ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ハワイのなかのチャイナ、その隣の出雲大社【チャイニーズ・カルチャー・プラザ】【ハワイ出雲大社】

ハワイのなかのチャイナ、その隣の出雲大社【チャイニーズ・カルチャー・プラザ】【ハワイ出雲大社】

今月はディープなハワイをご紹介。絶品飲茶が味わえるチャイニーズ・カルチャー・センターや、ハワイの中の日本、出雲大社へ!

公開日:2012.06.18

更新日:2017.06.14

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

 アロハ! CHIYOです。 
 先月の洗練されたダウンタウン・オフィス街情報に続き、今月はまたディープなチャイニーズの世界に舞い戻りたいと思います!

ハワイの中のディープな中国
チャイニーズ・カルチャー・プラザ

 今日ご紹介するのは、ベレタニア・ストリートとマウナケア・ストリートの角に位置する、チャイニーズ・カルチャー・プラザ。この中に一歩入ると、そこはもう中国...どこからともなく中国の音楽が聞こえ、お線香の香りが流れ...漢方薬のお店やら、翡翠を売る宝石屋さんなどが軒を連ね、レストランもすべて中華です。
 

DSC01239_400.jpg

 この広場が最高に盛り上がるのは、なんといってもチャイニーズ・ニュー・イヤー(旧正月)。たいてい2月、年によっては1月のこともありますが、そのお祭りは3週間にもわたってお祝いされます。お祭り女の私が、"もしかしたら前世は中国人だったのかも..."と思ってしまうくらい(笑)、中国の人たちもお祭りが好きなんですね。 

DSC01245_400.jpg

 しかも、このキンキラキン...いえ、華やかな赤と金の縁起物をはじめ、そのけばけばしさ...いえゴージャスさは、日本のお祭りでは味わえないもの。思わず「眩しいっ!」とサングラスをかけたくなるような(笑)、グッドラック・グッズを売る露天。

DSC01261_400.jpg

 干支Tシャツを売る露天。去年のうさぎは、正直どのTシャツもかわいいというよりはこわかった記憶があるのですが、今年の龍はかっこいいですよね~。龍は風水的にも縁起がよく、例年より売れたのでは...という私の予想。1枚$7のわりには、けっこうしっかりした感じのTシャツなんですよ☆

DSC01270_400.jpg

 フード・コーナーも、とても活気があります。大きな鍋やフライパンで、その場でどんどん作って売っていて、中には生まれて初めて見るようなものもあり、興味深いです。旧正月は、ガンガンガンガンという獅子舞の鐘の音や、バリバリバリバリというすごい爆竹の音で、しまいには頭痛がしてくると同時に、悪いものがすべてそぎ落とされたようなスッキリした気分になり、なんだか元気になるのが不思議です。

チャイナタウンのランチといえば
ロコも大好き、本格飲茶!

DSC04778_400.jpg

 さて、そんなチャイニーズ・カルチャー・プラザの中にある、有名レストランのレジェンドに、飲茶(ヤムチャ)ランチに行ってきました♪ 今日のお相手は、ハワイ大学院生としてとある研究所で働いている、チャイニーズ系ロコ・ボーイのマーティン。彼は私の1枚目のCD"JACARANDA"のジャケット写真を、ワイマナロ・ビーチで撮影してくれた友人でもあります。 

DSC04786_400.jpg

 マーティンはさすが中国人。見た目よくわからないので食べたことがなかった、ポーク・リブをすすめてくれたり、中国語でウェイトレスさんにGai Lanという青菜をオーダーしてくれたり、当たり前のように「CHIYO、チキン・フィート食べる?」と訊いてきたり(笑)。以前中国人のピアノの生徒にも「鶏の足を食べると、肌がきれいになるのよ」と教えてもらったのですが、爪もそのままのあれだけは...ちなみに私のおすすめは、この大根餅、シーフード湯葉、小龍包です☆

DSC04787_400.jpg

 飲茶のシステムとは、基本的にワゴンに乗ってくるお料理を見て、「それ!」「あれ!」と指差すだけでいいのですが、そのワゴンにもいくつか種類があります。クラゲなど前菜系とデザートのワゴン、点心のせいろ満載のワゴン、スープやお粥系のワゴン、そしてこの焼きものワゴン。今回はこのニラ饅頭を忘れたのだけが、心残りです...(笑)。

運河の向こうへ...
ハワイ出雲大社でお参り

DSC04791_400.jpg

 さて、おなかがいっぱいになったところで、ウォーキングも兼ねてハワイ出雲大社まで歩きましょう。といっても、橋を渡れば3分くらいで着いてしまいます(笑)。チャイニーズ・カルチャー・プラザから通り抜けて行く場合、川べりでマージャンなど賭け事をしているおじさんたちを見かけることもありますが、スタスタと通り過ぎましょう。いくらマージャンがお好きでも、仲間に入ったりはしないでくださいね。

DSC04808_40.jpg

 出雲大社は、もともと縁結びの神様なのだそうです。恋愛だけでなく、いろいろなすばらしい人との出会い、目に見えるもの、目に見えないものとのご縁を結んでいただけるということですよ☆ お参りの仕方は人によってさまざまだと思いますが、私はこの世とあの世の家族の幸せ、そして今ハワイでなんとか元気に暮らしていることへの、感謝の気持ちをお伝えしています。 

 ダウンタウンへ引っ越してきてから、かれこれ8年。 毎年、出雲大社に元朝参りに行きます。神主さんがひとりずつお祓いをしてくださり、お神酒もいただけます。お守りや破魔矢は、この日はもちろん、普段は向かって左手にある建物の中でも買えますよ☆

DSC04806_400.jpg

 ということで、中国と日本が川をはさんで向かい合っているような...なんでもありのハワイのダウンタウン。ただし飲茶はランチのみですし、午前中から夕方明るいうちに出かけるのをおすすめします! 

 6月に入り、ダウンタウンでもシャワーツリーの花が咲き始めました。まだまだ続くダウンタウン情報、来月をお楽しみに♪

チャイニーズ・カルチャー・プラザ Chinese Cultural Plaza
[住所] 100 N Beretania St
[アクセス] ワイキキからザ・バス19、20、42利用。チャイニーズ・カルチュラル・プラザ前で下車。

レジェンド・シーフード・レストラン Legend Seafood Resutaurant
[住所] 100 N Beretania St
[電話] 808-377-6735
[営業時間] 10:30〜14:00・17:30〜21:00(月〜金曜)、8:00〜14:00・17:30〜21:00(土・日曜)
[アクセス] チャイニーズ・カルチャー・プラザ1階

ハワイ出雲大社 Izumo Taishakyo Mission of Hawaii
[住所] 215 N Kukui St
[電話] 808-538-7778 
[営業時間] 8:30~17:00(大晦日から元旦までは夜通し参拝可能)
[アクセス] ワイキキからザ・バス19、20、42利用。チャイニーズ・カルチュラル・プラザ前で下車。バス停から川沿いにヴィンヤード通りに向かって徒歩5分。

lea_cd001_150.jpg
ピアニスト CHIYO FLYNN最新CD
「Lea by Chiyo & Friends」 好評発売中!

ブルース・シマブクロ、ハーブ・オオタJr、ジェレミー・ヒロカワら豪華アーティストとのコラボレーション・アルバム。ピアノとウクレレ、ギターそして歌が奏でる癒しの音楽を、あなたに。
CDリリースについてのインタビューはこちら>>

アロハストリート・セレクトにて好評発売中!>>

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top