ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
「名曲アルバムでハワイのウェディング」

「名曲アルバムでハワイのウェディング」

2011.01.18

日本で楽しむハワイ - 最新トピックス

「名曲アルバム」は、誰もが耳にしたことのある世界の名曲を、作品ゆかりの地の美しい映像と共にお送りする番組です。 
1月は、「ハワイアン・ウェディング・ソング」を下記日程で放送します。
ハワイ諸島のひとつ、カウアイ島。この島の名門ホテルを舞台にしたプレスリー主演の映画「ブルー・ハワイ」で使われたことにより、この曲は一躍有名になった。作曲者は「ハワイ音楽の長老」とも呼ばれるC・E・キング。曲の原題はハワイ語で「君を待つ」という意味で、愛する人へのプロポーズの言葉がハワイの言葉でつづられている。

●名曲取材こぼれ話
番組でご紹介する、ロイヤル・ハワイアン・バンド。19世紀にカメハメハ三世が作った歴史ある吹奏楽団で、この曲の作曲者キングも、かつてリーダーを務めていました。彼らの野外演奏会は、地元の“ロコ”達が椅子を持参して聴きに来る程人気のハワイの風物詩です。実はこのバンドには日系のプレイヤーが沢山!我々が取材した時も、第51代リーダー、日系3世のマイケル・ナカソネさんを始め、イシダさん、モリタさんなど、なじみ深い名前の方々が10名以上いたでしょうか。ハワイの風の中、美しい音楽を聴きながら、日本とこの島の深い絆を改めて感じました。

【放送日時】2011年 1月19日(水) 14:55~15:00
【チャンネル】NHK教育/デジタル教育1
【番組HP】http://www.nhk.or.jp/meikyoku/

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top