ハワイの最新現地情報が満載!

アロハでハワイアンな生地ならおまかせ!

アロハでハワイアンな生地ならおまかせ!

東京のオフィス街にあるハワイアンショップ、メネフネプランテーションには豊富な柄のハワイアンファブリック(生地)が勢ぞろい。運命の1枚がきっと見つかる!

公開日:2012.12.26

更新日:2017.06.27

日本で楽しむハワイ - 特別企画&レポート

 アロハ!アロハストリート・ジャパンの石井です。
 東京・神田(千代田区)のハワイアンショップ「メネフネプランテーション」が歳末のキラキラセールを開催中ということで行ってきました~!
menehune_1.JPG
 ハワイアンショップがある場所としては、ちょっとミスマッチな雰囲気だな~と感じるほど、オフィス街の中心にあるメネフネプランテーションですが、この街で働くハワイファンにとっては、日常からほんの少し抜け出してハワイ気分を味わえる、まさに都会のオアシス的な存在となっています!
menehune_9.JPG
 それでは、さっそくショップ内におじゃましてみると…。平日にもかかわらず、たくさんのお客さまでとってもにぎわっています。スタッフのみなさんもおそろいのメネフネプランテーション・オリジナル・ジップアップカーディガンを着て、とっても活気にあふれています! 入口近くの伝統的なハワイの草ぶき屋根を再現したレジカウンターを見て「わー、すごい。ハワイを感じる~(笑)」と興奮しつつ、ショップオーナーの鈴木さんご家族におススメのアイテムを紹介してもらいながら、ショップ内を1周することに。
menehune_4.JPG
 まずは代表の鈴木さんのオススメ、メネフネプランテーションのオリジナルキャンバスバック。バッグの外側はキャンバス生地で大きめなサイズなので、フラやヨガなどに持っていくのにも最適。しかも内側がビニール素材なので、多少の水気があっても心配なさそうですね。
menehune_7.JPG
 メネフネプランテーションのオリジナル生地で作ったエプロンは、オーナーの娘さんであり姉妹ショップ「アロハエンジェル」オーナーでもある、てるみさんの一押しアイテム。トロピカルな花を添えて女性らしいデザインに仕上がっていますね。
mp_001.jpg
 さらにもうひとつ。姉妹ショップのアロハエンジェルからフレグランスボール(香り玉)。とっても豊かな香りでハワイを感じさせてくれますよ~。
menehune_3.JPG
 そして今回、ハワイアンファブリック(生地)をメインにセールを開催されています。でもなぜこんなにも豊富なハワイアンな生地がそろっているのか、代表の鈴木さんにたずねみました。
 「実は祖父の代から布屋で、ヨットの帆やトラックの荷台にかぶせる布、テントにつかう丈夫な布など、さまざまな布を扱っていました。今もこれらを取り扱っていますが、私の代になってハワイアンな柄の布(生地)を中心に取り扱うショップへシフトしました。幼いころから南国にあこがれ、南国というキーワードで幸せになる『トロピカルドリーム』というものを提唱していました(笑)。そして学生の時に行ったハワイで完全にインスパイアされまして(笑)。もちろん受け継いだ布の知識がなければ、みなさまに喜んでもらえる生地を提供できることはなかったでしょうね」。なるほど!代々、布屋さんだったからこそ、これだけの柄の生地を取り扱えられるんですね。また、ほとんどの生地が日本製なのも納得です。
menehune_6.JPG
 さらに話をうかがうと、なんとハワイでおこなわれるフラのコンテストでメネフネプランテーションの生地で作った衣装を着て出場する日本人を観て、ハワイから布を買い付けに来る人もいると聞いてびっくり! 本場ハワイの人たちにも認められたなんて本当にすごいことですね!
menehune_8.JPG
 いつもハワイを思い描きならがら柄のデザインと色を考えている代表の鈴木さんは、「この数の生地1枚1枚にハワイにちなんだ名前とストリートがあるんです。まるで、ハワイがわかる図鑑みたいになっているんですよ~」と笑顔でお話してくれました。本当にハワイを愛している鈴木さんの想いが感じられた瞬間です。ハワイが大好きな私もワクワクしながら、生地に描かれたハワイの植物やお花などの話を聞き入ってしまいました。
DSC_0049.JPG
 1960~70年代の古き良き時代のハワイをご存じの鈴木さん。今のハワイも大好きだけど、あのころのハワイの魅力は永遠とも語ってくれました。幼いころ南国で幸せになろうと描いた「トロピカルドリーム」を叶えた今、また新しいトロピカルドリームに向かって進んでいるそうですよ~。
 最後にご家族みなさんにご登場いただき、みなさまにメッセージをいただきましたので、動画でご紹介します。

 ハワイアングッズやアイテムはもちろんのこと、ハワイアンな生地がこれほど豊富なら、運命の1枚がきっとみつかるはずです! ぜひお気に入りの生地をみつけて自宅のカーテンやベッドカバー、クッション、テーブルクロスなどを手作りしてみてくださいね~!新年は1月5日(土)からキラキラセール第2弾がスタート! あなただけの1枚を見つけに、ぜひ足を運んでみてくださいね~。
マハロ!
新年2013年の営業は1月5日(土)からスタート!
~2013 キラキラセール第2弾~
[日程]1月5日(土)・7日(月)・8日(火)の3日間
※6日(日)はお休みになりますので、お気をつけ下さいませ。
また、営業時間もこの期間は変更があります
5日(土)はPM6:30まで
8日(火)はPM5:00まで
[住所]東京都千代田区内神田1-17-9 TCUビル1F
[TEL]03-3518-2071
[Access]
●JR線・地下鉄銀座線神田駅徒歩5分
●地下鉄丸ノ内線淡路町駅徒歩3分
●都営新宿線小川町駅徒歩3分
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top