ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
アクティビティ感覚で楽しめる話題のゴルフ

アクティビティ感覚で楽しめる話題のゴルフ

アロハストリート・ゴルフ部が通うレッスンの様子をレポート!ビギナーでも安心して楽しめる、おすすめのアクティビティです。

公開日:2011.11.01

更新日:2017.06.14

編集後記ブログ

 アロハ!ヨリエです。

 昨日の編集後記ブログでケイがご紹介したブライアン・モグさん主催のゴルフ・スクールに月1回のペースで通い、半年ほど経ったアロハストリート・ゴルフ部。ゴルフクラブを初めて握るところからスタートしたビギナーの私たちは、7回目のレッスンに行って来ました。

R400_lesson_4_edited-1.jpg

 今回はタチバナ・エンタープライズのテルコさん(写真左から3番目)も一緒に参加。ゴルフ好きのテルコさんは、今回モグさんご本人に会えるということで、ゴルフ場に向かう車内から「うれしい〜!緊張しちゃうわ〜〜!」とワクワクのご様子でした。モグさんは多忙なスケジュールのなか私たちのためにレッスンに参加し、ご指導くださいました。ちょっとしたアドバイスで、ほんと、人って変われるものです。みんなまたひとつ自分の弱点を克服してご満悦。

R400_PA298374_edited-1.jpg

 9ホールのショートコースを自分たちだけで回れるようになったので、今度はスコアアップを狙います。ところで、セットの中で一番大切なクラブは何だと思いますか?正解は「パターです」と、エイブ・コーチが教えてくれました。エイブ・コーチは2007年ソニーオープンに出場経験のある実力派コーチです。せっかくグリーンにボールを乗せても、パッティングで何度も失敗してはもったいないですよね。パッティングが上手になれば、スコアもぐんとよくなります。

R400_PA298364_edited-1.jpg

 では、ホールから2〜3メートルの距離にあるボールを1回でカップインできる確率は、タイガー・ウッズや宮里藍さんのようなプロならどのくらいでしょう?
 …正解は「50%」。それだけ難しいパッティングを成功させるために目指すべきは、実は、1回でカップインさせることではないんですって。ホールから離れたスポットでパターを打つ時は、ボールをホールに近づけること。あれこれ考えず、本能に任せて適当にボールを打っちゃってOK!それなら誰にでもできますよね。後はホールに近づけたボールを次の1打で確実に決めること。

 そんな話を聞いただけなのに、不思議。みんな次々とカップインできるようになりました。意識を変えるだけで上達できるんですねー。

R400_lesson_11_edited-1.jpg

 朝のゴルフ場はいつになく清々しく、カートに乗って移動するのも最高に爽快!常夏のハワイも少しずつ涼しくなっていますので、これからますますゴルフ日和のシーズンになりますね。定番の「冬はハワイでゴルフ」ですが、ゴルフを始めてみて初めてその人気の秘密を納得できた気がします。

R300_MG_8613_edited-1.jpg

 いざコースに出てみると、ビギナーにとっては目新しい不思議なものに出くわします。こちらの赤いポストみたいなものは、なんでしょう?テルコさんが「ボールをキレイにするのよ〜」と教えてくれました。

300_MG_8615_edited-1.jpg

 中には水とブラシがついているので、黒い部分を上下に動かすと、ボールが洗われてキレイになります。ボールが汚れていると、球筋が変わるんですね。繊細なスポーツで、ゴルフは奥が深いです。

R300_MG_8630_edited-1.jpg

 グリーンではパッティングの前に芝目を読み、地面の傾きを計算します。今回初めてマーカーも活用しましたよ。自分のボールがほかの人が打つ時に邪魔にならないよう、ホールから見てボールの後ろ側に置きます。そして、ボールを拾っておく。使えるようになると、マーカーも自分用のお気に入りが欲しくなりますね!

R400_lesson_12_edited-1.jpg

 次回はもしかすると…初のコンペに挑戦しそうなアロハストリート・ゴルフ部!練習の成果を発揮すべく、頑張ります。

■■■■■■■■■過去の体験記事■■■■■■■■■

【第6回】 カレー&ビールが旨い!週末ゴルフのすすめ

■■■■■■■■■お得なクーポン■■■■■■■■■

ランチ($20相当)&DVD進呈!

ブライアン・モグ・ゴルフスクール
Brian Mogg Golf School

[電話] 808-729-7993
[時間] 9:00〜18:00(問合せ)
[公式サイト] http://mogg-golf-hawaii-jp.com/

ご予約はこちら>>

 数々のゴルファーを優勝へと導く有名コーチ、ブライアン・モグ氏が主催するゴルフ・レッスンが、ついにハワイでスタート! モグ氏のレッスンの特徴は、「スイングはこうする」といった、お決まりのポーズ…

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top