ハワイが世界に誇るヒーリング「ロミロミ」

ハワイが世界に誇るヒーリング「ロミロミ」

公開日:2009.10.08

更新日:2020.05.06

ハワイ発プレミア情報誌アロハストリート

 

nahoola.jpg

 ヒーリング・アイランドと呼ばれるハワイで癒しを求めてスパに行ったり、マッサージを受ける人が増えています。その中でもダントツ人気なのが「ハワイアン・ロミロミ・マッサージ」。このロミロミとは一体いつ頃ハワイに生まれたのでしょう?これまでなんとなくしか知らなかったロミロミについて、ちょっとおさらいしてみましょう。

 

★ロミロミとは?

 

古代ハワイアンが医療として行っていた伝統的な癒しの方法。「ロミロミ」とはハワイ語で「もむ、押す、圧迫する」や
「マッサージする(英訳)」という意味があります。

 

現在ではリラクゼーション効果を目的とすることが多く、オイルを用いて全身を独特なストロークで、リズミカルに刺激していくオイル・マッサージの一種として定着しています。そんなロミロミも1970 年代頃までは、王族のみが受けられる「癒し」の手法であったと共に、その手法は「クム」と呼ばれる限られた家系だけに受け継がれてきました。つまり、長いハワイの歴史の中で、限られた人々の間だけで伝わってきた「秘技」だったのです。

 

その門外不出の技術を1973 年に一般の人々に広めたのが、ハワイ島に住むアンティ・マーガレットでした。彼女は、カフナであった祖父から教わったロミロミを解放し、現在のスタンダードと呼ばれるリラクゼーション用のオイルを用いた「ハワイアン・ロミロミ」を伝授したのです。彼女がいなかったら私たちは「ハワ
イアン・ロミロミ」を知ることさえできなかったのかもしれませんね。

 

★どんな効果があるの?

全身を刺激することによって筋肉の凝りをほぐすとともに、血行やリンパの流れをよくし、 新陳代謝を活発にして、内臓本来の機能を取り戻します。肩こり、腰痛、冷え性、代謝促進、ストレス解消にも効果があるほか、揉み返しのこないマッサージとして、スポーツ後のケアにも効果的です。もちろん、深いリラクゼーションも体感できます。

★ロミロミ体験してみよう!

ロミロミ発祥の地ハワイならではの本格的サロンをはじめ、ロミロミも体験したいけれど、ほかのマッサージも試してみたい…。そんなわがままも思いのまま。各サロンではバラエティに富んだメニューを用意しています。お気に入りのサロンを探してみてね。

 

◎ワイキキの中心DFSから徒歩1分!

 アロハ・ハンズ

 

 

 

AH-HP--009.jpg

本場のロミロミが手軽な料金で受けられる、リピーターの多い人気店。全身ロミロミにフェイス、フット、指圧など、アレンジも追加料金なしで、癒し&キレイを手に入れて楽園気分!

 

 

momo.jpg

フレンドリーな日本人セラピストが明るく爽やかなサロンで、お待ちしています。(モモ)

 

お得なクーポンはこちら

クチコミはこちら>>

 

 

 

◎噂のラテスパ&リンパマッサージのコンボ

ハーティ・ビューティ

 

romi4.jpg

 

足の専門家とボディ・ケアのプロフェッショナルが同時に施術するニュースタイルのロミロミが話題のサロン。今まで体験したことのないエステメニューにハワイのセレブも大注目。

 

 

aki.jpg

たっぷりの泡で驚きの美肌を実現するラテスパをぜひ体験してみて。(オーナー・アキ)

 

 

クチコミはこちら>>

 

 

◎個性的なマッサージを体験したいあなたに

スパ・ピュア

 

 

nanea-jal-pak-poster-2-or-3.jpg

日本のテレビ番組でも紹介されたセラピスト、デニス・ミラー氏が考案した海水プールで行うオーシャン・マッサージをはじめ、本格派ロミロミ、岩盤浴でデトックス体験はいかが?

 

 

SpapureProfile.jpg

外側からのマッサージの後は、内面から美しくなるヨガも体験してみませんか(セラピスト:デニス)

 

 


 

 

 

◎高品質アロマオイルでリラックス・ロミロミ

アロマ・アット・ホーム

※アロマ・アット・ホームは一時休業中です。(2020年5月現在)

 

IMG_3421.jpg

イギリスから取り寄せる高品質のアロマオイルを身体の状態に合わせて選び、ロミロミを施術してくれる。本格派アロマセラピー&ハワイ伝統のロミロミで贅沢な時間を。

 

 

aromaathome.jpg

熟練セラピストによるアロマ・アット・ホーム・スペシャルがオススメ。(セラピスト:マイ)

お得なクーポンはこちら

クチコミはこちら>>

 

 

 

◎伝統的なハワイアン・ヘルス・トリートメント

クイック・スパ

 

Lomi.jpg

1 分1ドルという料金設定が初めてのロミロミ体験にうれしいサロン。ほかではあまり見かけないカバを使った「ハーバル・マッサージ」はぜひ体験してみたいメニューのひとつ。

 

 

quick.jpg

クリニカル・マッサージは、頑固な痛みも緩和されると評判です(セラピスト:キヨミ)

クチコミはこちら>>

 

 

 

◎癒しも治療もできると評判の頼れるサロン

ハワイアン・マッサージTo Go!

 

therapist-007.jpg

ロミロミはもちろん、リフレクソロジー、指圧もしたい!そんな欲張りなあなたにぴったりなメニュー「マッサージ・サンプラー」。鍼灸師の資格を持つオーナーだから体の悩みも相談してみて。

 

 

MToGo.jpg

マッサージ以外にも身体の悩みがあればご相談ください。原因を見つけて治療します。(さきこ)

お得なクーポンはこちら

クチコミはこちら>>

 

 

 

◎オープンエアのカバナで神秘的な空間体験を

アバサ・スパ

 

Garden.jpg

 

鳥のさえずりを聞きながら爽やかな風と緑に囲まれ、身心ともにリフレッシュできるガーデン・スパ。ザ・ロイヤル・ハワイアンの中庭に設置されたカバナでラグジュアリーなひとときを。

 

 

 
kakara.jpg

静寂なガーデン内でハワイならではの神秘的な空間をお楽しみください。(スタッフ:けいこ)

お得なクーポンはこちら

 

 

 

 

 

◎コンテンポラリーで洗練された極上スパ

スパ・カカラ

 

Massage.jpg

 

シェラトン・ワイキキにニュー・オープンしたアバサがプロデュースするサロン。ロミロミはもちろん、ボディ・トリートメント、フェイシャルエステなど、シックな空間で日常の疲れを癒して。

 

abhasa.jpg

くつろぎの空間へようこそ。ハワイ到着後の時差ぼけ対策にもおすすめですよ。(セラピスト:アンバー)

 

編集部のさやかとミチルが体験してきました>>

 

 

 

※アロハストリート2009秋号に掲載した記事です。

●日本では定期購読にてアロハストリートをご購入いただけます。
ハワイの「今」をどこよりも早くキャッチできるマガジンを日本でもお楽しみください。
定期購読のお申し込みはこちら *定期購読のお取り扱いはFujisan.co.jpで承っております
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top