ハワイの最新現地情報が満載!

9つのエネルギーコーナー:「Family/家族」

9つのエネルギーコーナー:「Family/家族」

公開日:2010.03.11

更新日:2017.06.25

心と身体によ~く効く!永田広美のアロハ風水

 Aloha!永田広美です。
 前回からバグアチャートの9つのエネルギーコーナーをひとつひとつ解説しています。バグアチャートについて、バグアチャートの合わせ方は、連載第二回:バグアチャートとご一緒生活をご参照くださいね。

hiromi_baguachart.jpg

※画像をクリックすると拡大します

 9つのエネルギーコーナーから、前回はバグアチャートの中心にある「Health/健康」を解説しました。今回は、そのお隣にある「Family/家族」のエネルギーコーナーについてです。もちろん、隣り合わせにある「Health/健康」とも密接につながっており、上下のエネルギーコーナー「Wealth/富」と「Knowledge and Self-cultivation/学びと向上」にも関連する場所です。だからこそ「健康」、「豊かな生活」、「学んでステップアップ」を目指しているのなら、ないがしろにはできないエリアなのです。
 「今、一人暮らしだから関係ないかも」とか「家族とは疎遠だからどうでもいい」という考え方は意味を持たないのです。

 まず、「家族」について考えてみましょう。ただ「家族」というと、今の私たちが思うところの血縁関係、婚姻関係のある人々となりますが、風水のエネルギー的には、もっと大きなものなのです。
 「家族」すなわち「人間社会の基盤」「人間関係、人間形成の基盤」です。スケール、大きいでしょう?ですから、このエネルギーコーナーに関わるのは、今の家族、離れている家族、親戚縁者、ご先祖様、ペットも含む家族を指し、さらに家族の絆に関わる場所となります。家族の絆の意味も大きいですよ!縁のつながりも含まれてきます。仕事場の場合は社員、同僚を表します。
 「人間関係、人間形成の基盤」に隣接したエネルギーコーナーが、健康であり、学びや知恵であり、富である、という意味が少しお解りいただけたかと思います。
 家族のエネルギーコーナーのイメージは「木」です。ひとつの種から、目が出て、根が広がり、樹木になり枝を伸ばし、そこには花が咲き、実が成り、種が作られ…という風に永遠につながる縁を表しています。家族とは、人間社会とはまさにそういうものですね!

 それでは「Family/家族」のエネルギーアップをはかる、カラー、イメージアイテム、形を見ていきましょう。

bagua-family-00.jpg
カラー:木のエネルギーを持つエネルギーコーナーですから、緑、青です。

アイテム:家族の写真、家族を連想させるもの。そして、木の写真や絵画がおすすめです。選ぶものも、どっしりと根をはった健康的な木、みずみずしい緑を豊かにたたえる木、長い歴史を目撃してきた知恵と年輪の木、そんなイメージにつながるものだとさらにエネルギーがアップしますね。

たとえば同じ木の写真でも、まったく違った感情につながります。どの写真が良い悪いではなく、それに心を惹かれる今の自分自身の心と身体の状態を感じてみましょう。

tree2-00.jpg
健康的で美しい緑をたたえた木!

tree-lonely-00.jpg
同じ木でも、孤独感が漂うものもあります。
tree-dying-00.jpg
これはどうでしょう?

このほか、木製品や植木類もGOODです!
こんなハワイの美術工芸品は家族のエネルギーコーナーに最適!

015-00.jpg
コアの木で作られたポイパウンダー。ポイパウンダーは、子孫繁栄の象徴とされています。
本物のポイパウンダーは重い溶岩石ですが、高級木コアで作られた美術品としてのポイパウンダーは、
結婚のお祝いなど縁起の良いギフトとしても人気です。

 

014-00.jpg
こちらもハワイでは大人気の美術工芸品。ポイを入れる器ウメケ。
現在では物入れというより、高級美術品です。感謝を伝えたり功績をたたえるときに贈られています。

形:長方形、円柱形が、このエネルギーコーナーのパワーアップに効果を出します。長方形の写真立て、円柱形の置物や花瓶など、アイデアは尽きませんね。

P3080012-00.jpg
わが家の家族のコーナーはこんな感じ!
長方形で縦に伸びるディスプレイは木製の棚。そこに家族の写真を飾っています。

 家族とは、人間を作り、社会を作るエネルギーの集合体。地球そのものが大きな家族であることを常に感じていたいものです。皆様もこの機会に、自宅や仕事場の「Family/家族」のエネルギーコーナーがどんな状態なのかをチェックしてみてくださいね。そして、家族という「学びの縁」を見直してみていただければと思います。

tree-with-light-00.jpg
 家族、人間社会、永遠につながる縁から成り立っています。
 根、幹、枝、花、実、種…ずっとずっと続きます。そして木は木陰を作り、ときに強い太陽や雨を防ぎ、鳥や動物たちに休息の場を与えます。家族(縁)のエネルギーとはそういうものなのです。

 次回は、「Family/家族」のバグアチャートの上隣り、「Wealth/富」のエネルギーコーナーについての解説です!お楽しみに。

それでは、ご質問のコーナーです。
今回は風水セミナーにご参加いただいた方からのご質問です。

ご質問:
 玄関を開けてすぐ壁の場合には、家の中に流れるような水の絵や写真を飾ると良いと話されていましたが、例えば、ざっぱーんと音が聞こえそうなサーファーの方が喜ぶような波の写真などはどうでしょうか?先生とアリス井上先生のバックナンバーの中に、攻撃的なものは避けた方が良いと書いてあり、どうなのかな?と思い質問させていただきます。

お答え:

 玄関には家の奥まで「招き入れられるような流れ」のある絵画や写真、もしくは噴水などを飾るとエネルギーアップにつながります。玄関はどこのうちでも「水」のエネルギーの場所ですから、水の流れが家の中に向かって流れているものは最適です。ご質問の「ざっぱーんな波」ですが、一番大事なのは、その絵もしくは写真を見たときの感覚です。玄関をあけたすぐ目の前の壁に、どーんと大波が見えたら、どんな感じがするか、そこを自分で感じてみましょう。
 たとえば、正面に向かってどーんと迫ってくるように激しく砕ける波なら攻撃的なエネルギーを感じる場合もあるでしょう。少し向きが違えば強く迎え入れられる感があるかもしれません。玄関はあなたの第一印象と同じですから、ドアを開けた瞬間に視界に入ってくるものに、どんな感情を感じるが、そしていかに心地良いかが決め手です。

 これからも気軽に質問メールを送ってくださいね。

お知らせ:
アロハ風水をさらに深く楽しみたい日本の読者の皆様
永田広美の「心と身体によ~く効く!アロハ風水」のセミナーを東京で開催します。
開催日:3月27日(土曜日)午後1時~5時
場所:東京日本橋
お問い合わせ、お申込みは:info@nagatahiromi.comへメールでどうぞ。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

アロハストリート ハワイ島版

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top