見ると、こんな感じなんですね。
 ガイドさんの説明を聞きながら、約1時間半のツアーの間ずーっと、ため息や驚きの連続でした。あっという間に時間が経ってしまったこのツアーは、$25で一般に公開されています。ハワイでもほかの場所ではなかなか感じることができないであろう、とっても贅沢なカルチャーミックスな芸術体験。すばらしかったです!

 クラシックからモダンまで、多文化なハワイにふさわしく、世界中から集められたアートを楽しむことができる美術館。映像や音楽作品なども随時上映・演奏されているのがユニークなポイント。日本に縁のある…

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top