お土産に最適!料理にも使えるハワイ産フルーツバター

お土産に最適!料理にも使えるハワイ産フルーツバター

ハワイ土産として人気の「リコレフア」のフルーツバターを使って料理に挑戦。簡単なレシピで美味しい肉&魚料理ができました。オンラインで日本からも購入可能です。

公開日:2022.12.09

更新日:2022.12.13

編集部体験レポート

ハワイ リコレフア フルーツバターを使ったレシピ

アロハ! ユウリです。

クッキーやコーヒーなど、定番のハワイ土産として人気の商品がいろいろありますが、ハワイ島生まれのブランド「リコレフア」のフルーツバターもその中のひとつ。

以前アロハストリートのインスタグラムで、「今ハワイで一番買いたいお土産(食品)は何ですか?」と質問した時にも、リコレフアのリリコイバターが上位10品にランクインしていました。

そんな高い人気を誇るリコレフアのフルーツバターは、トーストやパンケーキにつけるだけでなく、料理にも使える優れもの。
今回は、リコレフアのオーナーに聞いたおすすめのレシピで、フルーツバターを使った料理を作ってみました〜!

【リコレフアについて】

1996年から続く家族経営のフルーツバターのブランド。ハワイ島の自社ファームで採れた農薬・化学肥料不使用のフレッシュなフルーツとナチュラルな素材を使い、徹底した品質管理のもと少量ずつていねいにフルーツバターを手作りしています。

リコレフアの詳細はこちら>>>

 

フレーバーは全部で7種類!ジューシー&クリーミーなフルーツバター

リコレフアのフルーツバターは全部で7種類。

●リリコイ
●マンゴー
●タヒチアン・ライム
●グアバ
●ココナッツ
●パイナップル
●ハワイアン・バニラ

がそろいます。

今回の料理に使うのは、リリコイ、マンゴー、タヒチアン・ライムの3種類。
リコレフアのフルーツバターを試すのは今回が初めてなので、まずはシンプルにトーストにつけて味わってみることに。

  • トーストなどにも塗りやすいテキスチャー

  • 左からマンゴー、タヒチアンライム、リリコイ

蓋を開けてみると、ハワイを感じる甘いトロピカルフルーツの香りがふわり。テキスチャーは、柔らかすぎず固すぎず、ちょうど良い滑らかさです。

食べてみると、どれもクリーミーで濃厚ながらもフルーツの風味がしっかりと感じられて美味!
マンゴーは後を引く甘さが特徴で、タヒチアン・ライムは後味がさっぱり。リリコイはほんのり酸味のある程よい甘さが魅力です。

 

オーナーおすすめ! フルーツバターを使った簡単レシピ

リコレフアのオーナーが教えてくれたのは魚料理と肉料理のレシピ。さっそく作っていきましょう〜。

 

おすすめレシピ①:白味魚のグリル

ハワイ リコレフア フルーツバターを使ったレシピ

【材料】
・白身魚:ひと切れ
・塩:適量
・胡椒:適量
・リコレフアのフルーツバター:大さじ1(魚の大きさによって調整)
・付け合わせの野菜など:お好みで

シーフードにはリリコイとタヒチアン・ライムが合うらしいので、今回はこの2つのフレーバーを使いました。お魚はマヒマヒ(シイラ)をセレクト。

【作り方】

  • ① 白味魚に塩と胡椒で下味をつける

  • ② 油(分量外)を敷いたフライパンで白味魚を両面焼く

  • ③ 両面が焼けたらお皿に取り出し、空いたフライパンでフルーツバター温める

  • ④ フルーツバターが溶けたら白味魚にかける

ハワイ リコレフア  フルーツバターを使ったレシピ

完成!

……めちゃめちゃ簡単じゃないですか!? 日常的な料理はするものの、自信はないので上手くできるか不安でしたが、あっという間に一品完成しました。
ちなみに、今回はフライパンでフルーツバターを溶かしましたが、電子レンジ(常温の場合10秒、冷蔵の場合30秒)でもOKです。溶かしたフルーツバターで絡め焼きするのもオススメ。

おすすめレシピ②:ステーキ

ハワイ リコレフア  フルーツバターを使ったレシピ

【材料】

・ステーキ肉:1枚
・塩:適量
・胡椒:適量
・リコレフアのフルーツバター:大さじ1
・チリペッパーウォーター:大さじ1
・付け合わせの野菜など:お好みで

肉料理にはリリコイとマンゴーのフルーツバターが合うそうです。チリペッパーウォーターはハワイでよく使われている調味料で、ドン・キホーテなどで購入できます。ハワイに来た時にリコレフアのフルーツバターと一緒に購入しておくと良いかもしれません。

【作り方】

  • ① 肉に塩と胡椒で下味をつける

  • ② チリペッパーウォーターとフルーツバターを合わせておく

  • ③ 油(分量外)を敷いたフライパンで肉を両面焼く

  • ④ 両面焼けたらお皿に取り出し、空いたフライパンで合わせておいたチリペッパーウォーターとフルーツバターを温める

  • ⑤ バターが液体になり、混ざりきったら焼いたお肉にかける

ハワイ リコレフア フルーツバターを使ったレシピ

完成!

