ミス・アロハフラも集結!華やかなKA HULA

ミス・アロハフラも集結!華やかなKA HULA

クムフラ、フランク・ヒューエットさんや、ミスアロハの面々など、豪華な顔ぶれが集うフライベント「Ka Hula」。華麗なステージをレポートします。

公開日:2011.02.09

更新日:2017.06.14

ハワイのイベント・レポート

 アロハ!リツコです。
 2月5日(土)の夕方、ロイヤル・ハワイアン・ホテルのモナーク・ルームで行われた、とってもすてきなイベントにおじゃましてきました。そのイベントは「KA HULA(カ・フラ) in Hawaii」。フラやハワイアンミュージックの本当の素晴らしさを多くの方々に知って欲しい・・・との思いから、多くの人々が集まってひとつのエンターテイメントを作っているのだそう。2005年から毎年日本で開催され、規模を拡大し続けている注目のイベント。ハワイでのショーは2009年11月に続き今回が第2回目。熱気いっぱい、会場の様子をレポートいたします!

kafula01.jpg

 会場は、イベントに参加するダンサーのみなさんや、おしゃれに着飾ったお客様でとにかく華やかな雰囲気。ダイヤモンドヘッドをとワイキキビーチを臨む、最高のロケーションがムードをさらに盛り上げます。ほぼ満席の会場で、コーヒーやチョコレートをいただきながら和んでいると、ステージにキャシー中島さんらMCの方が現れました。

kafula02.jpg

 中央は、このイベントの仕掛け人である関野氏。ハワイアングッズの人気ショップ「フラ・ハワイ」、「フラ・レフア」の社長さんです。

kahula16.jpg

 楽しい挨拶のあとは、クムフラ、フランク・ヒューエット氏の登場。「KA HULA in Hawaii」イベントのアドバイザーとして第1回目から参加している彼のチャントと、華麗な古典フラ(カヒコ)でステージが始まりました。古くから伝わる古典フラは、ハワイならではの迫力いっぱいです。

kafula04.jpg

 ハワイのミュージシャン「プウカプ」とヒューエットさんの共演です。なんとも贅沢!

kahula15.jpg

 日本からやってきたフラハラウのダンス。日本での人気も高いウェルダン・ケカウオハ、ブライアン・トレンティーノらのライブ演奏で踊れるなんて、すてきですよね。フラだけでなく、今日本でも人気が急上昇しているタヒチアン・ダンスのパフォーマンスも行われていました。ハワイのケオラさん、日本人ながら世界で活躍するカオルさんなどの迫力のダンスは、観客の大喝采を浴びていました。

kafula09.jpg

 日本は湘南を拠点に活躍するハワイアン・デュオの「ラウラ」の二人も熱唱。温かくさわやかな演奏と歌声は、とってもすてきでした。それにあわせて踊る、ミス・アロハフラ2008のクヒラニ・サウザードさんのダンスに会場もヒートアップ!

kafula10.jpg

 さらにミス・アロハフラ2001のナターシャ・オダさんが登場すると、会場の雰囲気は最高潮に盛り上がります。美しいそのフラには、みなさんうっとり…。この笑顔もたまりません!

kafula11.jpg

 約3時間に及ぶイベントの最後は、フランク・ヒューエットさんが再度登場。舞台から降りて観客席へも・・・。会場全体が、一体感いっぱいの、温かな雰囲気に包まれました。そんなヒューエットさんのやさしい笑顔を見ているだけで、癒されまくった私たち。ステージ後、お写真も撮らせていただきました!お疲れのはずなのに、満面の笑み。ああ、すてき!

kafula12.jpg

 こちらは、当日MCとして活躍されたキャシー中島さん。初めてお会いしたのですが、とってもやさしい印象で、周りをほんわか心地良くさせてくださる方でした。ちなみに、ステージに飾られていた大きなキルトのタペストリー(この記事内、上から4枚目、5枚目の写真参照)は、キルターであるキャシーさんの手作り。なんと約7万5000針、そして約1000時間をかけて作られたというから驚きです。すごいですよね…。

kafula13.jpg

 翌日の6日には、アラモアナセンターで無料のイベントも開催。こちらもヒューエットさんをはじめ、ミスアロハの面々らが登場して、とっても華やかなステージが繰り広げられました。会場をお訪れた多くの人たちも、そのステージに釘付けでしたよ!

 「KA HULA(カ・フラ)」は、今後2011年6月8日の大阪公演を皮切りに、日本での公演を行うそうです。ハワイの風を思い切り感じられるアロハなイベントへ、みなさんもぜひ足を運んでみてはいかがですか?

★カ・フラ2011(KA HULA 2011)のお問い合わせ、詳細は
公式サイトへ →  http://kahula.jp/jp/index.php 
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top