ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
MINMIが語るハワイとの不思議な関係とは?

MINMIが語るハワイとの不思議な関係とは?

世界中に活躍の場を広げるアーティスト、MINMIさんに、ハワイとの不思議なつながりやお気に入りのスポットなどをお聞きしました!

2013.01.11

アロハストリート・インタビュー

ALOHAFANCLUB.jpg

会員番号:036
ミュージシャン/MINMI

minmi.jpg

大阪府出身のシンガーソングライター。幼少からピアノを弾き始め、96年頃から大阪のレゲエやヒップホップのクラブで歌い始める。02年初のマキシシングル「The Perfect
Vision」大ヒット以来、日本はもちろんトリニダード・トバゴ、ジャマイカ、NYなど世界で活躍。常に進化するエイジレスな魅力はファッション界でも注目されている。

世界中に活躍の場を広げるアーティスト、MINMIさん。歌手として、ファッションリーダーとして、さらにママとして、キラキラと輝き続ける彼女に、ハワイとの不思議なつながりやお気に入りのスポットなどをお聞きしました。

私にとっての特別な場所…ハワイとの不思議なご縁に感謝!

 ─── アロハ! MINMIさんはハワイが大好きだそうですが、その魅力って?

ハワイは私にとって「スペシャルな場所」だと感じています。世界中いろいろな場所に行きましたが、ハワイは「いいとこ取り」な感じがします。アメリカっぽいダイナミックな感じや驚くほどの大自然を楽しめるのに、日本文化の良さも感じられて安心できる。気候も本当に素晴らしいし、すべてのバランスがいいですよね。

 ───「気」もいい場所だと言われますよね。

そうなんです。以前、日本の友人に「ハワイは来る人を選ぶんだよ」って言われたことがあって。つまりハワイに来られた人は「ハワイに呼ばれた、来ることを許された人」らしいんです。真偽の程はわかりませんが(笑)、たしかにハワイに来るとハッピーな空気が流れているのを感じるんです。「私はハワイに呼ばれたんだー」って思うとうれしくなりますよね。私は3人めの赤ちゃんをハワイで出産したんですが、実はNYで産む予定だったんです。でも、撮影スケジュールの関係で、急きょ妊娠8カ月のタイミングでハワイに来ることになり、それにともない出産自体もハワイで、と変更したんです。まったく予定していなかったんですが、これもハワイとのご縁かなと思って…。

─── すごい! それって運命的ですね。臨月間近でその決断は勇気がいったのでは?

赤ちゃんが私をハワイに引き寄せてくれたように感じましたね。妊娠中にPVなどの撮影もしたのですが、とてもスムーズで幸せな撮影でした。マタニティライフも、ハワイが一番ストレスフリーでしたよ。体も精神的バランスもよくて、とてもアクティブに過ごせたんです。出産の数週間前まで海に入ったり、ダイヤモンドヘッド登山やマノア滝のハイキングに行ったりしてましたからね! 自分でも驚きです。ハワイで産まれた娘は、ほんとに「ハワイからの贈り物」だと思っています。

ハワイではヘルシーにゆったり…ロコアーティストとのコラボも夢

─── 大好きなハワイで、どんな風に過ごされることが多いんですか?

家族でゆっくり過ごします。キッチンのあるお家やコンドミニアムに滞在することが多いので、スーパーに行ってお買い物してお料理して…。レストランなら中華のフックユエンがお気に入り! カイムキのジュエル・オア・ジュースのアサイボウルも定番だったり。ハワイでは、とくにヘルシーで元気になるものが食べたくなるのかもしれません。ヘルシーといえば、ハワイでヨガや水泳にも挑戦したいんですよ!

IMG_9495.jpg

─── 健康的ですね! それが、仕事と3人のお子様のママ業をしながら美しさを保てる秘訣?

えー、ぜんぜんそんなことないんですけど(笑)、やはり周囲のサポートのおかげだと感謝しています。ダンナさんはもちろん、家族のみんな、そしてすばらしいスタッフに恵まれてなんとかやってます。もし自分だけだったら、てんてこ舞いですよ! でも、ハワイって子育てにもいい場所だと実感してるんです。すぐ近くに海も山もある。裸足で走り回れる芝生の公園があちこちにある。自然との遊び方を知っているお友だちと、思い切り遊ぶこともできますからね。東京では虫や水を怖がっていた長男が、ハワイへ来たら、あっという間にプールに飛び込んだり虫を捕まえたり…。どんどんたくましくなっていくのを目の当たりにして本当に驚きました。

─── それでは最後に、今後の活動についてもお聞かせください!

 NYやカリブ海、ジャマイカなどでライブをしてきて、音楽は言葉を超えて人々と気持ちをシェアできると実感してきました。だから、ハワイでもさらに積極的に音楽活動をしていきたいですね。レゲエが好きなのでハワイの「ジャワイアン」と呼ばれるジャンルの音楽に興味津々。いつかハワイのミュージシャンとセッションしたり、一緒にイベントができたらいいなと願っています。日本から来るみなさんに、音楽を通じてハワイのパワーを伝えられたら最高ですよね! これからも、がんばります~!

minmi-2.jpg

デビュー10周年の昨年は国内外で精力的に活動今後もさらなる活躍ぶりが期待されます!

 2012年は「10th
Anniversary」と称してライブDVD「LIVE TOUR‘ 向日葵’~Road to 10th
Anniversary~Atさいたまスーパーアリーナ」、シングルC D「ラララ~愛のうた~」、ベストアルバム「MINMI BEST 雨のち虹
2002-2012」を発売。全国ツアーも敢行した。10月に行われたハワイでの初ライブも大盛況。今後も幅広い活動が予定される。詳細は公式サイト
www.minmi.jpにて。

インタビューを終えて

ダンナ様や3人のお子さんたちと、ハワイ滞在を心から楽しんでいる様子が伝わってきたMINMIさん。日本はもちろん、ハワイ、そして世界中で愛されるパワフルな歌声とキュートな笑顔は魅力満点です。これからもご活躍を、楽しみにしています!!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top