カレンダー
<< 2010年2月
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
| 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
| 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
| 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
| 28 |
新着記事
カテゴリーから選ぶ
アーカイブ
関口さんも涙。第1回ウクレレピクニック
2009年02月17日 | イベント オアフ島/ワイキキ カルチャー ハワイで暮らす 子どもと楽しむ
アロハストリートも応援してきた第1回ウクレレピクニック in ハワイがいよいよ開催されました! 冬場に行われる屋外のイベントとあって天候を気にしていたのですが、風は吹き雨も降ったものの、全体を通してみれば「おおむねOK」。大成功のうちに終了しました。写真を中心にイベントの模様を見てみましょう!
■2月13日(金)は「ピクニック」
日本では今年で10回目を迎える定評あるイベントということで、日本からもファンがたくさん駆けつけました。このために作られたツアーを利用して来られた方々のために、13日はウクレレピクニック・デー。
会場のカカアコ・ウォーターフロント・パークは、ワードセンターから少しダウンタウン側に行ったあたりの海側。広々とした芝地が広がり、小高い丘を越えると、そこには真っ青な海が見えるのです。
その小高い丘の上に設けられたステージが今回のコンサートの舞台です。まず13日は、日本から来た100名近いツアーのお客様と、NPOハワイシニアライフ協会の会員が集まってのピクニック。ランチを食べながら、お互いの演奏を聞き、リラックスした時間を楽しみます。
この日の司会はジョディ・カミサト君。ウクレレの先生としてハワイでは子どもにも大人にも大人気! ハワイシニアライフ協会のコーチも担当し、満面の笑みで皆をリードしていました。
■14日は本番。7時間半の無料コンサート
14日(土)は、日本とハワイのウクレレ・アーティストが交流を図る無料コンサートの日です。スタートの11時前にはすでにたくさんの人が待っていました。最初から豪華なパフォーマンス満載の上、地元のウクレレ教室による演奏も行われて楽しい1日の始まりです。日本で習字やそろばんを習うように、ハワイではフラやウクレレを習ったりするのですね。ロコたちも、野外で大きなステージで発表できるとあって興奮気味です。
数千名が訪れるということで、たくさんのブースが出展し、プレートランチ、アンダギー(沖縄のドーナツ)、たこ焼きなど、あたりに良い匂いが漂います。もちろんウクレレメーカーやショップが本格ウクレレを販売したり、アーティストのCDを販売したり。初めてのイベントにワクワクしてきます。
■豪華アーティストが続々登場!
教室ごとの発表が一段落し、日本からいらした平井大さん、マウナルアのブルース、マノアDNA、カペナ、ヴァイヒなどが次々にステージに登場。ビギンの島袋氏の演奏もすばらしく、心地よさが会場に広がります。
さて、ここから先は、写真でレポートをいたしましょう!
歌が終わった瞬間、ちょうど太陽が水平線に落ちていき、辺りが真っ暗になってきました。11時からサンセットまで、というハワイらしい時間設定だったウクレレピクニックの無料コンサート。気まぐれな天候ではありましたが、無事に、大成功に終わりました。
初めてのイベントというのは、やはりどんなに周到に用意してもしきれないものですが、途中経過でいろいろあっても、最後にこうやって笑顔で終えられたら最高ですね。また来年、この場所でお会いしましょう!