~おいしいハワイ オアフ島~

~おいしいハワイ オアフ島~

公開日:2012.11.20

更新日:2017.06.14

日本で楽しむハワイ - 最新トピックス

20121120_OihiiHawaii.jpg

ハワイというと美しい海や山の映像でおなじみですが、この番組ではハワイの食材に注目。
青々とした野菜が育つ畑や、カラフルなフルーツの農園。また海に囲まれたハワイならではの魚介類など、これまでのハワイ番組ではあまりとりあげられてこなかった豊かな実りあるハワイの大地や海の映像を中心に紹介。
また、番組で取り上げる「地産地消」というトレンドは、地球環境に配慮し、持続可能なエコ活動としても注目されています。
根底にあるのはフードマイルという考え方。食材を遠くから輸送すれば、それだけ燃料コストもかかりますし、保存のための農薬の使用にもつながる。地元で採れたものを地元で消費すれば、CO2の排出も最低限で済みますし、なにより鮮度の高い食材が手に入ります。20年ほど前までは、ハワイは食材のほとんどをアメリカ本土からの空輸に頼っていましたが、いまでは消費者も生産者も、シェフも意識が変わりつつあります。
日本でもなじみ深くなってきているこのトレンドを、日本人の大好きな渡航先であるハワイの実例を通して今一度、考えるきっかけとしてもらえれば幸いです。

【放送日時】2012年12月2日(日) よる9時00分~10時00分
        2012年12月15日(土) 15:00~16:00(再放送)
【放送局】BS11

2012_GreyLine.jpg
 
2012_Japan.jpg
【掲載イベント情報募集中!】
掲載希望の場合は、japan@aloha-street.comまでメールでご連絡ください。
(イベント名称、開催日時、会場、料金、出演者、問合せ先などが必要な情報となります。)
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top