ハワイの最新現地情報が満載!

ビジネス街の隠れた名グルメを食べ歩き!【ホノルル・カフェ】

ビジネス街の隠れた名グルメを食べ歩き!【ホノルル・カフェ】

ここはハワイ!?と思うほど洗練されたビジネス街、ダウンタウン。そんなビルの谷間にある、知る人ぞ知るグルメの名店をご紹介します!

公開日:2012.05.27

更新日:2017.06.14

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

 ALOHA! CHIYOです。

 今月は、先月の摩訶不思議な混沌としたチャイナタウンから一変し、高層ビルが建ち並び、ビジネスマン&ウーマンが闊歩する、ホノルル・ダウンタウンのオフィス街のご紹介です。 いえ、正確に言えば、オフィス街の知られざる「食べ物情報」...です。

大きなビルの合間には
ビジネスマン御用達グルメがいっぱい

DSC04145_400.jpg

 それにしても、チャイナタウンとオフィス街。このまさに対極にある2つの世界が、すぐ隣り合わせに存在するハワイって不思議...。オフィス街ではアロハシャツに混じり、ハワイではめずらしいスーツにネクタイ姿のビジネスマンも見かけます。私もNYのビジネスウーマン気分で、ビショップ・ストリートに立ってみたのですが。ハワイはやはり暑く、すぐにジャケットを脱ぎました(笑)。

DSC04141_400.jpg

 さて、ハワイ在住者でも知らない人が多い、オフィス街の真ん中にあるレストラン、ホノルル・カフェ。クイーン・ストリートに面し、こんな都会のオアシスのような広場があるのですが、その横の建物の1階にあるレストランです。お店の中も外も天井が高く、ちょっとヨーロッパ風。カウンターには、その日のスペシャルの見本のお皿が並んでいます。

DSC04136_400.jpg

 アロハストリートのMEGUMIさんとのランチタイム♪ MEGUMIさんはチキンカレー、私はスペシャルのチキン・シトラス・サラダにしてみました。サラダは苦手でめったに頼まないのですが、グリルド・チキンにはんぺんのようなモツァレラチーズ、オレンジとグレープフルーツ、2種類のブレッドなどに魅かれ...大満足♪

キュートな絶品スイーツや
洗練されたおしゃれカフェも

DSC01628_400.jpg

 この緑の憩いの広場の斜め向かいに、ケーキ・クチュールという、これまたおしゃれなカップケーキ屋さんがあります。ここ数年、ハワイではカップケーキが流行っている感がありますが、ここのカップケーキは毒々しい色を使っていなくて、見た目も味も上品テイスト。棚の小物もかわいくて、ほしくなるものばかりです。
(ケーキ・クチュール・ダウンタウン店は閉店しました※2014年現在)
  

DSC04163_400.jpg

 ちょっと疲れた風合いのビジネスマンは、営業の帰りかしら? お仕事で多少嫌なことがあっても、ずらっと並んだカップケーキを前にすれば、笑顔にならずにはいられません...よね?(笑)。すでに購入したロッキー・ロードとラッテが入った紙袋を手に持ち、早く帰って食べることしか考えていない写真の私ですが、ギフトであれば1個から素敵な箱に入れてくれますよ♪

DSC04147_400.jpg

 こちらは、ファースト・ハワイアン・センターというビルの中にある、カフェ・セントラルというおしゃれなカフェ。ここは1階がファースト・ハワイアン・バンクという大きな銀行なのですが、隙間をうまく利用して、こんな素敵なカフェを創ることを考案した人に脱帽...。しかも置いてあるスイーツ系は、マノアのファンデュ・ブーランジェリーという有名シェフのベーカリーのものですよ~♪
(カフェ・セントラルは閉店しました ※2015年3月現在)

DSC04151_400.jpg

 なんだか、メインランドにいるような錯覚を起こさせる空間。ここでコーヒーを飲んでいると、常連客が次々とコーヒーを買いに訪れます。ほとんどが、この辺りのビルで仕事をしているビジネスマン&ウーマン。私も、もしこの辺のオフィスで働いていたら、多分毎日ここに息抜きに来ることでしょう。お金がなければ、横の銀行でおろせますしね(笑)。

平日だけのお楽しみ!
イチオシのイタリアンサンド

DSC01603_400.jpg

 そして、私のイチオシのミックス・カフェですが、ここは先月ご紹介したチャイナタウンブルーノズ・フォルノの姉妹店です。イタリア人のオーナーが作るサンドイッチは絶品☆ ずらっと並んでいるので、見ておいしそうなのを指差すだけ。パンもそれぞれ違うし、いつも本当に迷ってしまいます。が、どれもハズレなし!です。
(ミックス・カフェは閉店しました※2014年現在) 

DSC01609_400.jpg

 こういうお店はお昼時になると、ビジネスマンたちで列ができます。でも、どのお店も回転が速く、さっとテイクアウトできるのが特徴。みんな短いランチタイムに買いに来ているわけですから、時間のかかるお店だと足が遠のいてしまいますものね。そして、値段もだいたいがお手頃価格。なので、オフィス街で働くビジネスウーマンではない私も、しっかり便乗させていただき、時々何食わぬ顔で列に混じっているのです(笑)。

DSC04120_400.jpg

 まだまだあるビジネスマン&ウーマン御用達のダウンタウン食べ物屋さん。とても一度ではご紹介しきれませんでしたが、また次の機会に...。それにしても、オフィス街を歩いていると、ハワイにもこんなシャキッとした人たちがたくさんいたんだ...と思えます。週末そんなビジネスマンの友人たちがバーベキューパーティなどで、Tシャツ、短パン、ゴム草履といういでたちで現れると、「あれっ...」と思ったりするのですが(笑)。

 ハワイの良さは、もちろん青い海をはじめとする自然...に間違いないのですが、私はオフィス街を歩くのも大好きです。いろいろな建築様式の建物を見るのも楽しいし、なんだか活気に満ちていて、元気になる感じ。ただ、ワイキキと違って土日は閑散としていて、閉まっているお店も多いので、行くなら平日の日中がおすすめですよ☆

ホノルル・カフェ Honolulu Cafe
[住所] 741 Bishop St
[電話] 808-533-1555
[営業時間] 7:00〜15:00(月〜金曜)、土日定休
lea_cd001_150.jpg
ピアニスト CHIYO FLYNN最新CD
「Lea by Chiyo & Friends」 好評発売中!

ブルース・シマブクロ、ハーブ・オオタJr、ジェレミー・ヒロカワら豪華アーティストとのコラボレーション・アルバム。ピアノとウクレレ、ギターそして歌が奏でる癒しの音楽を、あなたに。
CDリリースについてのインタビューはこちら>>

アロハストリート・セレクトにて好評発売中!>>

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

アロハストリート ハワイ島版

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top