テレビでお馴染みの人気中華料理人が登場

テレビでお馴染みの人気中華料理人が登場

アラモアナセンターの中華料理レストランで、アメリカで超有名人のマーティン・ヤンシェフの料理ショーが行われました。

公開日:2011.08.29

更新日:2017.06.14

編集部体験レポート

 アロハ!ヨリエです。
 アメリカの大人気スターシェフ、マーティン・ヤンさんによるクッキング・ショーが行われました。ヤンさんは全米のみならず、世界16カ国のテレビ番組で料理を教えている有名シェフです。彼のショーを間近で見られるということで、ハワイのメディアが大集合。アロハストリートも喜んで参加させていただきました!

400_IMG_4154.jpg

 会場はアラモアナセンター4階のホオキパ・テラスにある、ジェイド・ダイナスティ・シーフード・レストランです。ここの本格中華料理はローカル中国人にも評判で、今年1月にオープンして以来、連日大盛況。ヤンさんは、このレストラン・オーナーとご友人で、バケーションついでに今回のイベント開催が決まったそう。

 真面目な表情の料理人たちの間でなにやら会話が飛び交っています…何が始まるのでしょう。わくわく。

300_IMG_4185.jpg

 「ごめんねー。ちょっとスペイン語で打ち合わせしましたー」と、ヤンさんのクッキング・ショーがスタート!中華レストランでお馴染みの大きな包丁は、よーく切れるので、左右にぐらぐらさせないよう人差し指でしっかりと固定、一口大の野菜を切るときは、手前から奥へ向かって動かすのが鉄則なんだそう。
 「指がなくなっちゃうから気をつけてねー」。

300_IMG_4148.jpg

 たくさん並んでいる調味料をぽんぽんフライパンへ放り投げます。
 「ナッツは最後ねー。炒め過ぎると塩辛くなるからねー」。

300_IMG_4212.jpg

 じゃっじゃっと、カラフルな具材が空中を舞い、芳ばしい香りが漂います…おいしそ〜う!
 「レストランでは肉と野菜を分けて炒めたりもするけれど、家庭では一緒のフライパンで問題不要〜」

300_IMG_4214_edited-1.jpg

 出来上がりがこちら。シンプルな野菜炒めこそ、調理法は奥深いですよね。見た目の鮮やかさも重要なポイントです。ハワイ旅行でコンドミニアムに滞在なら、ファーマーズ・マーケットで新鮮な食材を調達して、のんびりクッキングするのも優雅で楽しそう。料理って本当に、人を幸せにしますよね。

400_IMG_4153.jpg

 通常はジェイド・ダイナスティにヤンさんはいらっしゃいませんが、ここのベテラン中華シェフたちが作る料理はどれも絶品。ランチタイムには彩り豊かな飲茶メニューを楽しむことができます。グループで行って、色んな種類を少しずつぜひ味わってください。プリップリのエビ餃子やサクサク揚げ春巻き、ジューシーな小籠包など、いくつでも食べられそう。

400_IMG_4252.jpg

 今回はじめて食べて、その衝撃的なおいしさに感動したのが、こちらです。一口サイズのフワフワ丸い「スプリング・マウンテン・ココナッツ・バンズ」は、指でつまむと、柔らかすぎて凹んでしまいます。そっと口に運んでください。中に入っているクリーミーなココナッツ・クリームとフワフワの抹茶生地が、真剣においしいーーー!!これは、ここでしか味わえない貴重なお饅頭、要チェックですよ。

400_IMG_4265.jpg

 ディナーには、大皿メニューをファミリーやグループでシェアして、わいわいお楽しみください。22:00まで営業しているので、ショッピング後、遅めのディナーにもどうぞ。

400_IMG_4262.jpg

 ちなみに、最後にヤンさん料理本の抽選が行われ、なんと私は一番乗りで獲得しました。やった。サイン&メッセージ入りです。

400_IMG_4247_edited-1.jpg

 ジェイド・ダイナスティのシェフのみなさんと、オーナーのホーさん(中央)、そしてヤンさんです。楽しくて温かいシェフたちが作る本格中華をみなさんもぜひ食べに行ってみてくださいね。

■こちらのレポートで、たくさんのメニューをご覧ください!
これぞ本格派!飲茶&シーフード天国

ジェイド・ダイナスティ・シーフード・レストラン
Jade Dynasty Seafood Restaurant

[エリア] アラモアナ
[アクセス] アラモアナセンター4階、ホオキパテラス内
[電話番号] 808-947-8818
[営業時間] 11:00~22:00 無休
[公式サイト] www.jadedynastyhawaii.com

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top