ハワイの最新現地情報が満載!

ダウンタウン穴場に絶品シェイブアイス発見

ダウンタウン穴場に絶品シェイブアイス発見

知る人ぞ知る隠れ家的スポットに、手作りの絶品シェイブアイスがありました。感動のおいしさは足を運ぶ価値大!

公開日:2012.08.29

更新日:2017.06.14

編集部体験レポート

 アロハ!ヨリエです。
 おしゃれなギャラリーやブティック、ローカルの注目グルメスポットが集まるホノルル・ダウンタウンに新しくオープンしたシェイブ・アイスのお店が「おいしい」という評判を聞きつけ、行ってきました。場所は、アラケア通りとマーチャント通りの角。1階にセントラル・パシフィック・バンクが入っているビルの向かい側にあります。看板がありませんが、ここ…かな…?

400IMG_3226.jpg

 「新オープン」というよりは「老舗」のような情緒ある風貌ですが、正真正銘、噂の新シェイブアイス店がここです。名前は「アイス・フォレスト(Ice Forest)」。生花や果物などが売られているお店の一角にあり、一見分かりづらいのですが、入り口に貼られているシェイブアイスやスムージーのメニューを目印に遠慮なくお店の中へ進んでください。ダウンタウン通ピアニストCHIYOさんのコラムで紹介されていそうな、ディープな穴場的雰囲気に期待が高まります!

300IMG_3262.jpg

 奥へ進むと、とっても人柄のいいオーナー・アンドリューさんが出迎えてくれました。実はこのお店、新装オープンする予定だった1ブロック先にあるスペースの改装が長引いているため、仮の場所としてこのお店の一角にオープンしたんですって。添加物などを使わない手作りにこだわり、シロップやトッピングの組み合わせの研究を重ねて完成したというシェイブアイスは、ほかとはひと味違います。日本人の奥様が手際よく次々とシェイブアイスを作ってくれましたよ。こんなローカルな場所でも日本語が通じるとは意外です。うれしいですね。

300IMG_3239.jpg

 まずは、一番人気メニューの「ストロベリーシロップ+オリジナル・カスタード & モチボール」からいただきました。甘酸っぱいイチゴシロップは、歯が溶けてしまいそうな人工的な甘ったるさがなく、味が濃い!カスタードプリンもアンドリューさんが毎日手作りしているそうで、とろ〜り濃厚でクリーミーなプリンとキャラメルの香ばしい甘さが絶品なんです。モチボールと呼ばれる白玉ももちろん手作り。しかも、粉からでなく、もち米から作られています。シェイブアイスのトッピングでこんなにレベルの高いモチボールに出会えるなんて…期待をかなり上回るおいしさは衝撃的です!

300IMG_3340.jpg

 カスタード・プリンはコナ・コーヒー味もあるので、2種類のプリンを両方選び、思い切ってダブルプリンにしてみてもいいのでは!?コクと苦味のある大人な味と、やさしいバニラ風味のカスタードを食べ比べましょう。おいしいからきっとペロリですね。

400IMG_3296.jpg

 続く2番手は「リリコイ&リヒムイシロップ+コーヒーゼリー」。シトラス好きをがっかりさせない、すっきりとした酸味とほのかな甘さのバランスがパーフェクトなシロップです。リリコイ(パッションフルーツ)とリヒムイ(ウメ)、似ていそうな2種類のシロップですが、味の違いがはっきりしているので、交互に食べて最後まで飽きずに楽しめます。手作りのコーヒーゼリーはしっかりと歯ごたえがあり、深煎りコーヒーの風味が、不思議と柑橘系に合うんですね。さっぱりとリフレッシュしたい時におすすめです。

300IMG_3309.jpg

 3番手は、未知のおいしさに思わず目を見開く「ライチシロップ+タロ&コンデンスミルク&モチボール」。トッピングは、ハワイで育った新鮮なタロイモの手作りペーストにたっぷりとコンデンスミルクをかけて。こっくりとミルキーな甘さと、爽やかでフルーティなライチの相性が絶妙です。何にも例え難いのですが、今まで味わったことのない感動のおいしさでした。個人的にはこの組み合わせがホームランです!さすが、アンドリューさんが毎日食べて、研究をしているだけあります。

400IMG_3326.jpg

 ボリュームは山盛りですが、さっぱりしているのでバクバク豪快に完食できますよ。紙ではなくプラスチックのカップだから、ゆっくり食べてもベトベトになりません。これも高ポイント。

300IMG_3245.jpg

 4番手はシンプルな「アズキ&コンデンスミルク&モチボール」。手間暇をかけ、豆からふっくらと炊かれたアズキは、豆の味がしっかりとしていて、「体にいいおいしさを届けたい」、というオーナーのやさしさが伝わります。ブルーベリーなどに並び、抗酸化作用が高いといわれるアズキは美容効果も抜群。疲れた時に食べたいおやつですね。

300_IMG_3334.jpg

 最後は、「スイカシロップ+アズキ&モチボール&抹茶アイス」。さっぱりとしたスイカとアズキのコンビネーションは、幼い頃によく食べた「スイカバーアイス」を思い起こさせます。ほろ苦い抹茶アイスと一緒に食べることで、大人も好きな落ち着いた甘味に。どこか懐かしい和風の甘さは、ハワイのトロピカルな夏に、散歩をしながら木陰でゆっくりと楽しみたいですね。

 全部で18種類のシロップと、15種類以上のトッピングから選び、組み合わせは自由自在!何度も通って、自分だけのオリジナルの味を見つけてみるのも楽しいですね。

400IMG_3216.jpg

 お店にはシェイブアイスのほか、こだわりの水出しアイスコーヒーや、シャーベット状のドリンク・グラニタ、新鮮な果物だけで作られるフルーツ・スムージーなどドリンクメニューもいっぱい!現在リノベーションを進めている新しい店舗がオープンすれば、Wi-Fiも自由に使える、寛ぎのカフェになるそうですよ。待ち遠しい限りです。この穴場スポットのグルメな絶品シェイブアイス、要チェックです!わざわざ足を運んでも食べたい、忘れられないおいしさに出会えますよ。
 

アイス・フォレスト
Ice Forest
[エリア] ダウンタウン
[アクセス] 
[住所] 202 Merchant St
[電話] 808-383-1824
[営業時間] 10:00〜16:30(月〜金)、12:30〜16:30(土、日)

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

アロハストリート ハワイ島版

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top