北海道の皆さん、ハワイ直行便が復活です!

ついに就航したハワイアン航空ホノルル=札幌直行便。ホノルルからの初便到着から新千歳発の初便搭乗イベントまで一挙レポート!

公開日:2012.11.06

更新日:2017.06.14

日本で楽しむハワイ - 特別企画&レポート

アロハ~! アロハストリート・ジャパンの石井です。
 10月31日(水)、待望のハワイアン航空札幌・新千歳=ホノルル直行便が就航しました! 新千歳空港からは週3回のホノルルへの定期便となりますが、北海道のみなさんが心待ちにしていたハワイ直行便の復活とあって、新千歳国際空港には地元TV局や新聞社、FM局の報道陣などがたくさん集まり大盛り上がり。熱気に包まれた到着ロビーで、私もワクワクしながらホノルルからの初便到着をみなさんと一緒に待っていました。
 歓声や拍手、カメラのフラッシュを浴びながら乗客のみなさんが降りてくると、どんどんにぎやかになっていく到着ロビー。そこにひと際大きな歓声が上がったので振り向くと、ハワイを代表するミュージシャン、ジョン・クルーズが目の前に! 穏やかで、優しく温かみのあるアロハスマイルで「アロハ~」と挨拶する姿にみんな大興奮です。
 機長やクルーのみなさんも到着ロビーに全員集合したところで、花束贈呈式や記念写真撮影会がスタート。活き活きとしたアロハスマイルとポーズがキマってます!
 その側では、アイヌ民族衣装を身にまとった道民のみなさんによる、歓迎のアイヌ古典舞踊が披露されていました。アイヌの代表的な楽器ムックリの演奏や弓の舞クリムセなど、初めてみる衣装や踊りに、機長やクルーのみなさんも釘づけ。フラとは違う踊りにみなさん興味津々にシャッターを押している姿がかわいらしく印象的でした。
 ちなみに、アロハストリートのリツコ編集長も初便に搭乗して札幌入り。久しぶりの再会もつかの間、リツコ編集長とStudio RIM HAWAIIのReikoさんは報道陣から取材攻めに(笑)。インタビューした取材陣が「あの二人のインタビュー完璧! 夕方のニュースに間に合わせるぞ~!」とおっしゃってましたが、北海道のみなさん、この日のニュースにふたりは出ていましたか~??
 こうして無事に到着イベントも終了! 次は新千歳へ出発する初便に搭乗するみなさんを見送りに私は出発ロビーへ向かいます。
 ハワイアンミュージックとフラをバックにチェックインカウンターがオープンすると、続々と乗客のみなさんがカウンターへ。たくさんのレイを持ったキャビンクルーがこれから搭乗するみなさんへ生花のレイをプレゼント! みなさん首からレイをかけてもらうと、とびっきりの笑顔になるんですね。レイから漂う甘いお花の香りや音楽、そしてフラの華やかさに、ロビー中がハワイアンなムードに包まれていましたよ~。
 こちら出発ロビーにも初便に搭乗するお客さまを取材しようと報道陣が殺到。華やぐ出発ロビーに、乗客のみなさんもきっと出発前からワクワクしたことでしょうね~。インタビューされていた方の中には「ハワイに行くから薄着だけど、帰国したら一面雪景色だったらどうしよー」と雪国ならではの声も聞こえてきました(笑)。それにしても、これからハワイに行くみなさんの表情はウキウキ、楽しそうです!
 ちなみにロビーで乗客の搭乗を見守りつつ、就航を大変喜んでいらしたハワイアン航空日本地区旅客総代理店の(左から)壬生塚さん、織田さん、森さんを発見! みなさんこの日を無事に迎えられて感無量だそうです。
 出発がもう間もなく…ということで、私たちもボーディングゲートに向かったところ、そちらでは出発セレモニーがスタート。最初にハワイアン航空ケオニー・ワグナー広報担当副社長からの心温まるご挨拶がありました。
 「新千歳=ホノルル間のノンストップ直行便就航という歴史的な出来事を祝うこの場で祝辞を述べられることをうれしく思います。ハワイにとって日本は大切な国のひとつ。これからも双方の発展と成功を願っています。また、ハワイアン航空の“乗った時からハワイが始まる”という素晴らしいサービスを、札幌のみなさまもぜひ体感してください」とおっしゃっていました。
 羽田、関空、福岡、そして札幌と日本の4都市に直行便就航ということで、より身近になったハワイ。さらに日本とハワイの絆も深まっていくことでしょうね~。
 続いて、北海道庁武田建設部長と山口千歳市長より就航を祝うご挨拶があり、安全と発展を祈願してハワイアン伝統継承者のカフによるブレッシング(ハワイアンスタイルのご祈祷)が行われました。ハワイで新しいものを象徴する水と新しいパートナーシップを象徴する塩で清めたあと、マイリーレイ・ブレイク(レイカット)が行われ、いよいよ21:30札幌発ホノルル行(HA442便)の記念すべき初便のお客さまが搭乗スタート。みなさん、行ってらっしゃーい!
 この日はハワイアン航空札幌・新千歳空港就航というスペシャルな日なだけに、飛行機に乗る前から「ハワイ」が始まっていたかのようです。搭乗したみなさんには、きっとハワイ旅行のステキな想い出のひとつになることでしょう。私も福岡就航の初便に搭乗したことを思い出し、またハワイアン航空に乗ってハワイに行こう!と誓いました。
 これからも日本とハワイをつなぎ、進化し続けるハワイアン航空に期待しています!
 マハロ~!
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!