美味しそう〜。白身魚のグリルに続いてあっという間に出来上がりました。

一体どんな味に仕上がっているのか気になる…! さっそくマンゴーバターで味付けした出来立てのステーキをいただくと…

 
ハワイ リコレフア フルーツバターを使ったレシピ

合うーー!

お肉とフルーツと聞いてもなかなか味の想像がつかず、本当に美味しいのか半信半疑だったのですが、フルーツの酸味を含んだ甘さと肉の旨味が見事にマッチ。
胡椒とチリペッパーウォーターのピリッとした辛味で味が引き締まっています。リリコイバターで味付けした方は、チリペッパーウォーターの風味がより際立っていたように感じました。

白身魚のグリルは編集部のエリカに試食してもらったのですが、「淡白な魚とフルーツの組み合わせが絶妙。食べ応えがあって美味しい!」と絶賛していました。リリコイとタヒチアン・ライムの両方を試しましたが、タヒチアン・ライムの方が甘さ控えめでさっぱりとした味わいだったそう。
ちなみに、フルーツバターを少しかけすぎてしまったので、写真よりも少なめでも良いかもしれません。

ハワイ リコレフア フルーツバターを使ったレシピ

下味の塩・胡椒と溶かしたフルーツバターだけで味が決まるなんて本当に便利。忙しい日の食事の準備にかなり役立ちそうです。
ちなみに、以前日本に帰る時に、母にリリコイバターをお土産として買っていったのですが、カレーの隠し味に使っているそう。コクが出てまろやかな味わいになるので気に入っているみたいです。簡単にいろんなアレンジが楽しめるので、料理が楽しくなりそう。

 

おすすめの使用法

●ベーグル、ワッフル、パンケーキ、マフィンなどのペストリー
●シャルキュトリーボード
●プレッツェルのディップ
●アイスクリーム、ヨーグルト、アサイボウルのトッピング
●魚やお肉のグリルのグレーズ
●魚やお肉のマリネート

など

日本から買える通販サイトも!リコレフアのフルーツバターが買える場所

ハワイ リコレフア フルーツバター

リコレフアのフルーツバターは、ハワイ島のショップをはじめ、オアフ島のスーパーマーケットやセレクトショップなどで販売しています。
また、日本から買えるオンラインショップもあるので、ぜひ活用してお取り寄せしてみてくださいね。オンラインショップで取り扱っているフレーバーは、リリコイ、マンゴー、タヒチアン・ライムの3種類です。

 

リコレフアのフルーツバター取り扱い店

●ロングス・ドラッグス
●ドン・キホーテ
●セーフウェイ
●ウォルマート
●ホールフーズ・マーケット
●ハウス・オブ・マナアップ
●サックンセーブ

※店舗により価格と在庫状況が異なる場合があります。

 

フルーツバターを使ったオリジナルメニューが味わえる!ショップに併設のカフェ

ハワイ島ヒロにあるショップには、カフェも併設されています。アンダギー・ウィズ・リリコイバターや、リリコイバターバーガー、アップルパイ・ウィズ・バニラバター・スペシャルなど、自慢のフルーツバターを使ったオリジナルメニューが楽しめるので、ヒロへ旅行の際はぜひ足を運んでみてくださいね。
アロハストリートでは、カフェでバーガーを2つ以上注文すると、フルーツバターがひとつもらえるクーポンも提供しています。ぜひご利用を!

リコレフア

住所
177 Kaumana Dr., Hilo, HI 96720

GoogleMAPで見る

電話番号
+1 808-315-8484
営業時間
10:00~15:00(月曜)、10:00〜17:30(火〜金曜)
定休日
土〜日曜
カード
VISA MasterCard Amex
アクセス

ヒロ湾からカウマナケーブへ向かうカウマナドライブ沿い。セブンイレブンから10軒先、左手

駐車場

6台分の無料駐車場あり

公式サイト

https://likolehua.com/

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

ジャンルから探す
島・エリアから探す
キーワードから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top