ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
初イベント「ウクレレピクニック」開催

初イベント「ウクレレピクニック」開催

2009.01.20

ハワイのイベント・レポート

090116ukupic1.jpg

日本で1万人が参加して盛り上がるウクレレピクニックというイベントがあるのをご存知でしたか? サザン・オールスターズのベーシスト関口和之さんが始められた、ウクレレへの思いたっぷり、でものんびりリラックスがモットーのゆるゆるっとした催しです。

今夏で10回目を迎えるのを機に、ついにウクレレピクニック in ハワイ」が実現! はじめから超豪華な顔ぶれが集まって、盛り上がりそうです。アロハストリートも全面的に応援しています。今回から4回に分けて、イベントの詳細をお伝えしてまいります。

※日本のウクレレピクニック2008の情報はこちら⇒⇒

 これから4回に渡って情報をお送りいたします。
【第一回】ウクレレピクニックって何?(1/21 up)
【第二回】プロデューサー関口さんインタビュー(2/4 up予定)
【第三回】出演者のご紹介(2/10 up予定)
【第四回】イベントレポート(2/18 up予定)

◆ウクレレピクニックって?

090117ukulelepinicposter.jpg

この催しの発端となったのは、ハワイ島ノースコハラ地区のHawi(ハヴィ)で毎年9月に開催されるスラック・キー・ギター&ウクレレフェスティバル。地元のおじいちゃん、おばあちゃんから小さな子どもたちまで、誰もが気軽に参加してのんびりとバーベキューをしながら音楽に耳を傾け、時にはうたた寝をして過ごす……。なんともゆる~い風景がそこにはありました。

サザン・オールスターズの関口和之さんがふと立ち寄ったこのイベントには、音楽を楽しむ風景はもちろん、人々の温かさやアットホームな雰囲気が満ちあふれていました。かねてよりウクレレをもっと日本に広めたいという情熱を持っていた彼の思いが、ウクレレピクニックという具体的なイメージとなったのはその時。ついに2000年に湘南で初めてのウクレレピクニックが開催されることになったのです。

◆なぜ「ピクニック?」

ウクレレピクニックは、単なるコンサートではありません。午前中は全国各地から集結したアマチュアプレイヤー達が、オリジナリティあふれるサウンドを奏でるウクレレ・ラヴァーズのコーナー。午後からは、日本やハワイのトッププレイヤー達がウクレレで見応えのあるハイクオリティのパフォーマンスを展開するコンサートと、2部構成になっているのが特徴です。

これがコンサートではなく、フェスティバルでもなく、ピクニックと称されるのは、やはりそののんびりさや自由度加減にあります。アマチュアの発表会も決してコンテストではありません。いろんなレベルの方が、思い思いに弾いているだけ。芝生の上に座って、飲んだり食べたりしながら一日のんびりとウクレレの音色と共に過ごしてリラックスする。まさに本物のピクニックなのです。

◆ハワイのイベントは何をやるの?

さて、サザン・オールスターズの活動が昨年でひとつの区切りを迎え、関口さんにとっては、長年の夢であったハワイでの定期開催を実行に移す条件がついにそろいました。紆余曲折、試行錯誤、日本とハワイの間で意見やアイディアが飛び交いながらも、やはりピクニック、というコンセプトにこだわった関口さんがついに見つけたのが、ワードセンターの海側にある「カカアコパーク」です。

2月13日と14日の二日間。日本からもウクレレファンのミニツアーが組まれて、第一回ウクレレピクニック in ハワイが実現いたします! ハワイへの貢献、恩返し、いろいろな思いを込めながら、ウクレレの本場ハワイでついに夢が現実のものとなりました。

関口さんの思いに、コニシキさん、ウクレレ奏者IWAOさん、BEGINの島袋さん、そしてハワイの伝説のウクレレアーティストであるロイ佐久間さん、オータサンなどなど、蒼蒼たる顔ぶれがコンサートに出演してくださることにもなりました。

このコンサート、何を隠そう「無料」なのです! 2000名は収容可能だろうと思われるカカアコパークの会場には、おそらく無数のロコたちが集まってくることでしょう。記念すべき第一回の開催、今から楽しみですね!

◆ウクレレピクニック in ハワイ2009 イベント詳細

場所:カカアコ・ウォーターフロント・パーク

2月13日(金)ウクレレピクニック 12:00 - 15:00
日本やハワイから参加のウクレレ愛好家たちがステージで練習の成果を発表しあったり、スペシャルゲストの演奏やトークをリラックスした雰囲気の中で楽しむ一日です。どなたでも参加可能。

2月14日(土)無料コンサート 11:00 - 18:00
関口和之BAND、IWAO、島袋優(BEGIN)、KONISHIKI&Taupou、平井大、タイマネ・ガードナー、ロビ・カハカラウ、ヴァイヒ、KAPENA、オータサン、ロイ佐久間、マノアDNA、マウナルア他、豪華ゲスト多数の「無料」コンサート

次回は、ウクレレピクニックの共同プロデューサー関口和之さんにハワイでお話をうかがいました。今回のイベントにかける思いなどをお聞かせいただきます。お楽しみに!(※掲載しました。こちらからご覧下さい)

※ウクレレピクニック in ハワイの会場で、ブース参加をしたい方は、こちらまでお問い合わせください。
ノホホン・ハワイ Tel(375)8763

【ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ2009 関連記事・コラム】

関口和之インタビューはこちら⇒⇒

出演者紹介はこちら⇒⇒

イベントの取材レポートはこちら⇒⇒

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top