ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
2時間で完成 手作りハワイアンジュエリー

2時間で完成 手作りハワイアンジュエリー

2009.12.16

編集部体験レポート

 アロハ! キッシー&ミチルです。

 ハワイ好きの方なら、ひとつは持っているであろうハワイアンジュエリー。日本でも大人気のハワイアンジュエリーを売っているお店は、ワイキキにもたくさんあるけれど、なんとこれが手作りできるらしい…という噂を聞きつけて、好奇心旺盛なアロハストリート編集部を代表して私たちふたりが確かめに行ってきました。
 噂のそのショップは「手作りハワイアンジュエリー体験教室 メモリーズ」。場所は、便利なワイキキの真ん中、DFSギャラリアビル(免税店)のトロリー乗り場の向かいにあるビルの3階です。
※カラカウア通り DFSギャラリア東側(ダイヤモンドヘッド側) 「ワイキキショッピングプラザ5階」に、移転いたしました。

m_Bldg.jpg

 「メモリーズ」は、ニューヨークやロサンゼルスで数多くの教室を開設し、カリスマといわれる実力の持ち主、ユリ・ホンダさんが主宰。ユリさんは実に多才な方で、クレイジュエリー、ネイリスト、カラーコーディネーター、3Dシャドウボックス、ビーズアート、ペイントアートなど、数々の資格と経験を持つスーパー・インストラクターなのです! そんなユリさんがていねいにやさしく教えてくれる教室は、すでにクチコミでも評判です。
 それでは、「ジュエリーを手作り」とはどんなことをするのか、さっそくご紹介しましょう!
 不器用を自認するキッシーと、工作は案外苦手?というミチルのふたりのチャレンジの結果は…。

m_start.jpg

Step1
ハワイアンジュエリーの手作りなんて、もちろんまったく初めての私たち。笑顔で出迎えてくださったユリさんに励まされ、いよいよ生まれて初めてのハワイアンジュエリー制作開始。まずは手順を理解するために、制作過程を簡単に映像でまとめたDVDを見せていただきます。

ミチル「なるほど~、こうやって作るんですね! なんだか楽しそう」
キッシー「しかも2時間でできちゃうなんて…、うれし過ぎますね」

Step2
サンプルモチーフを見ながら、自分の作りたいモチーフとパワーストーンを選びます。モチーフは、ホヌ、ハート、クロス、バータイプ、指輪、ラブプレートの6種類、ストーンは20種類以上の中からチョイス!

m_designchoice.jpg
m_stone.jpg

ユリさん「指輪はペンダントヘッドよりちょっとだけむずかしいけれど、もちろん初めての方でも大丈夫。どれにするか決まりましたか?」

キッシー「では指輪で!」(即決。大丈夫か…)
ミチル「じゃあ…、私はかっこいいクロスに挑戦!」

Step3
粘土状の純度99.9%以上のシルバーをこねて、型にはめて、選んだモチーフの型どりをします。

m_koneru.jpg
m_irekomu.jpg

ユリさん「表面がなめらかになるように、しっかり型に押し込んでくださいね。」

ミチル「上手にできるかな~」
キッシー「指輪はちょっと高度だったかも…。でも久々の工作は楽しくて癒されますね」

Step4
型から取り出したモチーフの形を整え、ハワイアンな模様のデザイン・スタンプで柄を刻みます。

m_stamp.jpg

ユリさん「ここは思い切って、個性的にデザインしてみてくださいね。最後にパワーストーンをはめ込みますから、それも考えながら作ってみるといいですよ」

ミチル「少し強めに押せばきれいに柄が出ますね。組み合わせに迷いそう…」
キッシー「デザインもいろいろ考えすぎるとダメね。アートは直感が大切! とは言うものの、やっぱり緊張します」

Step5
ドライヤーで乾かし、モチーフの輪郭をスムーズに整え、パワーストーンを入れる穴を作ります。それから指輪はサイズが縮まないような工夫を施し、専用の釜で約10分焼き上げます。

m_ringmigaki.jpg
m_hole.jpg
m_oven.jpg

ユリさん「さぁ、いよいよ形になってきますよ!釜の中で冷めるまで、少しお待ちくださいね」

ミチル「なんだかドキドキしますね~。ジュエリーに早くご対面したいですね」
キッシー「ちゃんと形になっているんでしょうか。見るまで心配…」

Step6
焼き上がった型の表面や裏をブラシなどでぴかぴかに磨き、パワーストーンをつけます。

m_migaki.jpg
m_putstone.jpg

ユリさん「わぁ、おふたりともステキですよ。では後は最後の仕上げにピカピカに磨きましょうね」

ミチル「やっとここまできました! ちゃんとしたジュエリーに見えますね。感激です!」
キッシー「すごいステキ! パワーストーンは小さいので、落とさないように気をつけないとね(笑)」

Step7
パワーストーンがしっかりついたら、いよいよ完成! 最後にユリさんから修了証明書をいただきます。

 
m_kansei.jpg
ユリさん「初めてのハワイアンジュエリー手作り体験はいかがでしたか?」

ミチル「とても楽しくて、あっという間にできちゃいました! 私らしいハワイアンジュエリーができたかな…。ずっとずっと大切にします!」
キッシー「最初はどうなるかと思いましたが、世界にひとつという実感がありますね。ユリさん、ありがとうございました!」

m_shousho01.jpg

 「メモリーズ」のコンセプトは、「思い出は身に付けて持ち帰り、想いはハワイに残して帰りましょう。」 ハワイ旅行に来て癒された人たちが、非日常をハワイで過ごし、日本に帰ったときに、ふと身につけているハワイアンジュエリーを見て、楽しかったハワイの思い出に浸って、また日本での日々の生活をがんばろうと思えるように「手作り」のハワイアンジュエリーにこだわったとのこと。
 さらに「メモリーズ」では「ハワイに対して純粋にありがとうという気持ち、訪れた人たちを癒してくれるハワイに恩返しをしたい」という想いから、売上げの一部を、ハワイやネイティブ・ハワイアンのために、マハロ・ハワイ・ドネーションを通して、ハワイのために寄付しているそうです。世界にひとつのハワイアンジュエリーを作ることがハワイのためにもなるなんて、ステキなプロジェクトですよね。

 ユリさんにたくさんアドバイスをいただきながら、なんとか作品を完成させた私たち。手作りのハワイアンジュエリーは存在感があり、作る過程でさまざまな思いを込めることができるので、今度はあの人に、とどんどん思いが広がります。
 あなたもぜひ思い出を形にするべく、記念に残るハワイアンジュエリー作りにチャレンジしてみませんか? 雨の日のアクティビティとしてもおすすめ! きっと大満足間違いなしです!! 

m_shousho.jpg
手作りハワイアンジュエリー体験教室 メモリーズ
Memories

住所 2250 Kalakaua Ave #510 Honolulu HI 96815
カラカウア通り DFSギャラリア東側(ダイヤモンドヘッド側) 「ワイキキショッピングプラザ5階」
電話 808-520-0194
営業時間 10:00~18:30(ハワイ時間)
体験クラス 午前/10:30~、午後/16:00~
所要時間 約2時間
公式サイト www.memo808.com

 世界にひとつのハワイアンジュエリーを!プチ体験コースからプライベートレッスンまで4コース。デザインはホヌ、フィッシュフック、ハート、クロス、バータイプ、イルカ、アロハベアー、ラブプレート、指…

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top